最新更新日:2024/05/20
本日:count up19
昨日:49
総数:234940
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

夏休み前生活指導その4(2年生)

 たくさんの約束がありましたが,みなさんの安全を守るための大切なものです。忘れずに,元気に過ごしてくださいね。
画像1
画像2

平和学習(2年生)

 被爆アオギリについて学習しました。戦火に耐え,強く生き抜く人々の希望となったアオギリ。その子どもが,学校の中庭で生きていることを知り,みんなで見に来ました。
 「見て!花がたくさんついてるよ。」「これが種なんだね。」
 命がつながっていくことを感じ取り,平和の大切さについて考える時間となりました。
画像1
画像2
画像3

学級活動(2年生)

 保健室の先生と一緒に,「歯のはたらきを知ろう」の学習をしていました。
 歯の形や大きさから気がついたことをもとに,食べものを噛み砕く,すりつぶすなど,消化を助けるはたらきがあることを知りました。また,言葉を話すときや,手をギュッと握って力をこめるときにも,歯が関係していることも分かりました。
 これからますます,自分の歯を大切にしていこうという気持ちをもつことができました。
画像1
画像2
画像3

町たんけんその2(2年生)

 教室に帰って,発見カードに記入をしながら「滝があったよ!」「トンボやコイを見つけたよ!」「キノコも!」と大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

町たんけんその1(2年生)

 生活科の学習で,町たんけんに行きました。
 自分達の住む大塚には,マンションや商業施設などが沢山あること,そして自然も沢山あることを学習しました。
画像1
画像2
画像3

英語に慣れ親しむ活動(2年生)

 2年生は,先日,ALTの先生と一緒に英語の授業をして以来,外国の文化や言葉に興味津々の2年生です。英語でじゃんけんをしたり,BINGOの歌を歌ったりしながら,これから普段の生活でも楽しんでもらいたいなと思います。
画像1
画像2
画像3

ALTの先生と一緒にその2(2年生)

 一緒に活動をした後は,子どもたちから英語に関わる歌をプレゼント!
 外国の言語や文化に触れる,とても楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

ALTの先生と一緒にその1(2年生)

 そして,ALTの先生は2年生の授業にも来てくださいました。
 先生のご出身のカナダについて,紹介をしてもたったり,身近な動物の英語での言い方を教えてもらったりしました。
 カナダの国名が出ると,子どもたちからは,「G7サミットの国だ!」という声があがりました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子(2年生)

 2年生が育てているトマトも,次々と赤くなってきています。
 トマトのいい香りがします。
画像1
画像2
画像3

算数科の授業その2(2年生)

 友達の話を,自分の考えと比べながら熱心に聞き,頷いたり質問したりする意欲的な姿があちらこちらで見られました。
 前時までに学んだ不等号を使って,数と式の大小・相互関係を表すことができました。
画像1
画像2
画像3

算数科の授業その1(2年生)

 「3けたの数」の学習をしています。
 買い物に行き,150円で買えるものを探すため,ジュースとお菓子の合計金額の合計が150円以下になるかどうかを考えました。
画像1
画像2
画像3

算数科の授業その2(2年生)

 友達と話し合ったり,みんなの考えをつなげ,広げたりしながら,「3けたの数を比べるときは,まず百の位,次に十の位,一の位という順に比べる」というまとめを,自分たちで導くことができました。
 最後は,不等号を身体全体で表すなどして,楽しみながら学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

算数科の授業その1(2年生)

 「3けたの数」の学習をしています。
 2つの学校の人数から,3けたの数の大きさを比べるときはどのようにしたらよいかを考えます。
画像1
画像2
画像3

プール開きその2(2年生)

 まずはしっかり水慣れをして,友達と手をつないでバチャバチャと水の中を歩いたり,カニさんのように体勢を低くして横に歩いたり,楽しく意欲的に活動することができました。
画像1
画像2
画像3

プール開きその1(2年生)

 今年度初めてのプールでの学習が始まりました。トップバッターは,2年生です。
 今日は天気もよく,気温が高いので,水が冷たくてとても気持ちがよかったです!
画像1
画像2
画像3

6月9日の給食その4

 たくさんの食材が使われていて,栄養満点!とてもおいしくいただきました。
画像1
画像2

大塚ムーミンの会読み聞かせ(2年生)

 今年度も,大塚ムーミンの会の皆さまが,本の読み聞かせをしてくださっています。
 子どもたちから「おもしろかった〜!」という声があがり,笑顔いっぱいの時間となりました。
 こうして本好きな子どもたちが増えていくのだと感じます。いつも本当にありがとうございます。
画像1
画像2

参観懇談その4(2年生)

 2年生は,グループワークをしています。
 みんなで協力して,ひらがなの表の中から動物の名前を見つけ,ミッションを達成しました。
画像1
画像2

図画工作科の授業(2年生)

 絵の具の使い方を学習しています。
 同じ赤色でも,水の量によって,濃くなったり薄くなったり・・・
 同じ赤と青を混ぜ合わせても,どちらかの量が少し違うだけで,みんな違う色合いの紫ができたり・・・
 水彩絵の具のよさを楽しみながら,取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

学校探検をしたよその5(1・2年生)

 2年生が手をつなぎ案内する姿はとても逞しく,すっかりお兄さんお姉さんの表情でした。
 「先生!1年生が楽しかったと言ってくれました!」と,報告をしてくれました。
 1年生はこれからも,2年生のみなさんを頼りにしていくことでしょう。またたくさん交流できるといいですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641