最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:15
総数:114158
井原小学校のホームページへようこそ

美味しいお弁当

画像1
画像2
画像3
 待ちに待ったおいしいお弁当です。たてわり班になってどの班も仲良く話をしながらおいしく食べていました。

4月27日(金) 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 頂上に着いて、「1年生を迎える会」をしました。木とリス、貨物列車のゲームで盛り上がり、手作りペンダントを渡し、最後は、「一年生になったら」を元気よく歌いました。1年生の笑顔が最高でした。


遠足 2

画像1
画像2
画像3
 アスファルトの道から山道を歩いていきます。足下に気をつけながら歩きます。休憩時間は、のどが渇いたお茶は大変おいしく、力が出ます。そして出発です。

4月27日(金) 遠足 1

画像1
画像2
画像3
 天気は晴れ、空気もひんやりと心地よい中、神乃倉登山の遠足が始まります。たてわり班で6年生が先頭になり一列になって山頂を目指します。1年生もお兄ちゃん、お姉ちゃんに負けずに一緒に歩きます。

4月26日(木) 見ごろ

画像1
画像2
画像3
 本校の藤が満開になり、今が一番の見ごろです。紫色と淡い紫色の藤が交互に咲いています。

4月25日(水) もみまき

画像1
画像2
画像3
 稲作体験活動が今年も戸石営農組合様のご協力のもとで始まりました。今日は、「もみまき」の体験をしました。もみから芽が出ていることを観察した後、自動のもみまき機から出てきたケースを2年生以上は、一人で運び、1年生は、協力して運びました。2時間の間で約150箱ぐらいはもみまきができたと思います。今年も、貴重な体験をさせて頂き「ありがとうございました」これからもよろしくお願いします。

4月24日(火) 授業参観日

画像1
画像2
画像3
 本年度最初の授業参観がありました。1・2年生は算数科の学習をそれぞれの学年に分かれて学習しました。1年生は、初めてだったので少し緊張していました。3・4年は、国語科で漢字のしりとりを一緒にしていました。5・6年生は、言語数理運用科の学習で県のマークの特徴を考える学習でした。


4月24日(火) 委員会紹介

画像1
画像2
画像3
 本年度1回目の児童朝会がありました。学校運営委員会、健康生活委員会から1年間の活動を紹介しました。その後は、1年生を迎える会で歌う「1年生になったら」を振りをつけながら練習をしました。少し声が小さかったので、とうじつは山頂で大きな声で歌ってくれることでしょう。

4月20日(金)  春

画像1
画像2
画像3
 4月下旬ですが、今日は、25度あり、大変暖かい一日でした。藤棚の藤が1週間前に比べて随分咲いていました。紫色、薄い紫色の藤は大変きれいです。また、桜は、花が散って緑がまぶしい葉でおおわれています。また、玄関のパンジーもきれいに咲いています。春ですね。


4月17日(火) 自分の一輪車

画像1
画像2
画像3
 今年も自分の一輪車を決めました。決まった一輪車は、先生が高さを調整しました。その後は、思い思いに一輪車に乗って楽しんでいました。今日から1年間自分の一輪車です。大事に乗って、みんな上手になっていきましょう。

4月17日(火) もくもくそうじ

画像1
画像2
画像3
 本校は、29人全校児童で掃除をします。目標は「自ら進んでもくもく掃除」です。高学年は、1年生にほうきの使い方や掃除の手順などを優しく教えながら掃除をしていました。1年生は、掃除をしながら覚えていくと思います。少ない人数ですが、みんな「もくもくそうじ」をするので学校はきれいになります。

おいしく 給食

画像1
画像2
画像3
 水曜日から始まった給食。低学年は、先生と協力しながら給食の配膳をしていました。中学年、高学年は、これまでの経験で手際よくやっていたので、「いただきます」を言って食べていました。


4月13日(金) 藤棚

 4月の中旬ですが、藤棚の藤が咲き始めました。藤棚の3分の一ぐらいがですが、もう少し日にちが過ぎると立派な藤棚になるのではないでしょうか。今から楽しみです。

画像1
画像2

4月12日(木) 下校の指導

今年も下校の時は、全児童が集まります。先生からお話を聞いた後、下校をするのですが、今日は、早く集まったので6年生と児童でじゃんけんをして楽しみました。その後は、並んで下校しました。


画像1
画像2

4月12日(木) 大休憩

画像1
画像2
画像3
 穏やかな天気のもと、児童たちは運動場でしっかり体を動かして遊んでいました。低学年は、うんていを使ってどこまで行けるか、競いながら楽しんでいました。また、ボールを使って事務の先生とバスケットを楽しんでいるグループや担任の先生と一緒になって中・高学年でドッジボールを楽しんでいるグループなど元気に過ごしていました。

4月11日(水) 今日から給食

画像1
画像2
画像3
 今日から1年生も一緒に給食が始まりました。複式学級なので去年と違った友達が協力して給食を取りに行きます。それぞれが役割を持ち、手渡せれたとき「ありがとうございました」と言う挨拶をしていました。美味しい給食の始まりです。

4月10日(火)  交通安全推進隊の方の見守り

画像1
画像2
画像3
 1日、10日、20日は、交通安全推進隊の方が児童を見守りながら登校をしてくださったり、安全に横断するように指示をしてくださいます。たくさんの方に見守られながら児童たちは、登校しています。本年度もよろしくお願いします。



4月9日(月) 今日から新年度

画像1
画像2
画像3
 今日から30年度のスタートが始まりました。保護者の方、地域の方に見守られながら子どもたちが登校してきました。今年も正門に立ち、子どもたちと元気よく挨拶をします。「おはようございます」の挨拶からスタートしました。いつも子どもたちを見守っていただくので、元気のいい挨拶を聞くことができます。


4月9日(月) さくらまつり

画像1
画像2
画像3
 4月8日(日)、神乃倉山山頂にて「さくらまつり」が開催されました。この日は、雪が降る寒さの中で、子どもたちは俵神輿を担ぎ、声を出して登りました。また、余興では、和太鼓の披露がありました。4年生のデビューと中学1年は、井原小学校として最後の披露でした。会場いっぱいに響き渡る和太鼓演奏となりました。

4月5日(木) 惜しむ桜

 4月2日満開の桜が散り始め、今は一面花むしろになっています。今年は、昨年に比べて1週間から10日早い気がします。井原小の桜は、今週いっぱいになりそうです。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立井原小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字井原825
TEL:082-828-0008