最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:114
総数:235123
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

朝の様子

 昨日一日降っていた雪が,少しだけ残っているグラウンドです。
 今日も元気に遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

雪遊びその1

 グラウンドではもちろん,たくさんの子どもたちが雪遊びをしていました。
画像1
画像2
画像3

雪遊びその2

 どんどん積み上げて,高い雪だるまを作ったり,雪合戦をしたり・・・。
画像1
画像2
画像3

雪遊びその3

 中庭でかまくらを作っている人も!すごい!
画像1
画像2
画像3

登校の様子その1

 今日はとても寒い日でした。雪が散らつく中の登校です。
画像1
画像2
画像3

登校の様子その2

 横断歩道も真っ白。すべらないように,気をつけて歩いています。
画像1
画像2
画像3

登校の様子その3

 中には大きな雪玉を抱えて登校している人,雪だるまをせっせと作っている人もいました。
 冷たくても,なんのその!
画像1
画像2

年末パトロールその1

 18日(日),朝降っていた雪も止み,日差しが少し出始めた頃,地域の皆さまと一緒に学区内のパトロールを行いました。
 正門前で,かわいらしい雪だるまが迎えてくれました。
画像1
画像2
画像3

年末パトロールその2

 伴南や石内北の地区の方も,パトロールに回ってくださいました。
 こうして皆さまが見守ってくださっているからこそ,子どもたちが安心・安全に過ごすことができるのだと感じます。ありがとうございます。
画像1
画像2

クイズの答えは・・・

 ・・・ということで,先週のクイズの答えは「大根」でした。
 スペシャル問題だったので,きっと簡単でしたね!
画像1

朝の様子その1

 急に,廊下が騒がしくなったと思ったら・・・降り始めた雪に,子どもたちが大喜びをしているのでした。
 「積もるかな?」「雪合戦したい!」
 そんな日も,近いかもしれませんね。
画像1
画像2

朝の様子その2

 風が冷たい,寒い朝です。ブルブルと震え,縮こまっている子どもたちを想像して外に出てみましたが,口々に「寒くありません!」と元気にポーズをしてくれました。
 「子どもは風の子」とはよく言ったものですね。
画像1
画像2

当たり前のことを当たり前に(4・5・6年生)

 昨日は1年生でしたが,今日は4・5・6年生の靴箱をご紹介します。
 もちろん,負けてはいません。「いつも」整っています。
画像1
画像2
画像3

無言掃除週間その1

 今朝の放送から学んだように,早速,静かな掃除時間が始まりました。
画像1
画像2
画像3

無言掃除週間その2

 し〜んと静まりかえった教室。黙々と,掃除に取り組んでいます。ほうきを使う音や,机を運ぶ音しかしません。
画像1
画像2
画像3

無言掃除週間その3

 何かを伝える必要があるときも,ジェスチャーや,その人だけに聞こえる小さな声で伝えています。
画像1
画像2
画像3

無言掃除週間その4

 担当の仕事が終わっても,やるべきことはたくさんあります。
 テニスボールのほこりを取ったり・・・棚の上を拭いたり・・・棚の中を整頓したり・・・
 今日の放送で学んだことを,実践しています。
画像1
画像2
画像3

無言掃除週間その5

 廊下や階段も,隅々までしっかり汚れを取ります。
画像1
画像2
画像3

無言掃除週間その6

 わりばしなどの道具を使っている学級もあります。どこの教室でも,ドアレールまでピカピカになりました。
画像1
画像2
画像3

無言掃除週間その7

 トイレももちろん,ピカピカです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641