最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:21
総数:49589
〒739-1303 広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1 TEL:082-828-0059 E-MAL:siya@e.city.hiroshima.jp

眼科検診

画像1画像2画像3
今日はお医者様に来ていただき,子どもたちの眼科検診をしました。

合同体育

画像1画像2
今日は暑いくらいの良い天気になりました。
5月に実施予定の新体力テストの練習をしました。

避難訓練

画像1画像2
本年度1回目の避難訓練をしました。
子どもたちは,落ち着いてすばやく避難できました。

1年生図工

画像1画像2
粘土を使って,お気に入りのものを作っています。
うさぎと串団子ですね。

5・6年生理科

画像1画像2
「ものの燃え方と空気」
空気中の気体を調べるには,気体検知管を使うことを習っています。
昔は「二酸化炭素があると石灰水が白くにごる」という性質を使っていましたね。

4年生理科

画像1画像2画像3
1年を通して観察していく「ヘチマ」の種を植えました。
しっかりお世話をして,大きなヘチマの実がたくさんできるといいですね。

百人一首

画像1画像2
志屋小学校では,年間を通して百人一首に取り組んでいます。
1年生は初めてなので,6年生がやり方を教えています。

4年生音楽

画像1画像2画像3
しの笛の練習をしています。
今年は発表会で披露できるといいですね。

5・6年生家庭科

画像1画像2
「生活時間をマネジメント」
自分の生活時間の使い方を振り返り,課題を見つけ解決方法を考えます。

1年生わくわくタイム

画像1画像2
今日は雨が降っているので,体育館でボールをける練習です。
ボールのキャッチも上手にできたかな?

6年生算数

画像1画像2
「数量やその関係を式に表そう」
○や□の代わりに,xやyの文字を使って式を書きます。

5年生算数

画像1画像2
「変わり方を調べよう(1)」
比例の関係について学習します。

4年生算数

画像1画像2
「1億より大きい数を調べよう」
これまで学習した整数の仕組みをもとに,億や兆の仕組みや表し方について考えます。

1年生わくわくタイム

画像1画像2
志屋小学校では,運動会で一輪車の発表があります。
1年生も早速練習を始めています。

参観日

画像1画像2
5・6年生は,野外活動説明会をしました。
活動内容を聞いて,自分の目標を発表しました。

参観日

画像1画像2
4年生は,国語の漢字の組み立ての勉強でした。
漢字の部品を組み合わせて習った漢字を見つけ,グループ分けをしています。

参観日

画像1画像2
1年生は国語の勉強でした。
字を書くときの姿勢や鉛筆の持ち方も見てもらいました。

児童朝会

画像1画像2
今朝は児童朝会で,委員会からの発表がありました。
生活委員会,給食委員会それぞれから,今年の活動内容,おねがいなどが伝えられました。

あゆの放流

画像1画像2画像3
たくさんの稚鮎を放流しました。
元気で育ってくれると,夏の栄堂川調査で大きくなったあゆに会えると思います。
三篠川漁協の皆様,ありがとうございました。

あゆの放流

画像1画像2画像3
今日,栄堂川にあゆの放流をしました。
一人ずつ,バケツに入れてもらった稚鮎を川に放しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立志屋小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1
TEL:082-828-0059