最新更新日:2024/05/09
本日:count up72
昨日:97
総数:234113
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

お楽しみ会(3年生)

 今日は,それぞれの学級で,これまで頑張ってきたことを認め合い,最後の思い出づくりにお楽しみ会をしている学級がたくさんありました。
画像1
画像2

安全マップづくりその2(3年生)

 改めて地域を見直し,これから自分たちが守っていかなければいけないこと,気をつけていきたいことを考えるきっかけとなりました。
画像1
画像2

安全マップづくりその1(3年生)

 自分たちの地域の,安全マップをつくりました。
 犯罪が起こりそうな危険な場所や,道が狭い・車通りが多いなど交通ルールに関係する場所などをふせんで色分けして,分かりやすいよう工夫をしました。
画像1
画像2
画像3

体育科の授業(3年生)

 「ハンドベースボール」の学習をしています。
 打者がヒットを打つと,守りチームは,ボールを取るだけでなく全員でフープの中に入らなければ,アウトにできません。チームの全員がボールに触れたり,協力したりする機会を増やすために,ルールを工夫しながら,楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

校長室で調べ学習(3年生)

 そして3年生は,国語科「わたしたちの学校じまん」の学習で,校長先生にインタビューをしに行きました。
 あいさつについて,マスコットキャラクターまがたんについてなど,自分たちが自慢に思っていることが,どのように始まったのか,どのように続いてきたのかを質問しました。発表会は26日(月)です。頑張ります!
画像1
画像2
画像3

2月の参観懇談会(3年生)

 14日には,1〜3年生の参観懇談会を行いました。
 3年生は,大根づくりを通して学んだことを,カルタを使って発表したり,楽しいダンスを披露したりしました。
画像1
画像2

スペシャルムービーその2

 ALTの先生方の名前や好きな食べ物,キャラクターなどの自己紹介,大塚小学校の魅力について,ジェスチャーや効果音を交えながら紹介してくださいました。
画像1
画像2

国語科の授業その2(3年生)

 自分の気持ちや表したい様子にぴったり合うような言葉を選び,相手によりよく伝わるよう工夫して取り組みました。さて,どのような作文になるでしょうか。読み合うのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

国語科の授業その1(3年生)

 「つたわる言葉で表そう」の学習で,この一年間で一番心に残っている出来事について作文を書いています。
 運動会のこと,大根を育てたことなど,学校での出来事から,クリスマスプレゼントをもらったこと,旅行をしたことなど,家族での楽しい思い出まで,それぞれが書きたい題材を選びました。
画像1
画像2

ALTの先生と・・・(3年生)

 今日は3年生で,本の読み聞かせをしてくださいました。
 怒ったり喜んだり・・・ジェスチャーを交えて楽しみました。
画像1
画像2

冬休み前生活指導その1(3年生)

 明日からの冬休みに備えて,校内テレビ放送で生活指導がありました。
画像1
画像2

読み聞かせ本番!!その2(3年生)

 そして少し遅れて,今度は3年1組の読み聞かせを聞きに,1根1組の子どもたちが来てくれました。
 これまでたくさん練習を重ねてきましたが,やはり本番はとても緊張したよう・・・。しかし,1年生の「楽しかった」という言葉を聞いて,とてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ本番!!その1(3年生)

 3年2組の読み聞かせを聞くために,1年2組の子どもたちが教室に来てくれました。
 準備のときから緊張している3年生。しかし,読み聞かせは堂々と行うことができました。一方で,1年生はというと・・・。真剣な表情で3年生の読み聞かせを聞き,時には笑顔を見せながら楽しんで聞いてくれました。
 1年生にかっこいい姿を見せることができ,「1年生に楽しんでもらう読み聞かせをする」という目標を無事達成しました。頑張りました!
画像1
画像2
画像3

3年生の大根が,給食に!!(3年生)

 15日(金)の給食では,3年生が育てた大根が材料として使われました。そこで,3年生を代表して,大変だったことや嬉しかったことなどを給食放送で伝えました。放送前に,とても緊張している3年生でしたが,給食委員の6年生が優しく教えてくれて,自信をもって行うことができました。
 また,放送が終わった後で,「上級生は,こんなに緊張することを大塚小のみんなのために毎日頑張ってくれているんだ。」と,改めて気付くこともでき,とても有意義な経験となりました。
 給食後,たくさんの人に「大根おいしかったよ!」「ありがとうね。」と声をかけられて,大根を収穫した喜びもまた,大きくなりました。調理をしてくださった給食室の先生方,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

やっときた!大根収穫!!その4(3年生)

 子どもたちは,たくさんの大根を抱え,「重たいよ!」と言いながらも嬉しそうに,持ち帰りました。
 これが,給食のメニューとして出され,みんなでいただくのも楽しみです!
画像1
画像2
画像3

やっときた!大根収穫!!その3(3年生)

 地域の方のご指導のおかげさまで,そして自分たちが愛情をかけてお世話をしたことで,大豊作でした!ありがとうございました。
画像1
画像2

やっときた!大根収穫!!その2(3年生)

 とても大きくて形の良い大根が多く,引き抜くのも一苦労。でも,引き抜いた後は満面の笑みで大根を掲げる子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

やっときた!大根収穫!!その1(3年生)

 8日(金),地域の方に教えていただきながら,一生懸命お世話をしてきた大根を収穫しました。
 葉っぱはこんなにしげっています。下には,どんな大根が育っているのでしょう。
画像1

公開研究会その3(3年生)

 「隣のクラスの友達に」「ALTの先生に」「日本にいらっしゃる留学生に」など,相手意識をもち,その人のことを大切に考えながら,自分の思いを伝える表現を工夫し活動しました。
画像1
画像2
画像3

大根の間引その2(3年生)

 子どもたちが一生懸命に間引いた大根は,持って帰りました。持ち帰った大根は,そのまま食べるととても辛いそうで,地域の方からおいしく食べる方法を教えていただきました。
 小さい大根でもとてもうれしそうな子どもたちを見て,大きく育った大根を見た時の子どもたちの表情はどうなるのでしょうか???今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641