最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:52
総数:234883
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

雪あそび(1年生)

 先週はたくさん雪が降ったので,初めて1年生でグラウンドに出て雪あそびをしました。
 ふかふかの雪で,雪だるまを作ったり雪合戦をしたりして楽しみました。
画像1
画像2

掲示(1年生)

 1年生は硬筆です。とめやはらいに気をつけて,ていねいに取り組みました。
画像1画像2画像3

算数科の授業その1(1年生)

 「おおきいかず」の学習をしています。
 これまで学習した,「10のまとまりをつくること」「10が10個で100になること」などを思い出しながら,100までの数のしくみについて考えます。
画像1
画像2
画像3

算数科の授業その2(1年生)

 表から,数の大小や順序を考えたり,他の数と関連づけたりしながら,気づいたことを伝え合い,考えを深めることができました。
画像1
画像2
画像3

道徳参観日(1年生)

 道徳参観として,11日(水)に4年生の心の参観日,13日(金)に4年生以外の1・3組,17日(火)に4年生以外の2組とひまわり・たんぽぽ学級の授業を観ていただきました。ご来校くださいました保護者の皆さま,ありがとうございました。
 1年生は「はしのうえの おおかみ」の学習をしています。
 主人公のおおかみが一本橋で出会った,うさぎ,きつね,くまなどの登場人物と関わるお話から,身近な相手への「親切,思いやり」について考えました。
画像1
画像2

授業の様子その1(1年生)

 冬休みについての発表をしています。
 雪遊びをして楽しかったこと,遠くに出かけて思い出に残ったこと・・・家族と一緒に家でお料理をする中で,「お母さんはお料理名人です。」と話す子どももいました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その2(1年生)

 こちらでは,自分が読んだ本の中から,みんなにおすすめしたいものについて発表をしています。詳しい内容を質問したり答えたりするなど,聞く力も話す力もしっかりついているのが分かります。
画像1
画像2
画像3

学校朝会その1(1年生)

 学校テレビ放送で,今年初めての学校朝会を行いました。
 子どもたちのさわやかな新年のあいさつから始まり,校長先生から今月の目標が発表されました。
 「新しい年の新しい目標をもち,それを達成することができるように,全力で取り組んでみてください。なせばなる!」
 今月の目標は「なせばなる」です。
画像1
画像2

冬休み前最後の登校日(たんぽぽ・1年生)

 たんぽぽ学級では,一人一人の課題に熱心に取り組んでいます。
 1年生教室では,冬休みの課題をもらったり,休み中に頑張りたいことについて話をしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

英語放送その1

 今年度2回目の,6年生放送委員会による英語放送です。
 毎週英語の授業に来てくださっているALTの先生と,英語でお話をする様子を,学校テレビ放送で紹介しました。
 写真は,1年生の教室の様子です。
画像1
画像2

ALTの先生と・・・その1(1年生)

 ALTの先生がクリスマスをテーマにお話ししてくださいました。
 子どもたちは,外国のクリスマスの様子を見て,様々な文化があることを知り,感嘆の声をあげていました。
画像1
画像2
画像3

ALTの先生と・・・その2(1年生)

 その後,画用紙のオーナメントに,自分の好きな色をつけ,クリスマスツリーにきれいに飾りつけました。
 ALTの先生とたくさんコミュニケーションをして,楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせその1(1年生)

 大塚ムーミンの会の皆さまが,定期的に絵本の読み聞かせをしてくださっています。  毎回,学年や季節に応じて,本を紹介してくださり,子どもたちは夢中で聞いています。いつもありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

読み聞かせその2(1年生)

 今回は,クリスマスや雪など,冬に関するものがありました。
 お話に合わせて,驚きの声をあげたり,「なんだそゃ〜」とつっこんだりしながら,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

生活科の授業その1(1年生)

 春に咲く花の球根を植えました。クロッカス・チューリップ・ヒヤシンス・スイセンの4種類です。
 まず,土に穴をあけます。指を入れると「冷た〜い!」と声があがりました。
画像1
画像2
画像3

生活科の授業その2(1年生)

 「芽が出る部分を上にするよ。」
 植える向きを考え,穴の中にそっと球根を入れて土をかぶせます。これから,大切に育てていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

算数科の授業その1(1年生)

 「ひきざん」の学習で,12−3の計算の仕方を考えています。
 今までは,10のまとまりから一気にひくやり方で計算をしていましたが,今日はばらから2を取って,残りを10からひくやり方を練習しました。
画像1
画像2
画像3

算数科の授業その2(1年生)

 ブロックや図などを使って,自分の考えを分かりやすく友達に伝えることもできました。話し方も聞き方も,とても立派です。
画像1
画像2
画像3

無言掃除(1年生)

画像1画像2画像3
 4月から6年生をお手本に取り組んできた無言掃除ですが,今では,ほとんど自分たちの力で頑張っています。ほうきの使い方や床の拭き方も上手になりました。

秋のたからもの いろいろ その1(1年生)

 生活科「きせつとなかよし あき」の学習で,落ち葉や木の実を使って,しおりやリース,おめんを作りました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641