最新更新日:2024/05/24 | |
本日:13
昨日:103 総数:235458 |
野外活動その7
みんな元気に,広島市青少年野外活動センターに到着し,活動しています。
当たり前のことを当たり前に(5年生)
5年生がいない教室に入ってみると,いつものように机や椅子が美しく整えられていました。さすがです。
野外活動その6
笑顔をもらって,行ってきます!
感染症対策で,乗る前には必ず消毒をします。元気に帰ってくるのを待っていますよ。 野外活動その5
笑顔で手を振って,いよいよ出発です。
野外活動その4
そして校舎のあちこちでも,たくさんの下級生が「いってらっしゃい!」と見送ってくれました。
野外活動その3
「お見送りのみなさんに,あいさつをしましょう」と振り向くと,そこには6年生が!
野外活動その2
「友達と協力して,ピンチをチャンス変え,一段と成長して帰ってきましょう。」という強い気持ちを,みんなで確認しました。
野外活動その1
5年生は,本日野外活動に出かけました。出発式では,少し緊張気味・・・。ドキドキワクワクの2日間が始まります。
授業の様子その1(5年生)
国語科「日常を十七音で」の学習をしています。
まずは,友達が作った句を,作者をふせたまま読み,どのような思いで作ったのか,どのような情景が思い浮かぶかなど,それぞれの思いを発表し合いました。 授業の様子その2(5年生)
季節を感じさせる表現や,嬉しい気持ち楽しい気持ちが伝わるものなど,どれも作者の思いが込められたすてきな句です。
友達と俳句を読み合い,表現の工夫やその句のよさを考えることができました。 授業の様子(5年生)
社会科で,あたたかい気候の土地のくらしについて調べ学習をしています。
沖縄県で,さとうきびやパイナップルなどが多く栽培されていることから,日差しが強く,気温や湿度の高い気候を生かした農業が行われていることが分かりました。 授業の様子その1(5年生)
道徳で「道案内」のお話をもとに学習をしています。
親切な行いをするときに,どのように接することが相手のためになるのかを考えました。 授業の様子その2(5年生)
なかよし班活動などにおいて,下級生が困っている場面など,自分の生活経験と結びつけながら,どのように行動すればよいかを話し合いました。役割演技を通して,さらに考えを深めることができました。
授業の様子(5年生)
算数科で「小数のかけ算」の学習をしています。
長さが小数で表されている直方体の体積を求めます。 「式は,0.7×0.8×1.2です。」 「え?全部小数?これ計算できるの?」 これまで学習した内容を使って答えを求めることができるのかどうか,友達と考えを交流しながらしっかりと考えました。 掲示板(5年生)
5年生は,国語科で学習した,五・七・五の川柳を掲示しています。
「なかよし交流会での思い出」をテーマに,楽しかった気持ちや,友達の様子を個性豊かに表現することができました。 授業の様子その1(5年生)
来年度から高学年で導入される,教科担任制を見通して,今年度は交換授業を行っています。この日は,1組の先生が3組の家庭科の授業をしていました。
小さな針穴に糸を通したり,玉結びをしたり・・・友達同士でもサポートし合いながら,少しずつ裁縫に取り組んでいます。 授業の様子その2(5年生)
こちらは,2組の先生による,1組の図画工作科の授業でした。
担任の先生だけでなく,たくさんの先生が関わることで,学年全体の子どもたちの様子や成長をしっかりと見守っていきたいと考えています。 授業の様子(5年生)
算数科で「小数のかけ算」の学習をしていました。
これまでに習った学習をもとに,数直線を使いながら,計算の仕方を考え,友達に分かりやすく説明することができました。 授業の様子(5年生)
総合的な学習の時間「ザ・広島ブランド」の学習で,広島の特産品を全国へ広く知らせるためのカルタをつくっています。
子どもたちは,「牡蠣」や「アナゴ」「レモン」など数多くある特産品の中から,自分のおすすめを選び,その魅力を短い言葉で伝えられるよう工夫を凝らしていました。 外国語科の授業その1(5年生)
「誕生日を友達とたずね合おう」という目標で学習をしています。
多くの友達と交流しながら,「When is your birthday?」という聞き方や,「My birthday is〜」という答え方はもちろん,誕生月や日にちを表す英単語もしっかりと学びました。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |