最新更新日:2024/05/21
本日:count up111
昨日:88
総数:235120
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

無言掃除週間その8

 手洗い場の掃除は,水が冷たいですが,一生懸命頑張っていました。
 最後には雑巾をきれいに整えて,終了です。みんな本当によく頑張りました!
画像1
画像2
画像3

無言掃除についての放送その1(ひまわり・たんぽぽ)

 生活部の先生から,無言掃除週間について放送がありました。
画像1
画像2
画像3

当たり前のことを当たり前に(1年生)

 新しい一週間が始まりました。
 今日も靴箱はきれいに整っています。落ち着いて今日を迎えていることが分かります。
画像1
画像2

体力アップスタンプラリーその1

 グラウンドで遊んでいるたくさんの子どもたち。
 お天気もよく,とても気持ちがいい気候です。
画像1
画像2
画像3

体力アップスタンプラリーその2

 すると何やら,遊具の方に人だかりが!何かと思って近づいてみると・・・。
画像1
画像2

体力アップスタンプラリーその3

 体育委員会による企画「体力アップスタンプラリー」が行われているのでした。この日は高学年の部です。
 鉄棒やうんていなど,遊具によってポイントをもらえる技が決まっていて,それができるとスタンプを押してもらえます。
画像1
画像2
画像3

体力アップスタンプラリーその4

 鉄棒で逆上がりをしたり,タイヤ跳びをしたり,うんていで最後まで渡ってみたり・・・。
 普段挑戦しないことにも楽しみながら取り組み,体力アップをはかりました。
画像1
画像2
画像3

登校の様子その1

 ひんやりとした,澄んだ空気の朝です。
 子どもたちは,今日も元気に登校してきました。
画像1
画像2

登校の様子その2

 立ち止まり,さわやかなあいさつをすることができています。とても気持ちがいいです。
画像1
画像2
画像3

クイズの答えは・・・

 先週のクイズの答えは「シャベル」でした。
 みなさんご存じのように,土を掘ったり,砂や雪をすくって持ち上げ,運んだりする道具です。
 これが,4日(日)に学校で大活躍しました。なぜかというと・・・
画像1

グラウンド側溝・体育館掃除その1

 グラウンドの側溝や体育館の掃除があったからでした。
 朝早くから,学校施設開放事業に関わっておられる団体のみなさまが,たくさん集まってくださいました。
画像1
画像2

グラウンド側溝・体育館掃除その2

 子どもたちもたくさん手伝ってくれました。
 側溝にたまっていた土砂がスコップで取り除かれ,次々と運ばれていきます。
画像1
画像2
画像3

グラウンド側溝・体育館掃除その3

 おかげさまで,すっかりきれいになりました。
画像1
画像2

グラウンド側溝・体育館掃除その4

 これで,雨水などの排水がスムーズになり,安心です。たいへん助かります。
画像1
画像2

グラウンド側溝・体育館掃除その5

 また,体育館の大掃除もしてくださいました。高い場所からドアのすき間まで,たまっていた埃がたくさん出てきました。
画像1
画像2
画像3

グラウンド側溝・体育館掃除その6

 体育倉庫もトイレも,とてもきれいです。
画像1
画像2
画像3

グラウンド側溝・体育館掃除その7

 最後に,床を磨いたり,犬走りを掃いたりしてくださり,ピカピカになりました。
 これで,学校の教育活動も気持ちよく安全に行うことができます。グラウンド側溝・体育館掃除に参加してくださったみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今週のクイズ!!

これは何でしょう?
キラキラしてますね。魚のうろこみたいにも見えるかな。
これはとっても便利な道具です。
どんなことに使うでしょうか。

ヒント1:外で使います。
ヒント2:できれば晴れた日に使いたいです。
ヒント3:たくさんの○○を掘って,持ち上げることができます。
 
6年生は,知ってるかな。てこの原理を使った道具です。

これは,4日(日)に学校で大活躍します。

さあ,どんなことに使うでしょう!
画像1

英語科公開研究会その1(3年生)

 12月1日に英語科公開研究会を開催し,3〜6年生の授業を公開しました。50数名の先生方にお越しいただきました。
 3年生では,気持ちを伝えるカードをつくるために必要な材料を集めます。その材料集めを通して,相手に伝わるよう工夫して,尋ねたり答えたりする活動をしました。
画像1
画像2
画像3

英語科公開研究会その2(4年生)

 4年生では,隣の学校の皆さんに大塚小のお気に入りの場所を紹介しようと,学習を進めてきました。
 今回の授業では,自分が好きなところやその理由などを,相手に伝わるように身振り手振りを加えたり,写真を指し示したりしながら紹介しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641