最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:89
総数:234629
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

芸術鑑賞会その3(1年生)

 目の前でピアノ,バイオリン,チェロ,マリンバの演奏を聴き,曲に合わせて手を振ったりリズムをたたいたりしました。知っている曲がかかったり,イントロクイズで正解したりすると盛り上がっていました。
 「すごかった。」「楽しかった。」教室に帰ってからも,興奮した様子で話をしていました。
画像1
画像2
画像3

算数科の授業(1年生)

 「3つのかずのけいさん」の学習をしています。
 「ねこが,バスに5匹乗っています。3匹降りました。また4匹乗りました。」
 ブロックを使って,数を増やしたり減らしたり・・・。たし算かひき算かを考えながら,1つの式で表すことができました。
画像1
画像2
画像3

給食当番その1(1年生)

 4月からずっと6年生にやってもらっていた給食当番ですが,夏休み明けからは1年生も加わっています。
 給食着を着て,準備から片付けまで,とても意欲的に取り組んでいます。当番ではない子どもたちも,見て学びながら,静かに待てています。
画像1
画像2
画像3

給食当番その2(1年生)

 今は,まだ6年生が補助してくれていますが,それも後期になったら自分たちだけで行う予定です。6年生のみなさん,それまで,配膳方法や注意事項などをしっかり教えてくださいね。
画像1
画像2
画像3

朝の会(1年生)

 健康観察で,先生が一人一人の名前を呼びます。
 呼ばれたら,「はい。元気です。」と返事をして両手を挙げ,ハンカチとティッシュを見せます。
 元気な声が響きます。
画像1
画像2

図画工作科の授業(1年生)

 14匹のねずみたちのお話を読み,登場人物と一緒に自分が活動している様子を想像して絵に表します。
 「一緒に魚釣りをしたい!」「虫とりもいいな。」
 表したい内容が決まったら,身体の動きや顔の表情の構想を練ります。楽しそうな自分ねずみがたくさん誕生していました。
画像1
画像2
画像3

体育科の授業(1年生)

 短縄跳びに取り組んでいます。
 目標とする回数を決め,その達成を目指して,練習あるのみです!つまずいても諦めず,何度も何度も挑戦することで,少しずつ上達してきています。
画像1
画像2
画像3

朝の様子(1年生)

 今日も元気に始まりました。
 朝の会で,「大塚小学校当たり前三カ条」を確認したり,柔軟体操をしたりして,心や身体を整えています。
画像1
画像2

生活科の授業その1(1年生)

 飼育小屋にいるカメの観察をしました。大きなカメと小さなカメの2匹がいました。
画像1
画像2

生活科の授業その2(1年生)

 「爪があるんだ。」「首が長いね。」
 子どもたちは,興味津々な眼差しで見つめ,気づいたことをどんどんカードに書いていました。
画像1
画像2

生活科の授業その3(1年生)

 しばらく観察していると,大きなカメが首や手足を伸ばして,入れ物から身を乗り出し,とうとう脱出!そして,素早く手足を動かし,ぐんぐん移動し始めました。
 「速い速〜い!」「逃げちゃうよ〜!」
 少し歩いたところで,先生につかまり,また元の入れ物に戻されましたが,生きるパワーを感じ,たくさんの発見があった,貴重な時間でした。
画像1
画像2
画像3

国語科の授業(1年生)

 「やくそく」というお話の音読をしています。
 登場人物の
 「だめだめ。このきは,ぼくのき。ぼくのはっぱ。」
 というせりふは,「絶対に譲らないぞ!」という気持ちを込めて,声の大きさや強さを変えながら工夫して読みました。
画像1
画像2
画像3

算数科の授業(1年生)

 「10よりおおきいかず」の学習をしています。
 ブロックを使って数を表すだけでなく,「10と5で15」「式は10+5」といったように式での表し方も学習しています。
 答えが書けたら,先生に丸をもらいます。励みになりますね。
画像1
画像2
画像3

緑の募金その6(1年生)

 嬉しそうに見せ合う姿もありました。
画像1
画像2

緑の募金その7(1年生)

 この募金で集められたお金の一部は,毎年,学校の花壇の整備や緑化のためにつかわせていただいております。正門や南門前に咲いている花も,そうして増えてきました。ご協力,ありがとうございます。
 残りは「公益社団法人 広島県みどり推進機構」で,広島県や広島市の緑化事業等にあてられます。私たちの街が緑いっぱいになったら嬉しいですね。
 ※「緑の募金」の記事につきまして,いくつか誤りがあり,当初の文面から訂正させていただいた部分があります。申し訳ありませんでした。
画像1
画像2

音楽科の授業その1(1年生)

 「どれみのキャンディー」の歌に合わせて身体を動かす学習をしています。
 リズムにのって手拍子をしたり,足踏みをしたり・・・とても楽しそうです。
画像1
画像2

音楽科の授業その2(1年生)

 曲の最後は,低い「ど」から,音が上がるに従って,ひざ,腰,肩,頭・・・とだんだん高い部分をタッチします。
 高い「ど」は手を高く上に上げます。決まったね!
画像1
画像2

図画工作科の授業その1(1年生)

 「でこぼこ はっけん」の学習をしています。
 教室の中の,でこぼこのある場所に粘土を押しつけて跡をつけ,その形を楽しみます。
 粘土を平べったくして,壁や掃除ロッカーなどに押しつけると・・・
画像1
画像2

図画工作科の授業その2(1年生)

 「何だこりゃ〜」
 上手にでこぼこの跡がつきました。
画像1
画像2

図画工作科の授業その3(1年生)

 「これ,どこのだと思う?」
 友達とクイズを出し合って,たくさんの発見を楽しみました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641