最新更新日:2024/05/21
本日:count up111
昨日:88
総数:235120
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

芸術鑑賞会その4(ひまわり)

 公演後に感想を書きました。楽しかったことが伝わる様子が,生き生きと表されていました。
画像1
画像2
画像3

国語科の授業(たんぽぽ)

 かたかな,漢字,言葉集め,音読・・・など,それぞれの学年で,それぞれの課題に挑戦しています。とても静かに集中しています。

画像1
画像2
画像3

朝の様子(ひまわり・たんぽぽ)

 それぞれの教室で,朝の会が行われています。
 当番さんが,前に立って司会進行をします。先生からのお話も,しっかり聞いていました。
画像1
画像2

本の読み聞かせ(ひまわり・たんぽぽ)

 大塚ムーミンの会の方が,本の読み聞かせをしてくださいました。
 本の情景が思い浮かぶ,穏やかな語りによって,いつも本の世界に引き込まれます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(ひまわり)

 それぞれの課題に集中して取り組んでいます。
 計算をしたり,文字の練習をしたり・・・。
 分からないことを自分の力で調べることも大切です。
画像1
画像2
画像3

算数科の授業(たんぽぽ)

 4年生が,2けた÷2けたの筆算の学習をしています。まずは仮の商を立て,正しい答えに修正していく難しい場面です。
 お皿に見立てた紙に,ブロックを分けていくなど具体物を用いることで,実感を伴った理解ができるよう工夫された授業でした。
画像1
画像2

学年園の整備その1(ひまわり)

画像1
 「お出かけですか〜?」
 列になって歩いている子どもたちに声をかけました。
 晴れ間を利用して,学年園で育てているサツマイモの育ち方の観察と,周りの環境整備に出かけたのでした。
画像2

学年園の整備その2(ひまわり)

 周りの草が,大きく大きく育っています。
 「これは大変だ!」と,早速,草取りをしました。
画像1
画像2
画像3

学年園の整備その3(ひまわり)

 なかなか抜けない草は,友達と力を合わせて頑張りました。
 草がきれいに抜けたら,栄養がしっかりと行き渡って,おいしいサツマイモができることでしょう!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641