最新更新日:2024/05/17
本日:count up51
昨日:92
総数:234871
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

無言掃除についての放送その3(3年生)

 ほうきや雑巾の使い方だけでなく,机や椅子の脚についているテニスボールや,ドアレールのすき間のごみまで気を配って取ることなど,細かい部分の掃除の仕方も分かりました。
画像1
画像2

今週のクイズ(3年生)

 今週は,スペシャル問題です。これは何の葉っぱでしょう?
 大ヒント・・・今日,3年生が収穫しました!
 答えは,収穫の様子と一緒に来週です。お楽しみに!
画像1

図画工作科の授業(3年生)

 「クリスタルアニマル」の作品が完成し,みんなで鑑賞会をしました。
 理科室を真っ暗にして,ライトをつけると・・・なんてすてき!きらきら輝く,イルミネーションのようです!
 自分や友達の作品のよさを味わうことができました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会その3

 これからも,無言で掃除をすることで美しい学校環境をつくり,また,1つの物事に集中して取り組む力を育てていきたいと思います。
 写真は,3年生の教室の様子です。
画像1
画像2

図画工作科の授業(3年生)

 こちらは,「クリスタルアニマル」の学習です。
 卵パックやペットボトルなど,透明な容器を組み合わせ,光を当てるとキラキラと輝く,不思議な生きものをつくりました。
画像1
画像2
画像3

算数科の授業(3年生)

 「小数」の学習をしています。
 1リットルより少ないかさは,1リットルを10等分した,0.1リットルをもとにして,それが何個分かで表すことが分かりました。
画像1
画像2
画像3

今週のクイズ(3年生)

 お団子?いえ,粘土かな?1組さんが,このような道具を使って実験をしています。
 さて,何の実験に使うものでしょうか?

 ヒント1・・・晴れた日に使います。
 ヒント2・・・外で使います。
 ヒント3・・・2組さんが11月初旬に実験をしている様子を,ホームページに載せています。

 答えは,実験の様子と一緒にお知らせしますね。お楽しみに!
画像1

盲導犬の学習その1(3年生)

 総合的な学習の時間に「やさしさ発見プロジェクト」として,盲導犬について学習しました。
 盲導犬ユーザーの方と,盲導犬にお越しいただきました。
画像1
画像2
画像3

盲導犬の学習その2(3年生)

 実際に歩く姿を見せていただき,盲導犬の賢さや,お二人の絆が感じられました。お話を聞く中で,盲導犬と共に生活される様子や,身の回りのことを工夫して過ごされている様子を知ることができました。
 これからも,私たちにできることは何かを考えていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

大根の間引きその1(3年生)

 10日(木)の総合的な学習の時間に,地域の大根づくり名人の方にお越しいただいて,大根の間引きをしました。
画像1

大根の間引きその2(3年生)

 どれもかなり立派に育っていて,間引くのが大変でしたが,地域の方にこつを教わりながら,一つ一つていねいに抜きました。
画像1
画像2
画像3

大根の間引きその3(3年生)

 ビニル袋に入れて,間引いた大根をどっさり持ち帰った子どもたちは,満面の笑みでました。
画像1
画像2
画像3

大根の間引きその4(3年生)

 残した大根の収穫は,12月の予定です。さらに太く長く育つことを願いながら,大切に育てていきます。
 地域のみなさま,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

学校へ行こう週間その6(3年生)

 3年生は,1組で社会科の学習,2組で音楽科の学習を観ていただきました。
画像1
画像2

図画工作科の授業その1(3年生)

 「あの日あの時の気持ち」の学習をしています。
 虫とりをしたときのこと,校外学習に出かけたときのことなど,心に残った瞬間を思い出しながら,絵の具を使って表します。
画像1
画像2

図画工作科の授業その2(3年生)

 絵の具を混ぜ合わせたり水で調節したりしながら色合いを工夫し,筆をトントンと置いたりスーっと線を描いたりしながら色のつけ方に変化をもたせるなどして,一人一人の個性あふれる作品ができました。
画像1
画像2

人権教室・人権の花贈呈式その1(3年生)

 広島人権擁護委員協議会の方にお越しいただき,人権教室・人権の花贈呈式を行いました。人権についての理解を深めるために,「いじめ」を取り上げて学習しました。
画像1
画像2
画像3

人権教室・人権の花贈呈式その2(3年生)

 DVDのお話を見て,感じたことや考えたことをカードに書き,「いじめなしの樹」に貼りました。いじめは絶対にしてはならないという思いに加え,クラスで助け合いたい,友達に優しくしたいという思いなどがたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

人権教室・人権の花贈呈式その3(3年生)

 そして,「人権の花」運動のヒヤシンスをいただきました。クラスで大切に育てながら,人権に対する意識も高めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

お別れ会その1(3年生)

 この4週間の活動を写真で振り返ったり,ゲームをしたりして過ごしました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641