最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:52
総数:234896
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

運動会演技・競技その1(1年生)

 1年生にとっては,小学校生活初めての運動会。
 個人走では,ゴール目指して元気いっぱい駆け抜けました。
画像1
画像2
画像3

運動会演技・競技その2(1年生)

 「アンパンマンと海の仲間たち」では,かわいらしいダンスの後,海の生きものになりきって,玉入れを行いました。
画像1
画像2
画像3

運動会前最後の日その3(1・2年生)

 まずは1年生。ダンスと玉入れを披露しました。
 2年生は,大トマトころがしの前にトマトダンスです。
画像1
画像2

運動会に向けてその1(1年生)

 運動会の雰囲気を盛り上げる三角旗をつくりました。
 「あきを見つけにいこう」の学習で集めた色とりどりの葉っぱを,自由に貼り付けます。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けてその2(1年生)

 裏には,運動会に向けた,それぞれの目標を書きました。
 「かけっこで,最後まで走る」
 「玉入れで,たくさん玉を投げる」
 「友達といっしょに頑張る」
 子どもたちの思いがあふれています。
画像1
画像2
画像3

算数科の授業(1年生)

 「くり上がりのあるたし算」の学習で,9+4の計算の仕方を考えています。
 「9は,あと1で10。4を1と3に分ける。9に1をたして・・・。」
 ブロックを指さし,言葉で分かりやすく説明することができました。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習(1年生)

 こちらも,教室で表現の動きを確認しています。
 「指先までしっかり伸ばすよ!」
 自信をもち,しっかり前を向いて歩いていきましょう!
画像1
画像2
画像3

国語科のテスト(1年生)

 今日は「くじらぐも」の学習の単元テストです。テストの際には,隣の人の解答が見えないように机の向きを変えたり,離れたりして行います。
 これまで学習してきたことを思い出しながら,真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習その1(1年生)

 今日は1年生も,「玉入れ」の練習をしていました。
 音楽に合わせてかわいいダンスをし,合図が鳴ると,少人数に分かれて玉入れ開始!
画像1
画像2
画像3

運動会の練習その2(1年生)

 かわいらしい中にも,この半年で頼もしく成長した姿をご覧いただけるよう,日々練習に励んでいきます。
画像1
画像2
画像3

はしを正しく使おうその1(1年生)

 食育の学習で,栄養の先生と一緒に,はしの持ち方について学習しました。
 持ち方のポイントは,真ん中より少し後ろを持つこと,上のはしは3本の指で鉛筆持ちをすること,上のはしだけを動かすこと,だと分かりました。
画像1
画像2
画像3

はしを正しく使おうその2(1年生)

 プリントに書いてある線に合わせて動かしたり,スポンジや「おはし名人カード」という秘密兵器で練習したりして,こつをつかむことができたと思います。毎回意識して,継続していくことが大切ですね。
画像1
画像2
画像3

図画工作科の授業(1年生)

 14匹のねずみたちのお話の絵が,いよいよ完成しました。
 表したい場面によって,背景となる画用紙の色を選び,別の画用紙に描いたねずみたちを好きな場所に貼り付けます。中には画面からはみ出しているものも!
 廊下や階段に掲示していますので,5日6日の個人懇談会にお越しくださった際にはぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641