最新更新日:2024/05/01
本日:count up8
昨日:18
総数:49347
〒739-1303 広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1 TEL:082-828-0059 E-MAL:siya@e.city.hiroshima.jp

修学旅行日記 海響館だあー!

さあ、やってきました海響館!
ここでは海の生き物を見たり、お買い物をしたりします。
ところで、君たちは何を指さしているんだい?何がいるのかすごく気になるんだけど…?
画像1画像2

修学旅行日記 みもすそ川公園

みもすそ川公園では、紙芝居を見ました。
どんな紙芝居だったのか、帰ってきたら1・2年生に教えてね。
画像1画像2

修学旅行日記 退館式

朝ご飯を残さず食べた(えらい!)修学旅行団は、退館式を済ませ、ホテルを出発しました。
ホテルのみなさんに、お見送りもしていただきました。
画像1画像2

修学旅行日記 お留守番

1・2年生のお留守番も2日目です。
朝一番に旗揚げとメダカのエサやりを済ませ、朝の放送もばっちりです。
朝の会の司会も分担して、朝学習も3人で進めました。
でも、5・6年生に早く帰ってきてほしいのが本音です。
画像1画像2

修学旅行日記 お決まりのズームイン

画像1
またまた大画面で朝食の紹介です。
なぜ、毎回の食事が大画面ズームなのかというと…
1、帰ってきてからの土産話が盛り上がるから。
2、帰ってからの家での食事とかぶらないようにするため。
3、単に・・・うらやましいから。

修学旅行日記 おいしそう

画像1画像2
朝食もみんなパクパク。元気いっぱいです。
ここでしっかり食べておくことが、2日目の活動を充実したものにしてくれます。
みんな、今日も張り切ってね。

修学旅行日記 2日目の朝です

皆様 おはようございます。
修学旅行団も、2日目の朝を迎えました。
まずは朝食風景から、発信です。
画像1画像2

修学旅行日記 夕食にズームイン

画像1
こりゃまあ、たまげたで!
一人一鍋じゃあありゃせんかい。それにすごいごちそうじゃあ。
茶碗蒸しからメロンまでついとるで。
それに、なななんと鍋の横の黒いのんは、くじらなんじゃと。

修学旅行日記 夕食いただきまーす

お楽しみの夕食の時間がやってきました。
下関の地元料理を楽しみにしてきた旅行団。いただきまーす。
画像1画像2

修学旅行日記 焼き上がりが楽しみだ

画像1画像2
絵付けの釉薬は、消しゴムなどでは消せません。
それこそ一発勝負です。慎重に慎重に絵筆を動かします。
それだけに思い入れもひとしお!焼き上がりが楽しみです。

修学旅行日記 絵付け体験

有田焼の絵付け体験にチャレンジ!
指導者さんのお話をよく聞いて、真剣に取り組みます。
画像1画像2

修学旅行日記 関門海峡を目の前に

画像1画像2
おおー さすがは「海響館ビューしものせき」じゃ!
目の前が関門海峡になっとる。ええ景色じゃのう。
室内や荷物の整理整頓も、上手にやりよるで。

修学旅行日記 入館式

じゃじゃーん!ここ「海峡ビューしものせき」に修学旅行団が、到着しました。
まずは入館式です。
画像1画像2

修学旅行日記 ヤッホー!

秋吉台は、とてもいい天気に恵まれ、気持ちよかったとのことです。
思わず叫んじゃったのは、誰かな?
ここからの続きは、明日のホームページでのお楽しみです。
画像1

修学旅行日記 気合はいってます!

化石発掘となると、がぜん気合が入ってきます。
地球誕生からの42億年の年表なんか、「化石!化石!」で読み解いていきます。

画像1画像2

修学旅行日記 いったい何の化石なんだ?

化石を採集し、持ち帰るとは聞きました。
しかし現地からは、誰が何の化石を発掘したのかについては、情報が入っていません。
もしもティラノサウルス級の化石を持ち帰った場合、ご家庭で展示してください。
画像1画像2

修学旅行日記 秋吉台科学博物館

科学博物館では、化石採集体験にチャレンジしました。
全員が化石を発掘できたとの連絡が入っており、その化石を持ち帰るそうです。

画像1画像2

修学旅行日記 秋芳洞

自然の造形には圧倒されます。出るのはため息ばかりです。
そうそう、今日は割と秋芳洞の中がすいていたので、じっくりと見学ができました。
画像1画像2

修学旅行日記 秋芳洞

地球の神秘を感じることができるのは、ここ秋芳洞です。
自然って何とも不思議なものですね。
秋芳洞の中はとても涼しかったようです。
画像1画像2

お昼ご飯にズームイン!

画像1
修学旅行団のお昼ご飯をのぞいてみましょう。
唐揚げにお味噌汁に酢の物かな。デザートはオレンジのようです。
炊き込みご飯の真ん中にのっかっているのは、なんとフグではありませんか。
こりゃみんな、ガツガツ食べていたわけです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立志屋小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1
TEL:082-828-0059