最新更新日:2024/05/15
本日:count up15
昨日:28
総数:114158
井原小学校のホームページへようこそ

6月29日(金) 美味しい給食

画像1
画像2
画像3
 6月も最後の給食になりました。給食室前には、それぞれの学年が役割分担をして給食の準備をします。食器かご、大食缶などを渡していただいた後は、「ありがとうございました」とお礼を言います。いつも美味しい給食を「ありがとうございます」

6月26日(火) 児童朝会

画像1
画像2
画像3
今日は、健康生活委員会から、熱中症のお話がありました。熱中症の症状、起こり方、予防の仕方を一人一人がしっかり覚えて説明しました。はっきりとした声でした。その後、平和集会で読む詩の朗読の練習をしました。



6月25日(月) プール開き

画像1
画像2
画像3
 全学年の水泳が始まりました。今日は、水温も気温も良好で絶好のプール開きになりました。準備運動後、シャワーを浴びましたが、みんな気持ち良さそうでした。低学年は、小プールで水遊びを教頭先生と楽しんでいました。中・高学年は、大プールで水慣れをした後、クロールや平泳ぎをしながら自分の泳ぎ確かめていました。

野外活動最終日_2

いよいよ退所式です。たくさんの思い出ができました。みんなで協力することの良さや大切さも学びました。これからの学校生活でも学んだことをいかし、後輩たちに立派な姿を見せてくれることでしょう。三日間よく頑張りました!!
画像1
画像2
画像3

野外活動最終日

表彰式がありました。「火おこしの匠で賞」「なべをぴかぴかにしたで賞」「声をかけあって登ったで賞」の三つの賞です。それぞれ、どの班が受賞したのでしょうね・・・
画像1
画像2
画像3

野外活動3日目_5

野外炊飯の片付け。すすがついて。鍋の底も真っ黒です。一生懸命にこすって、汚れを落とし、ぴかぴかにして、返します。
画像1

野外活動3日目_4

野外炊飯で調理したカレーをいただきます。手際よく作れたうえに、とてもおいしい!!どの班もみんな、完食です。自分たちで作ったカレーは最高の味です。
画像1
画像2
画像3

野外活動3日目_3

野外炊飯です。2度目の炊飯で、火おこしにもなれてきました。昨日よりも簡単に火がつきましたよ。「おいしいカレーをつくるぞ〜」と気合いじゅうぶんです。
画像1
画像2
画像3

野外活動3日目_2

朝食はバイキングです。昨日の夕飯は早い時間だったので、おなかがぺこぺこです。いっぱい食べて、今日も一日がんばるよ!!
画像1
画像2
画像3

野外活動3日目_1

朝の集いが始まりました。今日もいい天気です。ラジオ体操で一日が始まります。体もすっきり、気分もすっきり。今日もみんなで協力して楽しい思い出をいっぱい作ります。
画像1
画像2

野外活動2日目_4

画像1
みんなで協力できたところはどんなところだったでしょうか。また、新たな発見はあったでしょうか。班の友達と今日の成長を振り返りました。

野外活動2日目_ファイアーストーム2

画像1
画像2
画像3
あたりも暗くなってきて、ますます盛り上がっています!!また、楽しい思い出がふえました。

野外活動2日目_ファイアーストーム1

いよいよ、楽しみにしていたファイアーストームの時間です。みんなで盛り上がります!!
画像1
画像2
画像3

野外活動 山頂にて_4

みんなで記念撮影です。これから下山してファイヤーストームの準備をします。
画像1

野外活動2日目_山頂にて2

山頂から眺める景色を見ながらの弁当は、また、格別の味です!!天気も最高です。
画像1
画像2
画像3

野外活動2日目_山頂にて

画像1
画像2
画像3
登りました!!ちょっとしんどかったけど、何とか山頂にたどり着きました。ここで、お昼の弁当です。山頂でいただく弁当は最高の味ですね。

野外活動2日目_3

天候にも恵まれ、登山に出発です。まずは、注意事項をよく聞いてけがのないように気をつけます。大自然の中を山頂目指して出発!!
画像1
画像2

野外活動 2日目_2

昨日の4時に夕飯を食べただけなので、みんなおなかがぺこぺこです。もりもりよく食べています。今日も元気にがんばれそうです。
画像1
画像2
画像3

野外活動 2日目_1

画像1
画像2
今日の朝食はバイキングです。昨日の昼食に続いて2回目です。料理を盛りつけるのも、なれてきました。

野外活動7

画像1
画像2
画像3
少しひんやりした空気の中、朝の集いが始まりました。今日もみんなで協力して、がんばります。少し曇り空ですが、予定通り登山もできそうです。まずは、体操をして体をほぐし、一日のスタートです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 春休み開始〜4/8まで
広島市立井原小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字井原825
TEL:082-828-0008