最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:12
総数:42979
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

4月17日 (水)の給食

画像1
【献立】
・ビーフカレーライス
・カルちゃん和風サラダ
・牛乳

 今日は行事食「入学進級祝い」の献立です。
 1年生は入学、2から6年生は進級し、4月から新しい生活が始まりました。入学と進級をお祝いして、給食の人気メニューである「ビーフカレーライス」を取り入れています。「カルちゃん和風サラダ」は骨や歯を丈夫にするカルシウムが多く含まれています。
 1年生だけでなく2から6年生も、何日も前からカレーライスを楽しみにしていました。

4/18(木) 今日の給食

画像1
献立
・パン
・いちごジャム
・鶏肉と野菜(のスープ煮
・ポテトサラダ
・牛乳

 今日のポテトサラダに入っているじゃがいもは、日本でとれるじゃがいもの約80パーセントが北海道で作られています。代表的な種類には「男しゃく」と「メークイン」があります。芽が深く、でこぼこした形の男しゃくは、ゆでるとホクホクするので粉ふきいもなどに向いています。皮がなめらかで細長い形をしているメークインは、煮物や揚げ物に向いています。給食では煮くずれしにくいメークインを使うことが多いです。

令和6年度入学式

画像1
4月10日、雨あがりのよく晴れたさわやかな天候の下、令和6年度入学式を行いました。
13名の新入生を、保護者の方々、ご来賓のみなさま、そして2〜6年生の児童全員が列席し、入学を祝いました。
登校してきた新入生を教室まで案内した6年生のやさしくテキパキとした様子や式場で花のアーチをつくって迎えた5年生のきりっとした行動、6年生児童代表の「歓迎の言葉」には、高南小学校の仲間として、いっしょに学んでいきたいという思いがあふれ、新入生のワクワクしていた気持ちをさらに高めたことが伝わってきました。
高南小学校78名、令和6年度の本格的なスタートです。

入学式準備

4月10日の入学式前日(9日)、6年生、5年生、4年生が高学年として、入学式の準備を行いました。
新1年生が「素敵な小学校だな」「小学校へ行くのが楽しみだ」と思ってくれるように、保護者の方や来賓の方が「きれいでいい学校だ」と感じてくださるように、1年生教室やろうか、体育館などを丁寧に隅々まで清掃し、式場を整える姿は頼もしい限りでした。
頼りになる先輩たちと過ごす学校生活は、1年生にとって素晴らしいものになること間違いなしです。

画像1
画像2
画像3

令和6年度就任式・始業式

画像1
4月9日、令和6年度就任式・始業式を行いました。
一つ上の学年に上がった子供たちの表情には、自身の成長への期待とやる気が漲っていました。
安心してのびのびと学校生活を送ることができる環境を整え、「お互いを大切にし 夢をもってがんばる 高南っ子」を育んでいきたいと思います。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504