最新更新日:2024/05/01
本日:count up69
昨日:77
総数:233547
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

大イベント!学年全員遊び!その1(5年生)

 28日(火)に,5年生は学年で「全員遊び」を行いました。
 太鼓の発表を頑張ったみんなにプレゼントされた1時間です。どのように過ごそうかと,各クラスの学級代表が,日程決め・企画・進行と全て自分たちで行い,見事,大成功をおさめました!
画像1
画像2
画像3

大イベント!学年全員遊び!その2(5年生)

 自分たちの力だけで物事を成し遂げる力,本当に成長しています。みんなで笑顔で楽しむ姿もすてきでした!
 第2弾あるかな〜?自分たちで行動しよう!待っています!
画像1
画像2

体育科の授業(5年生)

 「バスケットボール」の学習をしています。チームでパスをつなぎ,シュートを決めます。
 「こっちこっち!」「あ〜おしい!どんまい!」
 勝っても負けても,笑顔があふれます。
画像1
画像2
画像3

短縄とび集会(5年生)

 学年で「短縄とび集会」を行いました。
 自分で決めたエントリー2種目と持久とびにチャレンジし,これまで一生懸命練習した成果を十分に発揮しました。達成すると,みんなで拍手!達成できなくても,頑張った!の拍手!とても暖かい雰囲気で行われていました。
 この挑戦は,来年度もあります!さらなる高みを目指して頑張ろう!
画像1
画像2
画像3

理科の授業その1(5年生)

 「もののとけかた」の学習をしました。
 まずは先生の実験から,食塩水を水の中に入れても,混ざらずに下にたまっていく理由を考えます。
画像1
画像2
画像3

理科の授業その2(5年生)

 「食塩水は,食塩が混ざっている分,水より重いからではないか。」
 と予想をした子どもたち。早速,同じ量の食塩水と水をメスシリンダーで計りとり,重さを比べてみました。
画像1
画像2
画像3

理科の授業その3(5年生)

 その結果から考察し,「同じ量の食塩水と水では,食塩水の方が重い」ことが分かりました。
 その後,食塩水に入れたトマトが浮かぶ実験をしたり,塩分濃度の高い死海に人間が浮かんでいる写真を見たりして,今回の実験と自分の生活体験とを結びつけながら,考えを深めることができました。
画像1
画像2
画像3

参観懇談その2(5年生)

 5年生は,「ふるさと大塚」をテーマに大塚地区の歴史について学習をしたことを発表しました。自分たちの地域を改めて見つめ直すことで,新たな発見が多くありました。
 また,伝統として伝わる「大塚新風太鼓」は,毎日毎日休憩時間も惜しまずに練習を重ね,保護者の皆さまの心を震わせるような,立派な演奏をすることができました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科の授業(5年生)

 総合的な学習の時間や音楽科で取り組み,参観日でも発表をした「大塚新風太鼓」を演奏している自分を,木版画で表現します。
 彫刻刀を慎重に使いながら,思いを込めて掘り進めていました。
画像1
画像2
画像3

明日に向けて・・・その1(5年生)

 明日は,4〜6年生の参観日。5年生は「大塚新風太鼓」を発表します。
 今日は最後の全体練習でした。いつもにも増して気合いが入っています。
画像1
画像2
画像3

明日に向けて・・・その2(5年生)

 全員で息を合わせ,心を一つにして演奏するその様子を,3年生と4年生が見学に来ました。
画像1
画像2
画像3

明日に向けて・・・その3(5年生)

 精一杯想いを伝えようとする姿,心に響く音色に圧倒され,あこがれの眼差しで見つめていました。
画像1
画像2
画像3

明日に向けて・・・その4(5年生)

 最後に4年生の先生が「感想を言いたい人?」と問いかけると,なんとそこにいる全員が立ち上がりました。自分が感じたことを,しっかりと伝えることができました。
 5年生は,目をキラキラさせながら,一生懸命聞いていました。
画像1
画像2
画像3

明日に向けて・・・その5(5年生)

 演奏をする姿,それを学ぶ姿。どちらも素敵でした。こうして,大塚の伝統が築かれていくのだと,改めて感じる時間でした。
画像1
画像2
画像3

外国語科の授業(5年生)

 「What would you like?」の表現を使って,学習をしています。
 レストランでお店の人やお客さんになった設定で,注文をしたり値段をたずねたりします。たくさんの人と交流をしながら,思いを伝え合うことができました。
画像1
画像2
画像3

参観日に向けて,全力で!(5年生)

 5年生では,2月7日の参観日に「大塚新風太鼓」の発表をします。
 みんなを感動させるという目標を掲げて,練習を頑張っています。迫力のある演奏を,楽しみにしていてください!
画像1
画像2
画像3

掲示(5年生)

 5年生も毛筆です。
 もうすぐ6年生になります。最高学年に向けた「強い決意」をもって取り組みました。
画像1画像2画像3

理科の授業(5年生)

 「もののとけ方」の学習をしています。
 水の中にとけた食塩は,どのように広がっているのかを調べるために濃度をはかったり,とける前と後で重さを比べたりする実験をしました。自分の考えをしっかりともって,とても意欲的に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

道徳参観日(5年生)

 5年生は「勝利のホイッスル」の学習をしています。
 サッカー大会で審判を任された主人公の「ぼく」が,自分で下した「ハンド」の判断を,正しかったのかどうか悩む姿を通して「正義,公正・公平」について考えました。
画像1
画像2
画像3

外国語科の授業(5年生)

 ALTの先生に,自分の好きなものについて話をしています。
 好きなスポーツ,食べ物,動物・・・自分についてだけでなく,先生の好きなものについても聞くなどして,コミュニケーションを図りました。
 自分の順番を待っている間は緊張気味でしたが,話をするときには笑顔も見られました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641