最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:49
総数:234938
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

スーパーマーケット見学(3年生)

 社会科「わたしたちのくらしとはん売の仕事」の学習で,地域のお店に見学に行きました。
 スーパーマーケットで働く人々やお店は,より多くのお客さんに安心して買い物をしてもらうための取組をたくさん行っていることができました。また,普段入ることのできないバックヤードや,マイナス21度の冷凍庫の中に入るなど,貴重な経験もできました。
画像1
画像2

大根の種まきその3(3年生)

 小さな小さな種ですが,これがどのように大根として成長していくのか,楽しみにしながら,しっかりとお世話をし,学んでいきたいと思います。
画像1
画像2

大根の種まきその2(3年生)

 指で穴をあけて,「大きくなあれ!」と願いを込め,大切に植えました。
画像1
画像2

大根の種まきその1(3年生)

 今年度も,地域の方のお力をお借りしながら,大根を育てます。この日は,1人9粒ずつ種まきをしました。
画像1
画像2

参観日(3年生)

 3年生は国語科「山小屋で三日間過ごすなら」の学習をしました。
 グループで話し合い,山小屋で過ごす際に持って行くものとして何が必要か,またそれはなぜかについて考え発表していました。ワクワクするようなシチュエーションでした。
画像1
画像2

図画工作科の学習その2(3年生)

 「かわいい動物がいっぱいいる世界!」
 「海の底だったらおもしろい。」
 「ゲームの世界に入ったら・・・。」
 思い思いにイメージをふくらませ,楽しそうに表現していました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科の授業その1(3年生)

 「ひらいて広がる ふしぎなせかい」の学習をしています。
 扉を開けると,そこにはどんな世界が広がっているのか・・・を想像して,絵で表します。
画像1
画像2

理科の授業(3年生)

 種から育てているホウセンカの観察をしています。
 成長している様子に驚きながら,花や葉,茎などの体のつくりにじっと目を凝らし,タブレットで記録をとりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641