最新更新日:2024/04/27
本日:count up18
昨日:77
総数:233496
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

大塚中学校出前授業

 中学校の英語の先生がお越しになり,小学校で出前授業をしてくださいました。
 外国と日本の学校の違いを知り,自分はどちらの学校に進学したいか,その理由も含めて伝える学習でした。これまで学習した表現をつかって,積極的にコミュニケーションをし,自分の考えを発表することができました。
 わくわくするような,とても楽しい授業に,子どもたちはみんな夢中になって取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

中学校に向けて・・・その1(6年生)

 大塚中学校の校長先生をお迎えして,中学校進学に向けたお話をいただきました。
 中学校と小学校の違い,進学までにつけておきたい力について伺うとともに,「分からないことは分からないと言っていいんだよ」「先生や先輩方は,優しく教えてくれるよ」などと伺うことができて,子どもたちはとても安心した表情で聞いていました。
画像1
画像2
画像3

中学校に向けて・・・その2(6年生)

 最後には,時間が足りなくなるほどの質問がたくさん出ました。それに対して一つ一つていねいに答えてくださる,優しい校長先生のお話に不安が和らぎ,中学校進学への楽しみや期待が大きくふくらみました。
画像1
画像2
画像3

歯科講話その1(6年生)

 学校歯科医の先生をお迎えして,「歯とともに人生100年」というテーマでお話をいただきました。
画像1
画像2
画像3

歯科講話その2(6年生)

 子どもたちは,将来の自分を想像しながら,これから自分にできること,気をつけていかなければいかないことなどについてじっくりと考え,メモにしっかりと残していました。
 日々のケアや,定期的なチェックなどをしっかりと行い,健康な歯・口を維持できるような生活が送れるといいですね。
画像1
画像2
画像3

学年集会(6年生)

 6年生は,卒業式へと向かう心構えを学年全体で確認していました。
 あいさつ,返事,言葉遣い,日々の態度はすべて,在校生へと受け継がれます。どんな気持ちで毎日を過ごせばいいのかを意識しながら,残り20日間の一日一日を,大切に過ごしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

参観懇談その3(6年生)

 6年生は,おうちの方への感謝の気持ちを手紙にして,発表しました。
 日頃から自分たちのことを大切に守り育ててくださっていること,困ったときや悩んだときに話を聞いたり助けたりしてくださっていること・・・普段はなかなか言葉にできない気持ちをしっかりと伝えることができました。
画像1
画像2

理科の授業(6年生)

 「水溶液の性質」の学習をしています。
 理科の授業では,観察や実験などの体験的な活動が,子どもたちの学習意欲をますます高めます。
 みんな前のめりになって取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

節分の日その1(1・6年生)

 6年生教室で,何だか楽しそうに,おにのお面づくりをしています。
 どうやら1年生教室におにに扮して突撃するという,サプライズを決行するとのこと!
画像1
画像2

節分の日その2(1・6年生)

 きっと怖い存在のおにも,6年生だと分かれば喜んでくれるはず!
 1年生を思いながら,一生懸命つくります。
画像1
画像2

節分の日その3(1・6年生)

 いよいよ出発です!
 ばれないように,こっそり・・・静かに1年生教室に近づきます。
 わくわくドキドキ・・・うまくいくかな。
画像1
画像2
画像3

社会科の授業(6年生)

 戦後改革によって,日本がどのように変わっていったのかを学習しています。
 「大日本帝国憲法」と「日本国憲法」の違いから,そこに込められた願いや,その時代の社会状況を捉え,友達と話し合いながら考えを深めました。
画像1
画像2
画像3

中学校出前授業その1(6年生)

 大塚中学校の先生にお越しいただき,国語科の授業を体験しました。
 子どもたちは,最初は少し緊張気味でしたが,前のめりになって先生のお話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

中学校出前授業その2(6年生)

 中学校では,教科によって先生がすべてかわることや,授業時間,教科など,小学校とは違うところがたくさんあり,進学を控えた子どもたちにとっては,楽しみな反面,不安にもなりがちな時期です。
 その不安を少しでも和らげるため,この日以外にも,中学校から外国語科の先生が来てくださったり,中学校に部活動見学に伺ったりする機会をいただいています。分からないことを聞いたり,実際に体験したりすることで,中学校の様子を知り,安心して進学することができるよう,これからも学校間の連携をしっかりとっていきます。
画像1
画像2
画像3

掲示(6年生)

 今,校内の掲示板には,書き初めが掲示されています。
 6年生は,毛筆で「伝統を守る」と書きました。
 これまで守ってきた伝統を,次の代に引き継ぐ日が,少しずつ近づいています。
画像1画像2

給食週間その1(6年生)

 今週は,大塚小学校の「給食週間」です。
 給食に関心をもち,望ましい栄養や食事のとり方を考え,給食に携わっているいろいろな人に感謝して食べることを目標に取り組みます。
 初日の今日は,食べ物の働きについて学ぶために,広島市の食育の歌「食べよう」に合わせて「レッツダンス!」
画像1
画像2

家庭科の授業(6年生)

 「共に生きる地域での生活」の学習をしています。家庭科は交換授業としており,2組の担任の先生が1組で授業をしています。
 自分たちが地域の方とのかかわりの中で毎日を過ごしていることに気づき,よりよい環境づくりのためにこれからできることについてグループで話し合うなどして考えを深めました。
画像1
画像2
画像3

道徳参観日(6年生)

 6年生は「働くってどういうこと?」の学習をしています。
 働くことのよさについて友達と考えを交流したり,担任の先生からの「教師になったきっかけ」「やりがい」などのお話を聞いたりして,「勤労,公共の精神」について考えました。
画像1
画像2

外国語科の授業(6年生)

 こちらでも,ALTの先生とスピーキングテストをしています。
 6年生はもう何度も経験していることもあり,自分からすらすらと質問ができていて,話がはずんでいました。中には時間が足りなくなる人も!
 自分の伝えたいことが伝わると嬉しいですね。
画像1
画像2
画像3

書き初め(6年生)

 「伝統を守る」という文字に,毛筆で取り組んでいます。
 文字の組み立てやバランスを意識し,ひらがなと漢字の大きさや,一画一画の長さなど,細かい部分にもこだわって仕上げました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641