最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:26
総数:114501
井原小学校のホームページへようこそ

1年生かんげい会(1・2年生)

画像1
画像2
画像3
3校時、2年生の教室で「1年生かんげい会」をしていました。1・2年生は、毎日の生活でとても関わりが深いので、もっともっと知り合って仲よくなろうというものでした。クイズや歌、おなじみのじゃんけん列車等を一緒にして、さらに仲よくなったことと思います。これからも1・2年生一緒にがんばっていきましょう。

神の倉徒歩遠足 9 山頂にて・・・

画像1
画像2
画像3
山頂で楽しく過ごした後、ハンググライダーの離陸場に行きました。そこから見る景色のすばらしさに、子どもたちも大感動。運動場に出ていただいた先生方まで聞こえるほどの大きな声で「ヤッホー!」と叫んでいました。涼しい風も吹いてきて、とても気持ちよかったです。

神の倉徒歩遠足 8

画像1
無事下山してきました。今日は、お天気にも恵まれ大変過ごしやすい一日でした。楽しかった遠足ですが、子どもたちには疲れも残っていることでしょう。明日は、お休みです。しっかり身体を休めて、また、あさって元気に登校しましょう。

神の倉徒歩遠足 7

画像1
画像2
次は、1年生へのインタビューとプレゼント渡しです。1年生の子どもたちは、運営委員さんの質問に、しっかり答えていてとてもすばらしかったです。プレゼントの写真入りメダルを首からかけてもらって大喜びでした。井原小学校のみんなでお迎えできたとても温かみのある1年生を迎える会でした。運営委員のみなさん、準備から当日の進行まで大変よくがんばってできました。大成功です!

神の倉徒歩遠足 6

画像1
画像2
画像3
待ちに待った一年生を迎える会です。運営委員さんの進行のもと、ハンカチ落としや宝探しをして、みんなとても楽しそうでした。

神の倉徒歩遠足 5

画像1
画像2
今日は、志屋小学校も遠足です。一緒にじゃんけん列車をして交流を深めました。とてもわきあいあいとして、楽しかったです。

神の倉徒歩遠足 4

画像1
画像2
画像3
山頂に到着! 早速お弁当タイムです。山頂での記念写真も、ハイ、チーズ!

神の倉徒歩遠足 3

画像1
山道を抜け、いったん宇宙広場でひと休憩 山頂まであともう少しです!

神の倉徒歩遠足 2

画像1
画像2
画像3
いよいよ、出発です。神の倉山頂まで約2時間。みんなで声をかけ合いながら、がんばって登ってほしいです。

神の倉徒歩遠足1 4月28日(火)

画像1
画像2
今日は、待ちに待った遠足の日です。よいお天気に恵まれました。写真は、今朝の神の倉山と朝の子どもたちの登校風景です。

明日は、神の倉遠足です。

画像1
画像2
画像3
明日4月28日(火)は、子どもたちが楽しみにしている1年生から6年生までの神の倉遠足です。途中急な斜面もありますが、上学年の子が下学年を助け、全員でがんばって登ります。山頂到着後は、お弁当タイム。その後、「1年生を迎える会」を行います。全校児童でのゲーム、1年生へのプレゼント渡しなど、1年生に喜んでもらおうと運営委員会が計画しています。また、明日は山頂で志屋小学校とも交流会を行う予定です。楽しい一日になることと思います。(写真は、今日の神ノ倉山、昨年の1年生を迎える会の様子)

家庭訪問開始 4月27日(月)

本年度も3日間の日程で、全学年各ご家庭の家庭訪問を行います。お子様のよりよい成長に向け、学校と家庭が通じ合えるよい機会と考えております。限られた時間ではありますが、実りのある充実した家庭訪問となりますようご協力をよろしくお願いいたします。
画像1

芽がいっせいに!

画像1
画像2
画像3
23日(木)に稲の種まきをして4日間、稲はいっせいに芽を出し、上に向かって元気よく伸びていました。子どもたちは、直接伸びた芽をさわり、生長の様子を実感していました。その後、育苗箱運びをみんなでしました。ハウスいっぱいに敷き詰められた稲は、シートをかけられ、これから青々と生長していきます。一ヶ月後に控えた今年の田植えも楽しみです。

5月の風が・・・

画像1
画像2
今日も朝から大変よいお天気で、三篠川にかかるこいのぼりが風に吹かれ気持ちよく泳いでいます。このこいのぼりは、4〜5月の間、井原在住の方のお世話でかけられているものです。こいのぼりを背景に、明日徒歩遠足で上がる神の倉山も新緑で美しい姿を見せてくれています。

初めての参観日 2・PTA総会

画像1
画像2
参観日の後にPTA総会を行いました。多くの保護者のご参加の中、今年度のPTA活動の活動方針や活動計画について確認できたことで、今年度のPTA活動がより充実したものになっていくものと思います。今年度のPTA目標は、「かかわろう つなげよう PTA活動」です。今年1年間、よろしくお願いいたします。

初めての参観日 1

画像1
画像2
画像3
今日は、今年度初めての参観日です。子どもたちは、朝から参観日を意識してからか、うれしいやら楽しいやらの表情がありました。また、先生たちにとっても初めての参観日。保護者の方との初めての出会いになります。これから1年間、子どもたちと一緒にあたたかい学級を作り、楽しく元気に歩んでいきたいと思います。保護者の皆様方のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

4月24日(金) 朝からよいお天気です!

画像1
画像2
画像3
今日も子どもたちは、朝から運動場で元気に遊んでいます。お天気もここ数日あたたかなよいお天気が続いていて、きっと、子どもたちもうれしいことでしょう。今日は、午後から参観日・PTA総会があります。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

いばら「お米つくり隊」 もみまき 4月23日(木)

画像1
画像2
画像3
 井原小学校では,戸石営農組合の皆様のご協力をいただき,本年度も米作りに取り組みます。
 今日は,その第一回目の学習として,育苗箱に種もみをまく作業を体験しました。機械を使ってまいた種もみ(育苗箱)を,慎重に運んで並べました。最新の機械を使った作業と,手動の機械を使った作業の両方を体験することができました。6年生は,水に浸しておいた種もみを運んで,ござの上に広げる作業も手伝いました。これまで2年間米作りを体験してきた6年生にも,新たな発見,新たな気づきを積み重ねてほしいと思います。
 戸石営農組合の皆様,本年度もよろしくお願いいたします。

明日24日(金)は、参観日・PTA総会があります

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日は、今年度初めての参観日です。子どもたちは、保護者の方に学校でがんばっているところを見てもらおうとハッスルすることでしょう。どうぞあたたかな目で子どもたちのがんばりを受け止めていただければと思います。その後、PTA総会を図書室で行います。お配りしています総会資料をご持参の上、こちらへのご参加もよろしくお願いいたします。

5・6年生一緒の英語科の学習です!

画像1
画像2
画像3
井原小学校では、今年も英語指導アシスタント(AIE)の平岡エミリィ先生が学級担任と一緒に英語科の授業を進めてくださいます。5年生は初めての英語科の授業でしたが、エミリィ先生のパワフルな指導と6年生のポジティブな態度に引き込まれていくかのようにとても意欲的に学習に参加していました。授業での後半では、6年生と一緒に自己紹介ゲームもしました。これからの英語科の学習が楽しみになったことと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

ほけんだより

非常変災時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

広島市立井原小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字井原825
TEL:082-828-0008