最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:3
総数:43336
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

新高南音頭研修

画像1
平成6年に完成した「新高南音頭」。それまでの地域学習の集大成としてつくられたものです。
8月31日、この「新高南音頭」はどのようなものなのか、地域の女性会の方々を講師にお招きし、職員研修を行いました。
歌詞の意味、踊りの所作の意味など、奥深い意味がこめられていることがよくわかりました。
9月以降、この「新高南音頭」を6年生が総合的な学習で取り上げて学習し、1〜5年生に伝えていきます。
画像2

夏休み明け全校集会

8月28日、夏休みが明け、子供たちが学校に戻ってきました。
登校してきた子供たちの表情や様子から、夏の良い時間を過ごしたことが伝わってきました。
朝の集会、久しぶりの教室での学習、給食・・・と、学校での生活リズムを取り戻していく中で友達や担任と笑顔でかかわりあう姿に、静かなやる気が感じられます。
熱中症対策に気を配りながら、子どもたちの学びに資することに可能な限り取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

平和の日

8月6日は、全校で平和集会と平和学習に取り組む1日でした。
各教室で平和公園で行われた式典の様子をテレビで視聴し、8時15分には全員で黙とうをしました。真剣な表情から、「8月6日」について真摯に向き合おうとしている意思を感じました。
縦割り班のリーダーが、折り鶴集会で折った折り鶴を一つにまとめたときには、高南小学校児童の平和への思いが一つになったようでした。

その後、1,2年生は「いわたくんちのおばあちゃん」を視聴し、3,4,5,6年生は、若見洋子さんを講師に招いて、お話を聴きました。

静かな1日でした。
しかし、頭の中、心の中に一人一人の強い考えが大きく育った1日となりました。

画像1
画像2
画像3

よい歯の表彰式

8月3日に学校保健大会のよい歯の集いに6年生の代表児童が参加しました。

よい歯の集いでは「子どもたちの歯の健康のために」の講話を聴いた後、高南小学校の代表としてよい歯の健康大賞の賞状を受け取ります。
よい歯の健康大賞は、6月の歯科検診の結果で歯や歯茎等に全く異常がない健康な歯を持つ6年生に贈られる賞です。


歯と口の健康は、一生の宝です。
みんな歯みがきを忘れずに、ていねいに行って、きれいな歯で過ごしましょう。
また6月の歯科検診の結果で病院に行くように勧められた人は、この夏のうちに歯科で診てもらい、早めに治しておきましょう。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

生徒指導関連

学習計画

保健・給食だより

広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504