最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:77
総数:233485
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

本の読み聞かせその1(ひまわり・たんぽぽ)

 ひまわり・たんぽぽ学級では,定例の読み聞かせ会がありました。
画像1
画像2
画像3

本の読み聞かせその2(ひまわり・たんぽぽ)

 飛び出す絵を見て大喜びの子どもたち。
 「見て見て!これ!」
 とても楽しそうな様子でした。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(ひまわり)

 ジャガイモを使って,大きな数の学習をしています。
 たくさんのものを数えるときの工夫として「10のまとまり」をつくっていました。さて,全部でいくつあったかな。
 こうして算数科の学習に使った種イモは,生活単元学習として学年園に植えて育てます。
画像1
画像2
画像3

参観懇談その7(ひまわり・たんぽぽ)

 ひまわり学級では,「手ぶくろ」の劇に合わせて,それぞれができるようになったこと,得意なことを発表しました。
 たんぽぽ学級では,縄跳びや計算,漢字練習などのそれぞれの発表の後,「ほめほめタイム」として,頑張っていた姿を友達から賞賛してもらう場面もありました。にこにこ笑顔のあふれる時間になりました。
画像1
画像2
画像3

明日に向けて・・・その1(ひまわり・たんぽぽ)

 明日は,ひまわり・たんぽぽ学級の参観日。それぞれの学級で,学習や準備を進めています。
画像1
画像2
画像3

明日に向けて・・・その2(ひまわり・たんぽぽ)

 ひまわり学級では「てぶくろ」の劇の役柄に合わせて,ねずみやイノシシ,うさぎなどのお面をつくりました。
画像1
画像2
画像3

明日に向けて・・・その3(ひまわり・たんぽぽ)

 タブレットで自分のお気に入りの画像を検索し,絵を工夫して仕上げる姿もありました。
 明日の活躍,楽しみにされていてください!
画像1
画像2

算数科の授業その1(ひまわり)

 「くらべてみよう〜長さ〜」の学習をしました。
 お店の人に扮した先生が,子どもたちを,さかなつり大会に誘います。「ようこそ!ひまわりフィッシングパークへ!」
 一人一人が釣り竿を手に,「一番長い魚」をゲットすることを目指し,磁石で魚を釣り上げます。
画像1
画像2
画像3

算数科の授業その2(ひまわり)

 さて,釣った魚の中から,自分が一番長いと思うものを選んで,みんなで長さ比べです。一方の端をそろえ,重ねたり並べたりして,今日の長さチャンピオンを決めました。
 みんなで楽しく意欲的に取り組みながら,2つの長さの比べ方を学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

校外学習へ出発その1(ひまわり・たんぽぽ)

 消防音楽隊のコンサートに出かけました。
 まずはそれぞれの学級で,しっかりと準備,計画の確認をします。
 「お財布もあるよ!」
 ばっちりですね。
画像1
画像2
画像3

校外学習へ出発その2(ひまわり・たんぽぽ)

  ペアを決め,お互いを優しく思いやりながら歩きます。
 「行ってきます!」
 「気をつけてね!」
画像1
画像2

校外学習へ出発その3(ひまわり・たんぽぽ)

 バスの乗り方や車内でのマナー,演奏の聴き方など,これまで学習してきたことをしっかりと活かして,安全に楽しい一日を過ごせるといいですね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(ひまわり)

 国語科で,漢字の学習をしています。
 漢字一覧表を見て,今日のそれぞれの課題を確認。「今日はこの字を頑張る!」と自分で目標を決めて取り組む姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

道徳参観日(ひまわり・たんぽぽ)

 ひまわり・たんぽぽ学級は,27日(金)の校外学習にむけて事前学習をしています。
 バスの乗り方や「広島市消防音楽隊」の演奏の聴き方など,公共のルールやマナーについて学びました。
画像1
画像2

算数科の授業(たんぽぽ)

 1年生は,算数ブロックを使って繰り下がりのあるひき算の学習をしています。ただ計算をするだけでなく,計算の仕方を説明しながら取り組みました。
 4年生は,変わり方調べの学習をしています。変わっていく2つの量のきまりを見つけ,□を使った式に表すなど,学習のまとめに取り組みました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(ひまわり・たんぽぽ)

 ひまわり学級では,今年の目標を決め,カードに書き留めました。何事も「なせばなる」です!
 たんぽぽ学級でも,それぞれの学習に集中して取り組んでいます。
画像1
画像2

冬休み前最後の登校日その1(ひまわり)

 ひまわり学級では,たくさん降り積もった雪で「かまくら」をつくっていました。
 みんなで力を合わせて雪を運んで・・・
画像1
画像2

冬休み前最後の登校日その2(ひまわり)

 大きな山をつくり,中に人が入れる大きさの穴をあけます。
 大満足の出来でした!
画像1
画像2
画像3

朝の会の様子その1(たんぽぽ)

 高学年がリードしながら,朝の体操や今日の一日の流れを確認していました。
画像1
画像2
画像3

朝の会の様子その2(たんぽぽ)

 この日は防犯ブザー点検もしました。先生がいなくても,自分たちで完璧にできるようになっています。素晴らしい!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641