最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:21
総数:49587
〒739-1303 広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1 TEL:082-828-0059 E-MAL:siya@e.city.hiroshima.jp

石見銀山探検隊 その1

画像1画像2画像3
探検隊が石見銀山を調査しに行きました。
中はひんやりとしていたそうで、むかしの銀山の面影がしのばれます。

街並みさんぽ その2

画像1画像2
道路も狭い、古い町並みです。
家が連なって、志屋の街並みとも少し違っていますね。
確か小さなパン屋さんもあったのだけれど・・・

街並みさんぽ その1

画像1画像2
雨が降り始めました。
そこで昼食後は、大森の街並みさんぽです。
古い町並みが残っている地区で、どんなものが見つけられるかな。

お昼ご飯 その4

画像1画像2
さあさあ、かまどにくべる薪を用意して。
大きな薪を、なたを上手に使って、小さくします。
みんなじょうずなものです。

お昼ご飯 その3

画像1画像2画像3
魚は、七輪でよく焼きます。ご飯は、かまどで炊きます。
これがまたおいしんだよね!

お昼ご飯 その2

画像1画像2画像3
さあ、調理開始だ!
お腹がすいています。おいしい昼食がかかっています。
さすが、気合が入っています。

お昼ご飯 その1

画像1画像2
さあさあ、むかしぐらし体験の炊飯が始まりました。
メニューは、ご飯にみそ汁、焼き魚に浅漬けです。
さすがは旧家の台所。すごい広さですね。

バイキング朝食 その3

画像1画像2画像3
朝食は、たっぷり食べたかな。
今日はお天気がちょっと心配ですが、モリモリ食べて、元気よく活動しよう。

バイキング朝食 その2

画像1画像2画像3
さすが、卵焼きは人気ですね。
今日の活動のエネルギーになるからね。

バイキング朝食 その1

画像1画像2
朝食の風景です。バイキング朝食では、卵焼きとバナナが人気だそうです。

朝のしたく その2

画像1画像2
広い場所も、みんなで協力して掃除していますね。
さあ、この後は朝ごはんです。今日も一日、がんばっていきます。

朝のしたく その1

画像1画像2
今朝は、6時半に起床し、身支度を整えて、お掃除をしています。
みんな怪我・体調不良ともになく、元気に過ごしています。

天体観測

画像1画像2
サヒメルで、天体観測会をしました。
星や星座について、学芸員の方から説明がありました。
たくさんの星が見えました。

班長・副班長会議

画像1
就寝前の、班長・副班長会議の様子です。
この後就寝までの過ごし方や、明日の行動を確認しています。
さすが、班長・副班長。頼もしいですね。

バイキング夕食 その4

画像1画像2
カレーにサラダ、お味噌汁までついていますね。
見ているだけでも、今夜はカレーにしたいなあ。

バイキング夕食 その3

画像1画像2
チキンカツにカレーで大ボリュームですね。
今日は、体育館や屋外でゲームをたくさんしたので、お腹もすいたのかな。

バイキング夕食 その2

画像1画像2
みんな美味しそうに食べている様子が、よく分かります。
おなか一杯になったかな。

バイキング夕食 その1

画像1画像2
夕食はバイキングです。カレーにチキンカツ、赤身の焼魚。みんなお代わりをたくさんして、満足していました。

クッブ(KUBB)対決 その2

画像1画像2
ゲームが始まりました。
両者自分のコートに角材を立てるところから作戦は始まります。
やはり思った通り、角材に棒を当てて倒すことが難しいようです。
赤かて、白かて、どっちも頑張れ!

クッブ(KUBB)対決 その1

画像1画像2
次のアクティビティは、スウェーデン生まれの屋外ゲームであるクッブです。
チームのコート内に立てた角材を、相手チームが棒を投げて倒すというものです。
これがなかなか当たらず、なんとも楽しいゲームです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立志屋小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1
TEL:082-828-0059