最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:52
総数:234893
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

タブレット端末(2年生)

 2年生でも,タッチペンを使っていました。
 夏休みに持ち帰ります。しっかり使いこなせるようになると便利ですので,ぜひ練習してみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

夏休みの過ごし方その2(2年生)

 安全で安心な毎日を過ごすために,規則正しい生活をすることや,交通ルールを守って遊ぶことなどのお話がありました。
画像1
画像2

平和学習その1(2年生)

 被爆「アオギリ」について学習しました。
 昭和20年8月6日,爆心地から約1.3キロメートルの地点で被爆した「アオギリ」は,焦土の中で成長を続け,翌年,芽吹きました。
 その後,毎年種子をつけており,これらの種子が,被爆アオギリ2世として本校にも贈られ,今日まで続いています。
画像1
画像2
画像3

平和学習その2(2年生)

 子どもたちは,中庭で,
 「これがアオギリか〜」「大きなモミジみたいな形だね」
 などと言い合いながら,そっと幹に触れたり,木を見上げたりしていました。
 これからも,忘れてはいけない「あの日」の記憶を受け継いでいきます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(2年生)

 生活科「生きものをそだてよう」の学習をしています。
 今日は,自分が育てたい生きものについて,タブレットを使って調べています。何をえさにしているのか,どんな場所をすみかとしているのかなど,分かったことを,カードに詳しくまとめることができました。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐん育て(2年生)

 今日もトマトのお世話をしながら,赤い実をチェックしています。帰りに取って帰るそうです。自分で育てたトマトはおいしいでしょうね!
画像1
画像2

授業の様子その1(2年生)

 国語科で学習した「ミリーのすてきなぼうし」というお話を読んで,自分だけの帽子を想像し,表しています。
 先日下書きをしたものに,今日は色をつけました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その2(2年生)

 パスと水性絵の具で色をつけます。
 はっきりとした色にしたいときはパスでしっかりと。
 ふんわりとぼかしたいときは,水性絵の具で水の量を調節し,ポンポンポン・・・と筆をスタンプのように。
 自分の表したい様子によって道具を使い分けながら,工夫して取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

大塚小「わくわく生き物ワールド」その1(2年生)

 2年生が理科室を訪れ,生き物の観察をしていました。
画像1
画像2
画像3

大塚小「わくわく生き物ワールド」その2(2年生)

 カブトムシやイモリ,ドジョウなど,知られているものもいれば・・・
画像1
画像2
画像3

大塚小「わくわく生き物ワールド」その3(2年生)

 モズクガニや,アルゼンチンゴキブリ,ネッタイツメガエルなど,珍しいものもいます。
 興味津々でじっと見つめる子どもたち。これを機に,生き物に興味をもったり,命を大切に思う気持ちをもったりできるといいですね。
画像1
画像2
画像3

まとめテストその1(2年生)

 算数科のテストに取り組んでいます。学習してきたことの,最後のまとめです。
画像1
画像2

まとめテストその2(2年生)

 真剣な表情です。
 できるようになったことに自信をもち,苦手なところは克服して,元気に夏休みを迎えましょう!
画像1
画像2

ぐんぐん育て(2年生)

 2年生が,収穫したトマトを見せてくれました。
 「お母さんが好きだから,持って帰るよ」と嬉しそうな笑顔。まだ青いですが,他にもたくさんなっています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(2年生)

 国語科で学習した「ミリーのすてきなぼうし」というお話を読んで,自分だけの帽子を想像し,表しています。
 お菓子が飛び出している帽子,かわいい動物や魚たちがいっぱいの帽子・・・。こんな帽子が本当にあったらいいな,と自分の頭の中にある世界を想像しながら楽しみました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジタイム(2年生)

 火・水・金曜の5校時授業の前に15分間の学習時間があります。そこでは,年間計画を立てて,漢字の学習を行います。
 今日,1組ではプリントで学習のまとめに取り組んでいました。
 2組では新出漢字を,空に指なぞりをしたり漢字ドリルに書いたりして学習していました。
画像1
画像2

授業の様子その1(2年生)

 学級活動で,栄養の先生と一緒に野菜についての学習をしています。
 「やさいのパワーをしろう」というめあてで,野菜の入った料理を食べると,身体にどのようなよい影響があるかについて学びました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その2(2年生)

 野菜には,目や肌の健康を守り丈夫にしたり,病気に負けない強い身体をつくったりする働きがある,ということが分かりました。
 苦手な野菜があっても,「一口食べてみたら,おいしいと感じるかもしれない」「好きなものと一緒に食べれば,好きになるかもしれない」などという考えから,元気な身体をつくるために積極的に食べよう,という気持ちをもつことができました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その1(2年生)

 2年生が,袋や新聞紙などを使って,何やらガシャガシャと音を立てています。
 にぎやかで・・・楽しそうです!
画像1

授業の様子その2(2年生)

 図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」の学習で,紙袋に,新聞紙などの紙類を入れ,作品をつくっているのでした。
 新聞紙をビリビリと破いて・・・
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641