最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:77
総数:233482
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

なわとび集会その1(2年生)

 雪が降る中,なわとび大会本番を迎えました。寒さに負けず,これまでの練習の成果を発揮し,一生懸命跳ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

なわとび集会その2(2年生)

 それぞれの目標達成に向けて,これまで一生懸命練習をしてきました。目標を達成できた子も,もう少しで達成だった子も,「次はもっと跳んでやるぞ!」と達成感とやる気に満ちています。
画像1
画像2
画像3

なわとび集会その3(2年生)

 達成感あふれる笑顔があちらこちらで見られました。たいへんよく頑張りました!
画像1
画像2

心を込めて・・・その1(2年生)

 学校全体で,6年生の卒業を祝う雰囲気づくりが始まっています。2年生は,心を込めて掲示に取り組んでいます。
 ていねいに色をつけた気球,はばたく鳥で飾り付けをしながら,夢に向かって進んでいく6年生をお祝いする気持ちを表しました。全体の掲示が完成したら,また紹介しますね。
画像1
画像2
画像3

参観懇談その5(2年生)

 2年生も,「できるようになったよ発表会」として,自分のできるようになったこと,得意なものを披露しました。
 かけ算九九や漢字など,1年生より難しい学習にも自信がつきました。縄跳びも,交差跳びや二重跳びなどレベルの高い技にもどんどん挑戦し,できるようになりました。
画像1
画像2

明日に向けて・・・その1(1・2年生)

 明日は,1〜3年生の参観日。各教室で,最後の練習をしていました。
 1・2年生は,「できるようになったよ発表会」をします。
画像1
画像2
画像3

明日に向けて・・・その2(1・2年生)

 写真でこの1年を振り返りながら,成長したこと,できるようになったことがたくさんあることにも気づきました。
画像1
画像2
画像3

学校朝会その2(2年生)

 愛情たっぷりに育ててくださっているおうちの人のこと,学校にいるときや登下校中に安全を守ってくださっている人のこと,優しく声をかけ親切にしてくれる友達のこと・・・。
 たくさんの方が自分の安全や安心な生活を守ってくださっていることに気が付いたとき,「ありがとう」と声に出して伝えてみることが大切です。
画像1
画像2

掲示(2年生)

 2年生も硬筆です。
 1年生のときよりも文字数が多くなりましたが,最後まで集中して取り組むことができました。
画像1画像2

道徳参観日(2年生)

 2年生は「お年玉をもらったけれど」の学習をしています。
 主人公の「りょうた」が,お年玉で自分のほしいものを買う姿を通して「節度,節制」について考えました。
画像1
画像2

避難訓練(2年生)

 地震防災訓練として,地震が起こった際の安全な行動の仕方について学びました。
 緊急地震速報の音が流れると,子どもたちは一斉に机の下に入り込み,自分の身を守ります。その後は,頭を守る大切さや,学校以外での行動の仕方などについて先生の話を聞き,振り返りをしました。
画像1
画像2
画像3

学校朝会その2(2年生)

 これまでなかなかできなかったこと,ちょっと難しいなと思っていたことを目標にし,新しい学年に向けてレベルアップしていきましょう。「どうせできない」と諦めていては前に進めません。何事も「なせばなる」の気持ちで挑戦することが大切ですね。
 6年生のみなさんは,今日を入れてあと49日登校したら卒業を迎えます。1年生から5年生までのみなさんも,今の学年で登校する日はあと52日です。残り少ない日々を大切に過ごしていきたいですね。
画像1
画像2

冬休み前最後の登校日(2年生)

 2年生教室でも,冬休みの過ごし方についてのお話を聞いています。
 笑顔も見られます。ウキウキ楽しみですね。
画像1
画像2

無言掃除についての放送その2(2年生)

 6年生の様子をお手本に,静かに集中して行う掃除の仕方が紹介されました。
画像1
画像2

生活科の授業その1(2年生)

 「気もちやようすをつたえよう」で,はがきを書く学習をしています。
 文章を書く前に,秋の葉っぱを使った飾りを入れました。
画像1
画像2
画像3

生活科の授業その2(2年生)

 並べた葉っぱの上から,目の細かい網に絵の具をこすりつけ,スパッタリングで色をつけていきます。
 はがきをもらった人が嬉しくなるような,すてきなものができそうです!
画像1
画像2
画像3

パンジーを育てています(2年生)

 「きれいに咲きますように」と願いを込めながら,毎朝,お世話をしています。3月まで大切に育て,卒業式を華やかに飾る予定です。
画像1
画像2
画像3

図画工作科の授業(2年生)

 「まどからこんにちは」で,行ってみたい,住んでみたい建物を思い浮かべ,その窓に絵を描く学習をしています。
 建物や周りの様子を自由に想像し,自分だけの世界を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモの収穫その1(2年生)

 生活科の学習で育てたサツマイモを収穫しました。
 長い茎をたぐり,かき分け,土を掘ってみると・・・大きなものから小さなものまで,次から次へとおいしそうなサツマイモが出てきました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモの収穫その2(2年生)

 「こんなに大きいよ!」
 「見て見て!おもしろい形だ!」
 嬉しそうな声が響きます。きっと,持ち帰っておいしくいただいたことでしょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641