最新更新日:2024/05/10
本日:count up20
昨日:19
総数:43324
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

夏休み前交通安全教室

7月20日、夏休みを前に、全校で交通安全教室に臨みました。
安佐北警察署交通課、安佐北交通安全協会、安佐北区役所地域おこし推進課から9名の方がおいでくださり、「自分で自分の命を守る」ことの大切さについてお話ししていただきました。なぞなぞや実際に自転車を使っての説明に、子供たちはよく考えて手をあげて発表していました。
安全を意識して、充実した夏休みを過ごしてくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

給食保健委員会での取り組み

 給食保健委員会では、7/11(火)〜7/14(金)まで「給食時間を楽しくするため」当日の給食にちなんだ豆知識とクイズを放送する取り組みを行いました。全学年が平等に楽しめるよう、豆知識を聞いていたら答えることができる3択クイズを放送し、児童は正解だと思う番号を指で答えました。
 委員会の5、6年生は、みんなが楽しめるよう、豆知識からクイズを工夫して作っていました。また、どうやったら聞いてもらえるか、どういう説明がいるのかを考えながら放送原稿も考えました。
 児童は、クイズに正解できるように放送をしっかり聞いて給食時間を楽しんでいました。


画像1画像2

折り鶴集会

画像1
7月13日、全校で「折り鶴集会」を行いました。
毎年、高南小学校では、各学級で取り組んできた平和学習をふまえ、一人一人が平和に対する思いを折り紙に書き、縦割り班で集まります。
全体で6年生2人の平和に対する意見作文を聴いた後、縦割り班のみんなで折り紙に書かれた個別の思いを共有し、心を込めて鶴を折ります。
静かで穏やかな空気の中に、あたたかい拍手があふれ、折り鶴が次々と出来上がっていきました。
学校中がやさしい空気に満たされた時間でした。


画像2

読み聞かせ

7月6日、4〜6年生の教室に読み聞かせボランティアの方がきてくださいました。
それぞれの学年にぴったりの絵本。子供たちがすっかり絵本の世界に入り込んでいることが、教室の空気から伝わってきました。

画像1

1年生 「箸の持ち方」

画像1
 7月の給食目標は「正しい箸の持ち方をしよう」です。
 1年生は、小学校の給食デビューから3か月。給食の時間、マナーよく食べることが板についてきました。そこで、今度は、正しく箸を持って食べることについて、学習しました。
 正しく箸を持って食べることは、食べる姿勢の美しさはもちろん、食材を大切に扱うこと、ひいては「食」そのものを大切にすることにつながります。
 1年生のみんなは、どんな持ち方がいいのかについて理解を深め、正しい箸の持ち方を研究しました。
 給食だけでなく、食事をするときに意識していくことを目指しています。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

生徒指導関連

学習計画

保健・給食だより

広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504