最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:15
総数:114158
井原小学校のホームページへようこそ

体育科 その1

5・6年生は今,オタフクカップへ向けて長距離走の練習に取り組んでいます。1・2年生も長距離走の練習に取り組んでいるので,いっしょに練習しましょうとお誘いを受けました。せっかくの機会なので,一緒に練習してみました。「6年生に負けない!!」と意気込んで参加した練習でしたが,やはり6年生はすごかったです。2周も早くゴールしていました。6年生の素晴らしい走りを身近で感じることができて,これからの良い目標となりました。5・6年生の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2

掃除時間

きれいになるための工夫を教えてもらって実践中!自分たちの教室は、5年生がきれいにしてくれています。いつも、ありがとう。
画像1
画像2

掃除時間

1〜6年生の縦割り班でそれぞれの場所を掃除しています。1年生は高学年に教わりながら協力してがんばっていますよ。
画像1
画像2
画像3

2月27日(水) 大休憩

 大休憩、これまで6年生を送る会の練習等でなかなか外で遊ぶ時間が少なかったのですが、今日は、バスケットをしたり、ドッジをしたりしてしっかり体を動かしていました。
画像1
画像2

2月27日(水) 書写の時間

 5・6年生の書写は、硬筆でした。最後の時間ですが、書写ノートに姿勢を正して丁寧に集中して書いていました。途中、背筋の伸ばしたり、首を回したりして体をほぐし、リフレッシュしまた集中して書き、全員時間内に書くことができました。
画像1
画像2

5年生大活躍!!

今朝、早くから5年生は6年生をおくる会の準備をしました。みんなで楽しめるように教室内を整えました。たくさんの荷物を多目的室に移動して、活動の場所を作り、飾りをつけて部屋を明るい雰囲気にしました。6年生に感謝の気持ちが伝わるといいですね。
画像1
画像2

6年生を送る会 5

画像1
画像2
画像3
 プログラムには、プレゼントわたし、ゲーム、メッセージ、バトンパス、歌などたくさんの内容で6年生に感謝の気持ちを伝えることができたと思います。6年生から「優しい心 本気 考えて行動」この3つをバトンパスの言葉として送り、5年生が代表でしっかり受け止め、実践することを誓っていました。本当に心に残る「6年生を送る会」になったと思います。

6年生を送る会 4

画像1
画像2
画像3
 お礼の出し物は、5・6年生が「どんなときも」を合奏しました。5・6年生の演奏している姿を見て、「すごいな」というあこがれの眼差しで下学年が見ていました。さすが、高学年という感じがし、迫力が伝わってきました。すばらしかったです。

6年生を送る会 3

画像1
画像2
画像3
 5年生は、6年生一人一人の普段の様子を劇にして伝えていました。6年生と一緒に学習や生活をすることが多いので、会話が具体的でおもしろかったです。

6年生を送る会 2

画像1
画像2
画像3
 3・4年生は、6年生への呼びかけと「友よこの先もずっと」という曲の合奏をしました。今日のために、たくさんの練習をして、最高の曲のプレゼントを6年生に贈ることができたと思います。3・4年生が一つになって合奏ができました。

2月26日(火) 6年生を送る会 1

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会がありました。感謝の気持ちを伝え、思い出に残る会にするために、今日の日まで、どの学年も練習をしてきました。1・2年生は、6年生一人一人に一言ずつすばらしいところを伝えて、たくさんの元気シャワーを浴びせていました。

2月26日(火) 校長室で給食

画像1
画像2
画像3
 今日は、1・2年生6人と校長室で給食を食べました。今日の給食は、冬野菜カレー、ご飯は、α化米、デザートにフルーツあえがありました。みんな時間いっぱい、残さずにきれいに食べました。食べながら、好きな食べ物、嫌いな食べ物など聞きながら楽しく食べることができました。楽しい時間を1・2年生と一緒に過ごして食べることができました。「ごちそうさまでした」

2月25日(月) 6年生を送る会リハーサル

画像1
画像2
画像3
 3・4年生は、明日の「6年生を送る会」のリハーサルを行いました。これまで、音楽の時間や休憩時間を使って練習してきました。明日は、6年生へ感謝の気持ちを込めて伝えてくれると思います。一人一人が一生懸命表現する姿を楽しみにしています。

2月25日(月) チューリップ

画像1
画像2
画像3
 朝の陽射しをたっぷり受けたチューリップが少しずつ、少しずつ大きくなっています。今年は、脱靴室前の花壇に3列のチューリップも植えてあるので、正門のチューリップと一緒に春が楽しめそうです。今日の空は、一面青空です。

お知らせ

6年生を送る会のお知らせです。
画像1

算数科

一年生は、図を書いて問題を考える学習をしています。大切な言葉に線を引いて、たずねられていることをはっきりとさせます。タブレットに書き込むので、失敗してもすぐに消せます。みんなで、話し合いながら大切な言葉を見つけていきます。二年生は箱の形を学習しています。箱の面をうつし取り、組み立ててみました。箱は6つの正方形からできていました。竹ひごと粘土を使って箱と同じ形を作ろうとしましたが、今日は時間切れ。。。月曜日にもう一度チャレンジします。
画像1
画像2
画像3

おくる会準備

来週の火曜日に6年生をおくる会をします。ただいま、準備中。みんなで協力して、6年生へ感謝のプレゼントを作っています。6年生は喜んでくれるかな〜。
画像1
画像2

クラブ見学2

後半は、運動クラブでの見学です。一年間を通していろいろなスポーツをして活動するそうです。今日は、ドッヂボールをしていたのでいっしょにまぜてもらいました。6年生に優しく教えてもらって、とっても楽しかったそうです。
画像1
画像2
画像3

クラブ見学

3年生になったら、クラブが始まります。今日は、4〜6年生が活動しているところへ見学に行かせてもらいました。まずは、図工・家庭科クラブです。たこ焼きをいっしょに作らせてもらい、試食をしたそうです。おいしかったとにこにこ笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

2月21日(木) クラブ見学

 今年度最後のクラブ活動でした。今日は、来年入る2年生がクラブ見学をしました。家庭科室では、たこ焼き器を使ってホットケーキを作っていました。串を上手に使って回していました。2年生も、させてもらっていました。体育館では、ドッジボールをしていました。一緒にコートに入ってプレイをしていました。2年生は、クラブがが楽しみですね。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 給食終了
3/25 修了式 お別れの集い
3/26 春休み開始〜4/8まで
広島市立井原小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字井原825
TEL:082-828-0008