最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:15
総数:114161
井原小学校のホームページへようこそ

授業の様子

 3月11日、東日本大震災から11年。今日は半旗を掲げ、井原タイムの時間に校長より東日本大震災について話をした後、全校で黙祷を捧げます。
 1時間目の授業の様子です。1・2年生は、国語科の時間でした。1年生は、「1年生の思い出」をメモをもとにして書いていました。発表が楽しみです。2年生は、昨日書いた「友達のいいところ」のお手紙を受け取り、お返事を書いていました。みんな、何とも言えないとてもいい表情でした。こんな時間をもっともっと学校の中で増やしていきたいと強く感じました。
 3・4年生も、国語科の時間でした。今日は、3年生が説明文の問題に、4年生が漢字の総復習プリントに取り組んでいました。4年生は、迷ったら国語辞典を引いて確かめていました。すぐに先生に聞くのではなく自分で調べることで、語彙が増え知識につながります。
 5・6年生も国語科の時間でした。教科書を読んで尊敬語・謙譲語などを復習していました。この6人で勉強するのも後1週間と思うと、感無量です。
 いよいよ、来週末は卒業式です。全員が元気に式に参加できるよう、祈るような気持ちです。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立井原小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字井原825
TEL:082-828-0008