最新更新日:2024/05/22
本日:count up88
昨日:114
総数:235211
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

大休憩の様子その2(5年生)

 この箱は・・・?
画像1

大休憩の様子その3(5年生)

画像1
 中から,人が!
 これも,お楽しみ会で披露されるようです!ワクワクしますね!
画像2

授業の様子(5年生)

 算数科で,組み合わさった立体の体積の求め方を学習しています。
 子どもたちは,友達が考えた図や式から,友達がどのように考えたのか,自分のやり方と同じところや違うところはどこか,などについて考え,学びを深めていました。
画像1
画像2
画像3

学校朝会その2(5年生)

 「周りの人を笑顔にできるような,気持ちの伝わるあいさつを練習してみましょう」という呼びかけで,子どもたちは早速あいさつを交わしていました。
 「あいさつは,心と心をつなぐキャッチボール」という合い言葉のもと,相手に気持ちが伝わるよう,目をしっかり見て,笑顔であいさつができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(5年生)

 家庭科で,調理をすることのよさを知り,安全で衛生的な調理をするために必要なことについて,学習をしています。
 新型コロナウイルス感染症拡大予防のため,昨年度は調理実習を思うようにすることができませんでした。今年度は,対策をしっかりと講じた上で,少しでも多くの経験ができるといいなと考えています。
画像1
画像2
画像3

なかよし交流会(5年生)

 5年生は,3年生と一緒に活動しました。地域散策では,スタンプラリーを楽しみました。外遊びや室内遊びでも,どのグループも笑顔で,仲良く楽しんでいました。
 5年生はリーダーとして,しっかりと3年生を引っ張り,3年生は,5年生の指示をしっかりと聞いて行動することができていました!みんな,また1つ成長すろことができたと思います。
 暑い中,お疲れ様!また3・5年生で活動できたらいいね!
画像1
画像2
画像3

地域探索その3(3・5年)

 お天気にも恵まれ,外での活動にはもってこいの日です。
画像1
画像2

1年生を迎える会その2(5年)

 児童会の子どもたちによる進行で,大塚小学校についての○×クイズや,行事についての紹介がありました。
 5年生は,クラスの友達が進行しているのを誇らしげに見守り,最後にはしっかり拍手をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(5年生)

 毛筆で「道」という文字の学習をしていました。
 子どもたちは,一画一画の長さやバランスに気をつけながら,集中して取り組んでいます。うまく書けるまで,同じ画を何度も何度も練習している姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

今年度初の参観日その1(5年生)

 社会科で「5円玉の秘密をさぐろう」の学習をしていました。
 まずは,それぞれが5円玉を実際に見ながら,そこに描かれているものについて調べます。
画像1
画像2

今年度初の参観日その2(5年生)

 5円玉には,「農業」や「水産業」「工業」などを表すものが記されおり,日本の産業が発展するようにという思いが込められていることが分かりました。
画像1
画像2

今年度初の参観日その3(5年生)

 子どもたちが一生懸命学ぶ姿を観ていただけたことと思います。ご参観くださった保護者のみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2

授業の様子(5年生)

 道徳の時間は自分の心にある考えを見つめて,語り合って,よりよい生き方を探していく時間です。
 この日は「流行おくれ」という教材をもとに,節度について考えを深める学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その1(5年生)

画像1
画像2
画像3
 理科「天気の変化」の学習で雲について調べています。
 巻積雲(うろこ雲)や高積雲(ひつじ雲),積乱雲(かみなり雲)など,子どもたちが見たことのある雲の形状もたくさんあります。

授業の様子その2(5年生)

 この学習を通して,雲に興味が湧き,空を見上げる機会も増えそうです。
 さて,今日の雲は,どの仲間になるのかな・・・。理科の先生によると「薄雲」とのことでした。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(5年生)

 算数科の学習をする前に,学習の跡がきちんと見えるノートづくりの大切さについてお話がありました。
 教室に掲示されている「ノート名人」のものから,日付を書くこと,ものさしを使って線を引くこと,見直しがしやすいように適度な空白をあけることなどが紹介されました。
 「さて,自分もやってみよう!」という意欲の感じられる時間でした。
画像1
画像2
画像3

児童朝会その2(5年生)

 「来年度は自分たちもあの場所に・・・」
 5年生は憧れの眼差しで見ています。
画像1
画像2
画像3

身体測定(5年生)

 新年度になり,春の健診が始まります。
 今週は身体測定や聴力検査をしています。来週は耳鼻科検診も予定しています。身体測定は,自分の成長を感じることができるいい機会でもあります。
画像1
画像2

日々一生懸命学習しています!(5年生)

 新学年になり,約1週間が経ちました。国語や算数,理科,社会などの教科学習も始まっています。どの授業も集中して頑張る姿は,さすが高学年!輝いて見えます!
 これからも高学年として,下学年の手本となるような姿で授業に臨んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その1(5年生)

画像1
画像2
 算数科で,0.001をもとにした数の見方について学習しています。
 小数第3位まである数字の仕組みを捉えるのは,なかなか難しい学習です。子どもたちは,これまで学んだことをフルに活用しながら,熱心に考えていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641