最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:114
総数:235124
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

授業の様子(5年生)

 毛筆で「道」という文字の学習をしていました。
 子どもたちは,一画一画の長さやバランスに気をつけながら,集中して取り組んでいます。うまく書けるまで,同じ画を何度も何度も練習している姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

今年度初の参観日その1(5年生)

 社会科で「5円玉の秘密をさぐろう」の学習をしていました。
 まずは,それぞれが5円玉を実際に見ながら,そこに描かれているものについて調べます。
画像1
画像2

今年度初の参観日その2(5年生)

 5円玉には,「農業」や「水産業」「工業」などを表すものが記されおり,日本の産業が発展するようにという思いが込められていることが分かりました。
画像1
画像2

今年度初の参観日その3(5年生)

 子どもたちが一生懸命学ぶ姿を観ていただけたことと思います。ご参観くださった保護者のみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2

授業の様子(5年生)

 道徳の時間は自分の心にある考えを見つめて,語り合って,よりよい生き方を探していく時間です。
 この日は「流行おくれ」という教材をもとに,節度について考えを深める学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その1(5年生)

画像1
画像2
画像3
 理科「天気の変化」の学習で雲について調べています。
 巻積雲(うろこ雲)や高積雲(ひつじ雲),積乱雲(かみなり雲)など,子どもたちが見たことのある雲の形状もたくさんあります。

授業の様子その2(5年生)

 この学習を通して,雲に興味が湧き,空を見上げる機会も増えそうです。
 さて,今日の雲は,どの仲間になるのかな・・・。理科の先生によると「薄雲」とのことでした。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(5年生)

 算数科の学習をする前に,学習の跡がきちんと見えるノートづくりの大切さについてお話がありました。
 教室に掲示されている「ノート名人」のものから,日付を書くこと,ものさしを使って線を引くこと,見直しがしやすいように適度な空白をあけることなどが紹介されました。
 「さて,自分もやってみよう!」という意欲の感じられる時間でした。
画像1
画像2
画像3

児童朝会その2(5年生)

 「来年度は自分たちもあの場所に・・・」
 5年生は憧れの眼差しで見ています。
画像1
画像2
画像3

身体測定(5年生)

 新年度になり,春の健診が始まります。
 今週は身体測定や聴力検査をしています。来週は耳鼻科検診も予定しています。身体測定は,自分の成長を感じることができるいい機会でもあります。
画像1
画像2

日々一生懸命学習しています!(5年生)

 新学年になり,約1週間が経ちました。国語や算数,理科,社会などの教科学習も始まっています。どの授業も集中して頑張る姿は,さすが高学年!輝いて見えます!
 これからも高学年として,下学年の手本となるような姿で授業に臨んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その1(5年生)

画像1
画像2
 算数科で,0.001をもとにした数の見方について学習しています。
 小数第3位まである数字の仕組みを捉えるのは,なかなか難しい学習です。子どもたちは,これまで学んだことをフルに活用しながら,熱心に考えていました。

授業の様子その2(5年生)

 また,発表もとても積極的に行っていました。話している人の方にしっかりと身体を向け,反応しながら聞いている姿も見られ,感心しました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(5年生)

 理科でアブラナの花の観察をしています。
 子どもたちは,実物を観察しながら,花びらやがく,おしべ・めしべなどの花のつくりを調べていました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子(5年生)

 朝の5年生教室をのぞいてみました。
 委員会活動の打ち合わせをしている人,通りすがりの友達に挨拶をしようと,ドアの前でスタンバイしている人・・・様々です。
 また,話を聞いていると,登校中,雨で川のようになった道が進めなくて困っている1年生に声をかけ,一旦家まで連れて帰ってくれた人もいました。優しいお兄さんが登校班にいると,安心して登校できますね。ありがとう!
画像1
画像2
画像3

授業の様子(5年生)

 国語科「教えて,あなたのこと」の学習で,友達とお互いにインタビューをし合い,特に心に残ったことを一文で紹介する活動をしていました。
 友達のことを知るよい機会になるとともに,話し手の意図を汲んで内容を捉え,まとめる力をつけることができます。
画像1
画像2
画像3

机椅子の整頓その2(5年生)

 同じように,5年1組の教室も,きれいに整えられていました。
 当たり前のことが当たり前にできること,すばらしいですね。まがたん2号の登場です。
画像1
画像2

朝の様子その4(5年生)

 5年生の教室でも,静かに身の回りを片付けたり,本を読んで過ごしたりしています。
画像1
画像2
画像3

教室での様子(5年生)

 5年生では,各学級で,自己紹介カードを書いたり,学校のきまりを確認したりしていました。
 帰りの準備中も,黙って素早く動くことができます。さすが高学年です。
画像1
画像2
画像3

教室での様子(5年生)

 今日から高学年の仲間入り。話を聞く姿勢から,その自覚が感じられます。すばらしい!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641