最新更新日:2024/05/21 | |
本日:100
昨日:88 総数:235109 |
授業の様子(1年生)
算数科でひき算の学習をしています。
「いくつ多いか」を求める問題で,「8−5」の答えを,ブロックの黄色と白色を使って求めることができました。 ぐんぐん育て(1年生)
「たいへんたいへん!私のアサガオが!」
1年生がびっくりしたような顔で走ってきました。 「どうしたの!?」 「咲いてる!!」 全身から喜びが伝わってくる報告に,こちらまで嬉しくなりました。 授業の様子(1年生)
生活科の学習で「シャボン玉」を体験しました。
ストローを使って,ゆっくり息を吐くと大きなシャボン玉ができました。風に乗って飛んでいく様子を,みんなで楽しみました。 ぐんぐん育てその1(1年生)
大切にお世話をしてきたアサガオの花が咲き始めました!とてもあざやかに,きれいに咲いています。
ぐんぐん育てその2(1年生)
つるもぐんぐん伸びているので,支柱に上手にまきつけて・・・
朝のうちに,お水もたっぷりあげて・・・ これからも,たくさん花が咲きますように! 授業参観その1(1年生)
28日29日と,参観授業を行いました。
保護者のみなさまには,2日間にわたり,時間帯を分けてご参観いただくなど,分散参観にご協力いただき,ありがとうございました。 1年生は,算数科の学習で,ブロックを使ってひき算の問題を考えました。みんなの前で自分の考えを発表することも自信をもってできるようになりました。 授業の様子(1年生)
国語科「おおきなかぶ」の学習をしています。
「かぶを おじいさんが ひっぱって」 「おじいさんを おばあさんが ひっぱって」 「おばあさんを まごが ひっぱって」 みんなが読む声に合わせて,場面を想像しながら役割演技をしていました。 アサガオの観察その1(1年生)
生活科の学習で,アサガオの観察をしています。外での活動なので,しゃべらないときには,マスクを外しています。
ツルが伸びて上に突き出しているものは,支柱に上手にからめておきました。 アサガオの観察その2(1年生)
やわらかい毛が生えている葉っぱの,ふわふわな感触を楽しんだり,アリやダンゴムシなどの生き物と触れ合ったりしました。
水泳の学習(1年生)
小学校生活初めての水泳の学習です。
水位の低い場所を使って活動しました。暑い日だったので,冷たい水が心地よく,楽しく身体を動かすことができました。 授業の様子その1(1年生)
中庭でにぎやかな声が・・・。
見てみると,校長室の窓に向かって手を振っている,かわいらしい姿があります。 授業の様子その2(1年生)
生活科の学習で,季節の草花や生き物を観察しているのでした。この季節は,緑が生き生きとしています。
授業の様子その3(1年生)
「あ!アリ!」
「これ,タンポポのお花よ!」 たくさんの発見がありました。 授業の様子(1年生)
今日は国語科で,言葉集めの学習をしています。「めだか」「かみ」「みせ」「せんべい」・・・しりとりの要領で続けていきます。
ひらがな50音全てを学習し,少しずつ自分の思いが表せるようになった1年生。言葉の世界も広がりました。 当たり前のことを当たり前に(1年生)
1年生の児童靴箱の様子です。今日は雨なので長靴をはいてきた人が多いですね。靴箱に入らないときは,上の段へ,ちゃんと揃えて置いています。
「いつも」できる。これが「当たり前」。素晴らしいです。 ぐんぐん育て(1年生)
1年生のアサガオもずい分大きく育っています。
ツルが伸びて,周りのものにからみつきそうになっているので,今日は支柱を立てました。 「早く花が咲いたらいいな〜」と言いながら,水をたっぷりあげました。 授業の様子(1年生)
図画工作科で「ちょきちょきかざり」の学習をしています。
折り紙を折ったり,切ったりしながらできる形を楽しみました。 休憩時間の様子その1(1年生)
雨が降ってグラウンドに出ることができないときは,校内で静かに安全に過ごしています。
1年生の教室では,自由ノートを開いている子どもが多いです。友達と一緒に,または1人で集中して,楽しそうな絵をたくさんかいていました。 休憩時間の様子その2(1年生)
静かに本を読んでいる姿,粘土で造形に取り組んだりする姿もありました。しゃべらずにいるときは,友達と距離をとってマスクを外し,身体を休めることもあります。
大塚ムーミンの会その1(1年生)
大塚ムーミンの会の皆さまが,1年生に本の読み聞かせをしてくださいました。
穏やかな語り,興味をひきつける言葉に,子どもたちは夢中になって聞いています。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |