最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:49
総数:234924
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

のりものたんけんその3(2年生)

 おもしろ自転車体験や,たくさんの乗り物の展示を見ました。天気もよく,楽しみにしていたお弁当も食べ,初めての校外学習はとても充実した日になりました。
 学んだことをしっかり振り返り,今後に活かしていきます!
画像1
画像2
画像3

のりものたんけんその2(2年生)

 お財布を首から下げ,大塚駅で乗車券を一人一人購入しアストラムラインに乗りました。サイエンスショーでは静電気の仕組みを学習することができ,目の前で静電気を見て歓声があがりました。
画像1
画像2
画像3

のりものたんけんその1(2年生)

 生活科「のりものにのろう」の学習で,ヌマジ交通ミュージアムに行きました。小学校生活で初めての郊外学習でした。
 出かけた後の2年生教室は,どちらもきれいに整頓されていて美しいです。「初めての校外学習,しっかり頑張るぞ!」という気持ちが表れています。
画像1
画像2

掲示(2年生)

 「はさみのアート」の学習をしました。
 白い画用紙を,ジグザグにクネクネと自由に切って黒い画用紙に並べ,何に見えるかな?と考えました。動物や怪獣が現れたり,キャンプファイヤーやパーティをしているところに見えたり・・・想像力豊かに取り組みました。
画像1
画像2
画像3

きれいに咲いていますその3(2年生)

 これは3月の卒業式に6年生を送るために飾られます。大切にお世話をしていきます。
画像1
画像2

きれいに咲いていますその2(2年生)

 また,2年生も生活科の学習でパンジーの苗を植え付け,育てています。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その2(2年生)

 日差しにキラキラ光るイチョウの葉。
 「最近,イチョウの葉をこんな風にまとめて,バラの花みたいにするのが流行っとるんよ!」と2年生が落ち葉拾いをして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ドイツからのお客さまその2(1・2年生)

 ドイツの食事や文化,日本との違いなどについて詳しく教えていただき,子どもたちは興味津々で聞いていました。最後は,ドイツ語でジャンケン!みんなで盛り上がり,楽しく学ぶことができました。
 お越しくださって,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

わっかでへんしんしたよ!(2年生)

 図画工作科「わっかでへんしん」の学習で,色画用紙に好きな飾りつけをして衣装をつくり,変身しました。
 この日はハロウィン!自分なりの工夫を凝らした衣装を身にまとい,クラスで披露しました。「すごい!」「教室がハロウィンみたい。」という声が飛び交い,みんなで盛り上がりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641