最新更新日:2024/05/17 | |
本日:8
昨日:12 総数:49599 |
5・6年生理科
花から花粉を採取して,顕微鏡で見ます。
今日は,民生委員の皆様が授業参観にいらっしゃいました。 1・2年生国語
教科書のお勉強に入る前の楽しいトレーニングです。
早口言葉を大きな声で発声したり,カルタをしたりします。 2年生国語
今,詩の勉強をしています。
今日植えたトウモロコシを題材に詩を書きます。 5・6年生国語
語彙を豊かにするとともに,語感や言葉の使い方に対する感覚を意識するために俳句をつくります。17文字で思ったことを表現するには言葉を磨く必要があります。
1年生国語
苦手な言葉の発音練習をしています。
大きな声ではっきりと発声します。 書写
今日は硬筆でした。
書けた人から先生に添削してもらいます。 5・6年生音楽
今日は「茶色の小びん」の旋律を歌って,演奏できるように練習します。
高い声できれいに歌いました。 1・2年生図工
「しんぶんし と なかよし」
新聞紙を切ったり,ちぎったり,はったりして変身させます。 アイディアがどんどんわいてくるようです。 1・2年生生活科
レンジでチンして塩をつけただけですが,ほりたてのジャガイモはとってもおいしかったです。
1・2年生生活科
ジャガイモはカレーの材料になる予定ですが,1つ試食してみることになりました。
洗って,十字の切れ目を入れて,レンジでふかします。 1・2年生生活科
今日はジャガイモの収穫をしました。
アンデスという品種の赤いジャガイモです。 5・6年生道徳
「公園のきまりを作ろう」
さまざまな人がいる公園の絵を基に,きまりはどのように作られているのかを考えます。 1・2年生道徳
「ぐみの木と小鳥」
病気のりすに,嵐のなかでもぐみの実を届ける小鳥の姿を通して,親切にしたりされたりすると,どんな気持ちになるか考えます。 2年生国語
「あったらいいな,こんなもの」
自分で考えた「あったらいいもの」を発表しました。 形,色,特徴など詳しく説明できました。 5・6年生理科
植物が成長するための条件を話し合っています。
実験の結果から考えることが大切です。 1年生国語
授業の最初にしりとりをしています。
言葉を見つけたらノートに書いて次の人に渡します。 委員会
忘れ物や給食についての取り組みをしてきて,優秀だった人に賞状を渡しました。
委員会
給食委員会から発表がありました。
プール開き
プールの水はそこまで冷たくなかったです。
今日は水に慣れる活動でした。 プール開き
今日は晴天とはなりませんでしたが,プール開きをしました。
準備運動をして,シャワーをあびます。 |
広島市立志屋小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1 TEL:082-828-0059 |