最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:52
総数:234896
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

夏休み前(6年生)

 こちらの学級では,学習室で最後の会をしています。難しいお話ではなく・・・先生の一発ギャグ?子どもたちは大喜びです。
 最後は,ひじタッチでさよならをしました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その1(6年生)

 理科で,微生物についての学習をしました。
 カタクチイワシがえさにしているものを,顕微鏡でのぞいています。ミドリムシやミジンコなどの微生物が,はっきりと観察できました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その2(6年生)

 こうした小さな生物を食べる魚がいれば,その魚を食べる大きな魚がいる,そして,そのまた大きな魚を食べる生き物がいて・・・といった,食べる食べられる関係を食物連鎖についても学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

租税教室その1(6年生)

 19日(火)に,お2人の講師にお越しいただき,税金に関する学習をしました。
画像1
画像2

租税教室その2(6年生)

 もし,税金がなかったら今の生活がどのように変わるのか,実際に税金が使われているものにはどんなものがあるのかを考えることを通して,税金の必要性について学びました。
画像1
画像2
画像3

租税教室その3(6年生)

 最後に,1億円のレプリカを触らせていただき,その量と重さを体感しました。集めた税金や国の予算の大きさ,お金の大切さを実感することができました。
画像1
画像2
画像3

平和を祈って・・・その1(6年生)

 各学年で作った折り鶴を集めて,6年生が1つに束ねます。
 毎年,最高学年に任される大切な仕事です。
画像1
画像2

平和を祈って・・・その2(6年生)

 平和を祈りながら,真剣な眼差しで取り組む姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

図書の時間(6年生)

 誰一人話さない,静かな読書の時間です。心を落ち着けて,本の世界を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(6年生)

 毛筆で「旅行」という文字を練習しています。
 画数が多いので,一画一画が太くなり過ぎないように,筆先を使って書き進めます。とめやはらいにも気を配り,丁寧に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

広島ドラゴンフライズその1(6年生)

 広島市教育委員会による「DOスポーツ」の取組で,プロのスポーツ選手をお招きした交流がありました。
 今回は,「広島ドラゴンフライズ」の寺嶋良選手,コーチの方々がお越しくださり,バスケットボールの楽しさを教えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

広島ドラゴンフライズその2(6年生)

 まずは,置いてあるボールを,コーチの合図で素早く取る練習です。
 「ひざって言ったらボールを取ってくださいね。いきますよ?頭!肩!・・・ひじ!」
 「違う違う!ひざって言ったら取るんですよ。目!耳!・・・ボール!」
 それも,違いますね。
 こんな風にだまされないように,合図をよく聞いて動かなければいけません。
 違う合図でボールを触ってしまった場合は,「罰ゲームとして,大きくジャンプ!」罰ゲームでも,楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

広島ドラゴンフライズその3(6年生)

 次は,ジャンケンをして負けた人が,勝った人の周りをぐるっと走ります。ボールを持っている場合は,ドリブルをしながら回ったりジャンケンをしたり・・・難しかったですが,勝っても負けても笑顔があふれました。
画像1
画像2
画像3

広島ドラゴンフライズその4(6年生)

 そして,シュート練習。構え方,投げ方を教えていただいて,挑戦します。やっぱり,プロの方のシュートは違いますね。子どもたちは「かっこいい!」などとつぶやき,憧れの眼差しで見ていました。
 途中,水分補給の時間もとりながら,しっかりと身体を動かしています。
画像1
画像2
画像3

広島ドラゴンフライズその5(6年生)

 最後は試合です。
 選手とコーチで2人に対して,子どもたちは5人で得点をねらいます。ボールを追いかけるのに必死でしたが,選手のガードを切り抜けて,ゴールを決める子どもたちも多く,盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

広島ドラゴンフライズその6(6年生)

 楽しい時間はあっという間に終わり,お別れの時間です。
 ちょうど学校を出る時間に下校となった子どもたちが,手を振って見送りました。みなさんが乗り込んだのは,バスケットボールをイメージした車。これまた,かっこいい!
 バスケットボールの楽しさ,かっこよさに惹かれ,「試合を観に行ってみたい!」と思った子どもたちも多かったようです。
 この経験が,自分の好きなことに思い切り打ち込むきっかけになってくれたら,嬉しいです。
画像1
画像2

外国語科の授業その1(6年生)

 興味のある国について紹介するべく,グループで分担しながら情報を集めています。
 その国で有名な食べもの,見ることができるもの,お土産で買えるもの・・・など,タブレットを使って調べ,英語で伝えるための表現を考えました。
画像1
画像2
画像3

被爆体験を聴く会その6(6年生)

 思い出すのもつらい出来事を,心を削るような想いで,こうして私たちに伝えてくださった梶矢先生。
 平和を学ぶ意味や,自分たちにできることについて,本気で考える機会となりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

歴史の学習(6年生)

 6年生の社会科で,歴史の学習が始まりました。「6年生といえば歴史!」ということで,楽しみにしていた人も多いようです。
 この日の学習では,縄文時代と弥生時代の暮らしの様子を絵で比べ,気づいたことを班で交流しました。「田畑がある!」「門番がいる!」など,たくさんの違いを見つけることができました。
画像1
画像2

学校朝会その2(6年生)

 7月8月のテーマは「平和を学ぶ」です。
 「今ある平和に感謝を忘れず,大人になっても,平和について学び広めていく人になること。それが,ぼくたちの使命です。」という,昨年度卒業生の平和作文が紹介され,学校長から「もうすぐ8月6日が来ます。平和について考え,学ぶ機会にしましょう。」と話がありました。
 自分たちの1つ上の先輩の言葉を,しっかりと心に刻む6年生でした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641