最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:49
総数:234926
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

卒業式に向けて(飼育・園芸委員会)

 飼育・園芸委員会では,卒業式に向けて花を育てることにしました。育てる花は「パンジー」です。
 プランターに赤玉土,肥料の入った土を入れ,苗を3株ずつ植えました。今は,運動場の横に置いて,毎日水やりをしています。
 寒い冬を乗り越えてきれいな花を咲かせ,卒業生をお祝いできるよう,精一杯世お世話を続けていきます。
プランターに土を入れる
プランターに苗を植える
パンジーの花

亀が!亀が!亀が・・・!!(飼育・園芸委員会)

 飼育園芸委員が,飼育小屋の土を掘っていたら,亀の赤ちゃん(約4cm)が5匹見つかりました!
 初めは,動かないのでもう命が・・・と思っていたのですが,手のひらに乗せていると,少しずつ手や足が動き,そして首を伸ばしました。冬眠していたのかもしれません。
 近くの土の中から,卵の殻も出てきました。そして次の日には,亀の卵(約4cm)が発見されました。寒くなっても亀が卵を産むと思っていなかったので,みんなで驚きました。まだまだ,謎がいっぱいです。
 今年になって,子亀が9匹も誕生しました。今は理科室の水槽に入れています。すごく小さくてかわいいですよ!
発見された子亀
亀の卵と殻
理科室の子亀

しあわせのヒマワリの種(飼育・園芸委員会)

 飼育園芸委員会では,不審者に命を奪われた「木下あいり」さんが好きだった「しあわせのヒマワリの種」を配っています。今年は,大きなヒマワリができ,きれいな花がたくさん咲きました。種もたくさんできるのではと思っていたのですが・・・。残念なことに,中がスカスカの種ばかりでした。
 少しでも多くの人に配るために,ヒマワリの種を3粒と,ワタの種を1つ配ることにしました。ワタも4月ごろ植えると,きれいな花が咲きフワフワの綿ができます。ぜひ,挑戦してみてください。
ヒマワリの実
種と手紙を入れる
ヒマワリの種とワタの種

亀とふれあおう週間(飼育・園芸委員会)

 飼育園芸委員会の6年生が「学校のみんなに亀と触れ合ってほしい。」という取組をしたいということで「亀とふれあおう週間」を開くことになりました。
 児童玄関前に,自分たちで作った台,その上に名簿を置いて,亀とふれあいたい人の希望を取りました。何と119名の希望者がいました。
 月曜日は,1年生が亀と触れ合いました。1年生は「亀は重たいね。」「頭を触ったら,首をひっこめたよ。」などと,亀を触ったからこそ分かることをたくさん発見していました。これから,全校の希望者に亀を触ってもらう計画です。
 大塚小学校に,生き物が好きな子が一人でも多くなってほしいと思っています。
亀を持ち上げたよ
亀にエサをあげたよ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641