最新更新日:2024/05/20
本日:count up69
昨日:49
総数:234990
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

国語科の授業(5年生)

 新しい漢字の学習をしています。
 「測という漢字の,則の部分に注目すると・・・。」
 「計測,観測,目測などの,漢字の使われ方から考えると・・・。」
 毎日こつこつと練習をし定着を図るだけでなく,成り立ちや意味をもとに,漢字の使い方を身につけることが大切です。
画像1
画像2
画像3

家庭科の授業(5年生)

 「ソーイングはじめの一歩」で,針に糸を通したり,玉結びをしたりする学習をしています。
 親指と人差し指で糸をつまみ,人差し指をずらしながらねじれをつくります。そのねじれを糸の先端まで引っ張り,結びができたら完成です。
 「う〜難しい!」「できない〜!」
 こつをつかむまでは,みんな一苦労です。少しずつ練習を重ねていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

外国語科の授業その3(5年生)

 自分の思いが伝わると,とても嬉しいですね。発表の後には,みんなで拍手!
画像1
画像2
画像3

外国語科の授業その2(5年生)

 ALTの先生とのやりとりもスムーズにできるようになってきました。
 分からないときには,友達や先生に助けを求め,相談するのも,大事な表現の1つです。
画像1
画像2
画像3

外国語科の授業その1(5年生)

 「When is your birthday?」「My birthday is〜.」という表現を使って,相手の誕生日を聞いたり,自分の誕生日を答えたりする学習をしています。
画像1
画像2

野外活動説明会(5年生)

 15日(月)には,野外活動説明会を行いました。野外活動の目標や活動内容,持参物などについて,保護者の方と一緒に確認をしました。ご来校くださった保護者の皆さま,ありがとうございました。
 新型コロナウィルス感染症対策が緩和され,様々な活動の制限はなくなりましたが,衛生面などの必要な対策はしっかりと行い,安全に実施できるよう努めます。ご不安なことやご質問などありましたら,何なりとお問い合わせくださいね。楽しく充実した活動ができるよう,学校全体で取り組んでまいります。
画像1
画像2
画像3

学年遊び(5年生)

 12日(金)5校時に,4年生から計画していた学年遊びを実施しました。
 子どもたちによる,子どもたちのためのイベントです。準備から進行まですべてを,自分たちで行いました。サッカーや遠投,タグラグビーにバスケットなど,たいへん盛り上がっていました。
 野外活動に向けて,ますます絆が深まったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

なかよし交流会(3・5年生)

 5年生は,3年生と交流しました。スタンプラリー,外遊び,中遊びをしました。
 外遊びでは鬼ごっこや長縄跳び,だるまさんが転んだなどをし、中遊びでは絵しりとりやハンカチ落としなどをして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子(5年生)

 5年生教室の読書タイムです。みんな落ち着いて過ごしています。
画像1
画像2
画像3

なかよし交流会に向けた顔合わせ(5年生)

 5年生も,なかよし交流会でともに過ごす3年生と顔合わせをしました。
 上学年として,顔合わせ会での過ごし方を考え,「だるまさんがころんだ」や「ハンカチ落とし」などをして,ペアの子と仲良くなることができました。
 交流会本番も,5年生が遊びや活動をリードしていく予定です。その様子は,またお伝えします。楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641