最新更新日:2024/05/24 | |
本日:5
昨日:103 総数:235450 |
運動会へ向けて気合い十分!(5年生)
これまで,体育の時間だけでなく,休憩時間にも一生懸命練習する姿,本当に立派でした。さすが5年生!さすが高学年!
明日は最高の演技を見せてくれることでしょう。期待しています。 児童朝会その2(5年生)
「相手に伝わるあいさつとは,どのようなあいさつでしょう。」
立ち止まり,しっかりと目を見て,さわやかなあいさつができるといいですね。 音楽科の授業(5年生)
「ルパン三世のテーマ」の曲の合奏をしています。
軽快なリズムに合わせて,様々な楽器が音を奏でます。最後の音がビシっと決まると,気持ちがいいです。 運動会の練習その2(5・6年生)
体育着が砂で汚れても気にすることなく,一生懸命に動いています。
心を一つにして,頑張っています。 外国語科の授業その1(5年生)
道案内をしながら,場所を尋ねたり答えたりする学習をしています。
今日は,広島市教育委員会から先生が授業を観に来てくださいました。 外国語科の授業その2(5年生)
大塚の街にあったらいいな,と思う施設などを自分で設定し,それがどこにあるかを友達に紹介します。
「Go straight for two blocks.」 「Turn left.」 正しい場所にたどり着けたかな。 家庭科の授業(5年生)
ミシンを使って,ナップザックを作成しています。
縫いしろを折り曲げてまち針で固定し,しつけ縫いをします。その後,いよいよミシン・・・まだまだ慣れなくて難しいですが,友達同士で助け合いながら頑張っています。 外国語科の授業その1(5年生)
場所を尋ねたり,答えたりする学習をしています。
教室では,一人一人がデジタル教科書を使って,地図を見ながら案内の仕方を確認中。 外国語科の授業その2(5年生)
そしてグループごとに順番に,ALTの先生を実際に案内するため,校内を探検します。もちろん英語で会話をしながら・・・すれ違った先生にも「Hello!」とにこやかにあいさつをしていました。意欲的に学んでいます。
授業以外でも,ALTの先生が書かれたポスターに釘付けになっている5年生でした。 社会科の授業(5年生)
「くらしを支える工業生産」の学習をしています。
日本の工業地帯の位置,その地域の特色などを調べ,工業生産に携わる人々が生産を高める工夫や努力をしていることを知り,日本の工業の現状と課題について考えました。 理科の授業(5年生)
「流れる水のはたらき」の学習をしています。水を流し,土がどのように運ばれるのかの実験です。
「もっと,水の量を増やしてみよう。」「傾きを変えてみよう。」 などと話をしながら,主体的に学習をすることができました。 後期始業式その3(5年生)
校長先生のお話の中で,10月のテーマ「伝わる」が発表されました。
「伝える」ではなく「伝わる」この違いは何でしょう。「伝える」のは,もちろん自分ですが「伝わる」ということは,そこに相手が関係しています。ただ自分の言いたいことを伝えるだけでなく,相手の目線に立って,相手が分かってくれているかどうかを考えるということです。 いつも,「心と心をつなぐ」あいさつで,気持ちを伝え合っている子どもたち。目と目を合わせて,相手に届く声の大きさで,あいさつができている人はたくさんいます。また,中には「○○さん,おはよう」というように,相手の名前を呼んでからあいさつをする人もいます。これならしっかり,相手に伝わります。授業中,自分の意見を発表するときも,生活の中で伝えたい「ありがとう」や「ごめんね」の気持ちも,このあいさつと同じように,相手に「伝わるかどうか」を意識しながらやっていくことが大切です。 総合的な学習の時間インタビュー(5年生)
「ふるさと大塚」の学習で,大塚小学校の歴史について調べているグループが,校長室にインタビューに来ました。
「初代校長先生のお名前は何ですか。」 「校章にはどのような意味があるのですか。」 昔を知ることで,大塚小学校への愛着や誇りをもてるといいなと思います。 外国語科の授業その1(5年生)
自分の身近な人を紹介するスピーチをしました。
みんなの前に立って話すのは,とても緊張します。しかも,英語で。ドキドキしながらも,ささやくような小さな声になっても,一言一言ていねいに,発音しました。 外国語科の授業その2(5年生)
スラスラと話せるとか,難しい表現を使うとかではなく,その「一生懸命伝えたい」という思いを,クラス全員が受け止めて,お互いを認め合う,とても温かい時間でした。
大丈夫。今,上手にできなくても,今の精一杯で,紹介する文章を書き,発表の場に立っただけで,みんなでスピーチを共有できただけで,花まるなのです。 たいへんよく頑張りました! 児童朝会その2(5年生)
「遊ぶときのきまり」にしたがって,駐車場など危険な場所ではなく,安全な場所で遊ぶこと,熱中症や危険から守るため,外では赤白帽をかぶって活動することなどを確認しました。
算数科の授業(5年生)
「10時発で,5分・12分・18分おきに出発する3台のバスが,次に同時に出発するのは何時何分ですか。」
公倍数の学習です。まずは,それぞれの数の倍数を考え・・・先生が数字を読み上げると,子どもたちは突然,手を叩き始めました。みんなが同時に手を叩いた数が公倍数になるようです。なるほど! 外国語科の授業(5年生)
「This is my〜」「He is〜」「「She can〜」などの表現を使って,自分の身近な人をALTの先生に紹介する学習をしています。
プリントに書き切れず,裏側まで使って次々と紹介文を書いている子どももいました。たくさんの表現の仕方を学習し,どんどん詳しく説明することができるようになっています。 図画工作科の授業(5年生)
図画工作科「糸のこスイスイ」の学習で,電動糸のこぎりを使って,伝言板を作っています。
安全に,丁寧に部品を切り,組み合わせていきます。完成が楽しみです! ふるさと大塚!(5年生)
総合的な学習の時間に,ふるさと大塚の学習として,各グループごとに「大塚の歴史」について調べています。
どんなテーマで調べるか,どのように調べるか,そしてどのような計画で調べるかというところまで,自分達で考えて行っています。真剣に話し合ったり,タブレット端末を使って資料を集めたりする姿は,さすが5年生です! |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |