最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:48
総数:235562
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

体育科の授業その1(4年生)

 「キャッチバレーボール」の学習をしています。
 一般的なバレーボールのようにボールを手ではじくのではなく,一旦キャッチしてから味方同士でパスをつなぎ,相手のコートに投げ入れて返球するゲームです。
画像1
画像2
画像3

体育科の授業その2(4年生)

 ボールを操作するのが苦手な子どもたちにも取り組みやすい工夫がしてあり,チームの全員が,積極的にボールに触れ,楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

算数科の授業(4年生)

 「広さの表し方を考えよう」の学習をしています。
 前時までに「平方メートル」について学び,1メートル×1メートルの広さの感覚を確かめましたが,この日はさらに大きな面積の表し方について考えました。
 これまで学習した内容をもとに,図やかけ算の式を使いながら,考えをノートに書き,友達にも伝わるよう発表をすることができました。
画像1
画像2
画像3

掲示(4年生)

 4年生は,毛筆で「美しい空」と書きました。
 漢字とひらがなのバランスを考えながら取り組みました。
画像1画像2画像3

給食週間その2(4年生)

 給食委員さんのダンスに合わせて,どの学級でも,楽しそうに踊っていました。
 もちろん,先生もノリノリです。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間(4年生)

 環境問題について,グループごとにタブレットで調べ学習をしています。
 SDGsなど社会科で調べたことも関連づけながら,意欲的に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

心の参観日〜夢について〜その1(4年生)

 4年生は,11日(火)に「心の参観日」として,公益財団法人日本サッカー協会の森山佳郎さんにお話をしていただきました。保護者の皆さまの他にも,学校運営協議会の委員の皆さまにもおいでいただき,一緒にお話を伺いました。
 お話のテーマは「夢」。自分の夢を持ち始める子どもたちにとって,また,そんな子どもたちを応援していく大人にとって考えさせられるお話でした。
画像1
画像2
画像3

心の参観日〜夢について〜その2(4年生)

 夢を叶えた人や有名になっている人たちには共通していることがある。それは,「努力すること」「あきらめないこと」「言い訳をしないこと」「感謝をすること」
 様々な事例をもとに,お話をしてくださいました。子どもたちは,自分の夢について話したり,森山さんに聞いてみたいことを質問したりしており,とても意欲的な姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

心の参観日〜夢について〜その3(4年生)

 「今はまだ夢を持てていなくてもいい。夢はいつだって変えたっていい。」そんな温かい言葉もいただきました。
 子どもたちにはこれからも,失敗を恐れずいろいろなことに挑戦しながら,自分の夢をつかんでほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

国語科の授業(4年生)

 「感動を言葉に」の学習で,詩をつくっています。
 毎日の生活の中の出会いや発見,感動を短い言葉で表す学習です。この日はどんな出来事があって,どんな気持ちになったかなどを思い出して,書き記しました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(4年生)

 4年1・2組では,算数の学習をしていました。友達同士で考えを伝え合いながら,学習を深めます。
 3組では音楽の学習をしています。今月の歌は,どんな歌かな。
画像1
画像2
画像3

冬休み前最後の登校日(4年生)

 4年生教室では,「冬休みのくらし」のプリント配付や,まとめテストの返却などが行われていました。
 自分の苦手な教科や単元を知り,それを克服するお休みになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

英語放送その3

 どの学級の子どもたちも,憧れの眼差しで見つめていました。
 写真は,4年生の教室の様子です。
画像1
画像2
画像3

無言掃除についての放送その4(4年生)

 トイレや階段など,高学年にならないと担当できない,重要な場所の掃除も仕方も紹介されました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科の授業(4年生)

 「だんボールボックス」の学習をしています。
 加工しやすいだんボールの特徴を活かして,好きな形に切ったり,穴をあけたり,工夫をしながら,楽しいボックスをつくっています。
画像1
画像2
画像3

理科の授業その1(4年生)

 「もののあたたまり方」の学習をしています。
 示温インクを塗った金属を熱し,色の変化を観察することで,どのように熱が伝わるのかを学ぶ実験です。予想を立て,自分の考えをしっかりともってから始めました。
画像1
画像2
画像3

理科の授業その2(4年生)

 一瞬で色が変わる様子に,目を丸くする子どもたち。
 「もう一度やるよ!熱の伝わり方をよく観察してくださいね。」
 という先生の言葉に,その瞬間を見逃すまいと,ますます集中力がアップしました。
 細い棒や鉄板を端からあたためたり,真ん中からあたためたりしながら,金属の熱は順に伝わっていくことが分かりました。
画像1
画像2
画像3

算数科の授業(4年生)

 「四角形の特ちょうを調べよう」の学習をしています。
 ある1つの点から,ある直線に向かって,垂直な直線を引くやり方を考えました。友達とも教え合いながら,三角定規の直角の部分を使って正しく作図をすることができました。
画像1
画像2
画像3

算数科の授業(4年生)

 「四角形の特ちょうを調べよう」の学習をしています。
 三角定規を使って,2つの直線の交わり方を調べました。2本の直線が交わってできる角が直角であるとき,この2つの直線が垂直であるということを学びました。
画像1
画像2
画像3

校外学習 IN 子ども文化科学館(4年生)

 16日(水)に,子ども文化科学館と平和記念公園へ校外学習に行ってきました。
子ども文化科学館では,理科で学習した夏の星座や月の動きについてプラネタリウムを通して見学しました。暗い部屋できれいに輝く星や月を子どもたちは,目を輝かせてみていました。
 後半は,館内にある様々な科学の不思議を体験しました。触れてみたり,体を動かしたりと楽しそうに学ぶことができました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641