最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:114
総数:235127
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

授業の様子(4年生)

 図画工作科「コロコロガーレ」の学習で,完成した作品の鑑賞活動をしました。
 子どもたちは,自分の作品で工夫したところや苦労したところを紹介しながら,友達の作品のすてきなところや,真似をしたいところを見つけ,カードにたくさん書いていました。交流をすることによって,お互いのよさをたくさん認め合うことができました。
画像1
画像2
画像3

学年全員でやるおにご大会〜その1〜(4年生)

 5月27日(金)学年遊びを行いました。その名も,「4年生全員でやるおにご大会」。これは,先日子どもたちが,学年総会を開き,話し合った遊びです。自分たちで企画・運営し,最後までやり遂げることができました。
画像1
画像2
画像3

学年全員でやるおにご大会〜その2〜(4年生)

 どの子も楽しそうに遊んでいて,準備をしてくれた学級代表の子どもたちも達成感に満ち溢れていました。 
 さて,次はだれが楽しいことを提案してくれるのでしょうか。とても楽しみです!!

画像1
画像2
画像3

授業の様子その1(4年生)

 総合的な学習の時間に,パソコンを使ってお手紙を書く学習をしています。先日校外学習でお世話になったみなさんに,感謝の気持ちを伝えるものです。
 まずは,しっかりと先生の説明を聞いて,やるべきことを確認しています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その2(4年生)

 子どもたちは,ローマ字表を見ながら文字をタイピングしたり,飾りの絵を入れたりしながら,自分の思いを一生懸命表していました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(4年生)

 体育科の学習で,台上前転を跳び箱の上で行う前に,マットの上に寝転がった友達を飛び越して前転する練習をしていました。このときの手のつきかたや身体の丸め方が,台上前転の動きにつながるようです。
 子どもたちは,「できた!」「上手!」「もっと頭を中に入れたらいいよ!」などと友達と声をかけ合いながら,何度も挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動(4年生)

 南門では,4年3組の子どもたちがあいさつ運動を行っていました。
 とても元気に笑顔いっぱいであいさつをしていて,とてもさわやかな気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動(4年生)

 南門では,4年2組の子どもたちがあいさつ運動を行っていました。
 あいさつの姿勢も,待っているときの態度も素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(4年生)

 体育科で「跳び箱運動」を行っています。
 今,挑戦しているのは「開脚跳び」です。しかし,ただの開脚跳びではありません。「美しく・かっこよく」を目指して練習しています。
 そのために,タブレットを使って子ども同士で細かなポイントをアドバイスし合いながら,練習に励んでいます。これから,難しい技も練習していきますが,タブレットを片手に,声をかけ合いながら挑戦していきます!!
画像1
画像2
画像3

学年総会その1(4年生)

 23日(月)に,初めての学年総会を行いました。議題は「4年生全員でやるおにご大会」についてです。
 当日までに,学級代表の子どもたちは大休憩に集まって話し合いや準備を行ってきました。
画像1
画像2
画像3

学年総会その2(4年生)

 総会では,4年生全員でやる「おにご大会」がより良いものになるよう,たくさんの質問や意見があり,しっかりと話し合う場となりました。
 「おにご大会」は,27日(金)。どんな大会になるのか楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

校外学習 IN 安佐南工場&北部資源選別センター(4年生)

 24日(火)に「わたしたちのくらしとごみ」の学びを深めるため,安佐南工場と北部資源選別センターへ校外学習に行きました。
 様々な場所から集められたごみの量を見て,「減らさないとな」「まだ使えそうなものがあるよ」と話をしていました。
 今回の校外学習で,自分たちが普段出しているごみの行方を学ぶことができました。今後の学習や生活に生かしていくことでしょう。

画像1
画像2
画像3

校外学習へ出発(4年生)

 校外学習へ出発しました。バスに乗る前に,見学の約束やバスの中での過ごし方,感染対策について再確認をしました。たくさんの見送りの中,バスは出発しました。どんな学習になるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その1(4年生)

 図画工作科「コロコロガーレ」が,完成に近づいてきました。
 子どもたちは,色々な工夫を凝らしながら,自分の思いを表現しています。

画像1
画像2
画像3

授業の様子その2(4年生)

 「ここに仕切りをつけてもダメか・・・」「星形をつくりたいんだけど・・・」などと,苦労もしているようです。最後まで諦めずに頑張れ〜!
画像1
画像2
画像3

授業の様子(4年生)

 算数科で,折れ線グラフの学習のまとめをしていました。
 友達と交流しながらグラフの読み取り方を確認しています。全体発表をする際にも,自信をもって手を挙げる人がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(4年生)

 国語科「お礼の気持ちを伝えよう」の学習をしています。
 どのようにしたら,自分の気持ちが相手に伝えられるかを考えながら,言葉の使い方や手紙の書き方について学んでいました。日々の生活で実践してみるといいですね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(4年生)

 社会科で広島県の産業について調べています。
 「広島県での生産量が日本一多い食べ物は何でしょう?」
 調べていくうちに,かき,レモン,わけぎ,くわい・・・などなどたくさんのものがあることが分かりました。自分たちの暮らすまちが,ますます誇らしく思えます。
画像1
画像2
画像3

外国語活動(4年生)

 曜日の英単語の発音の復習をしていました。
 「さて,月曜日は?」
 問題が出ると,先生がくじを引いて,答える人を決めます。誰が当たるのかもドキドキ。
 覚えづらい単語はジェスチャーつきで発音しています。わくわくドキドキの楽しい時間でした。

画像1
画像2
画像3

授業の様子(3年生)

 算数科「グラフや表を使って調べよう」の学習をしています。
 1年間の気温の変わり方の折れ線グラフから情報を読み取り,気温の変わり方を調べていました。子どもたちは,グラフの傾きに注目し,ものさしを使って調べるなどして,考えていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641