最新更新日:2024/03/25
本日:count up65
昨日:83
総数:230125
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

1年生:昔遊び その2

画像1画像2画像3
 昔遊びの後は,地域の方と一緒に給食を食べました。地域の方は,「おいしいですね。」と喜んで食べておられました。また,子どもたちといろいろなお話をしてくださったり,子どもたちが本を読むのに耳を傾けてくださったり,子どもたちが出すクイズに答えてくださったり・・・とても楽しい時間を過ごすことができました。地域のみなさん,本当にありがとうございました。

1年生:昔遊び その1

画像1画像2
 1月31日に地域の方に来ていただいて,『昔遊びを教えてもらおう』の会をしました。地域の方から,昔遊びのコツを教わったり,見せてもらったりしながら,楽しく遊んだり,交流したりすることができました。教えていただいたのは,こま・お手玉・めんこ・けん玉・あやとりです。最初はできなかったものも,地域の方が優しく教えてくださって,できるようになりました。とても嬉しそうに,「先生!見て!見て!」と言って,見せてくれました。

1年生:わくわくランドで遊んだよ

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,どんぐりや松ぼっくり,落ち葉などの自分たちで集めた自然の材料を使って,おもちゃ作りをしました。
・どんぐりロケット
・どんぐり釣り
・どんぐり転がし
・めいろ
・けん玉
・どんぐり羽つき
・どんぐりぶんぶんゴマ
など,たくさんのおもちゃを作ることができました。どのおもちゃも,子どもたちなりに「どうしたら面白いおもちゃになるかな。」と工夫をして,アイデアいっぱいのおもちゃになりました。

 そして,クラスを超えて学年みんなで,作ったおもちゃで遊んでもらったり,友達が作ったおもちゃで遊んだりする『わくわくランド』を行いました。お客さんとお店屋さんに分かれて活動をしました。お店屋さんでは,分かりやすく説明したり,元気よく「いらっしゃいませ。」と声をかけたりしていました。仲良く楽しく遊ぶことができ,笑顔がいっぱいでした。

1年生:学習発表会

画像1画像2
11月1日(金)に鑑賞会
11月2日(土)に学習発表会がありました。
トップバッターとして登場したのが,学習発表会デビューを飾る一年生です。一年生は,国語科で学習した『サラダでげんき』の音楽物語を発表しました。いろいろな動物が,りっちゃんのサラダ作りに協力します。自分で作ったお面をつけて,元気一杯に発表しました。さらに,「きもちをこめて」を目標に,見ている人たちも楽しく元気になるように笑顔で発表しました。とても緊張したようですが,お家の方たちが笑顔で一緒に歌いながら聴いてくださったので,緊張も解けて楽しく発表をすることができました。

1年生:マイ弁当で交流会

 10月24日(木)に「マイ弁当で交流会」がありました。
 一年生の目標は,「買い物やお弁当づくりのお手伝いをしよう」です。前の日にお家の方と一緒にお買い物に行った人,当日の朝,早起きをしておにぎりを自分でにぎったり,おかずを作るのを手伝ったり,お弁当におかずをつめたりした人と,それぞれにいろいろな経験をすることができました。
 朝から,ワクワクしている一年生。お昼の時間が待ち遠しい様子でした。いよいよ交流会の時間です。一年生は,六年生と一緒にお弁当を食べました。六年生は,お弁当を全部自分で作った人もいたようで,一年生は驚きながらも憧れを抱きながら,一緒にお弁当を食べました。お手伝いをしたり,自分で作ったりしたお弁当は,最高においしかったようで,みんな嬉しそうなとてもいい顔をしてペロリと食べていました。
 感想の中に,「お母さんの大変さがわかった。」「自分で作ると,とてもおいしかった。」「次は,もっとたくさん作りたい。」などありました。お弁当への関心が高まり,お家の人への感謝の気持ちももてたようです。来年もまた,楽しみですね。
 お家の方のご協力,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

1年生:動物園に行ったよ

9月27日(金)
 生活科の学習で安佐動物公園へ行って来ました。みんなでバスに乗っての初めての遠出です。子どもたちは,朝からワクワク,ドキドキでした。
 到着後,かっこいいライオンやヒョウ,かわいいカワウソやレッサーパンダたちとあいさつした後,ピクニック広場で秋見つけをしました。大小さまざまなどんぐり,帽子をかぶったどんぐり,双子のどんぐりや松ぼっくりを見つけて,大喜びでした。『あきのおもちゃづくり』でたくさん楽しいおもちゃが作れそうです。
 その後,ピーチクパークでヤギとヒツジの餌やり体験をしました。思っていたより力強いヤギやヒツジにびっくりした子どもたちでした。ちょっと怖がりながらも,「かわいい!」と必死に餌をあげました。お家の方が作ってくださったおいしいお弁当を食べた後,もう一度ピーチクパークに戻り,動物たちと仲良くしたり,つり橋とすべり台で遊んだり,思い思いに過ごしました。
「ヒツジの毛が,フワフワだったよ。」
「ヤギに触ったら,耳がビクンってなったよ。」
「あのヤギのお腹,大きいよ。赤ちゃんおるんかね。」
と,感じたことや思ったことをたくさん話してくれました。動物たちと仲良くなれましたね。
 最後は,ゾウやキリン,国語の教科書に出てきたヤマアラシたちとさようならをして,大塚小学校へ帰りました。元気よくあいさつもできました。並ぶときもすばやく並ぶことができました。かっこいい一年生でした。

画像1
画像2
画像3

1年生:動物園に行ったよ その2

画像1
画像2
画像3
動物園に行ったよ その2

1年生:PTC(給食試食会)

 9月13日(金)にPTCで給食試食会を行いました。
 最初に,校長先生と栄養教諭の先生の話,お弁当の日のVTRを見ました。そして,『お箸を上手に使えるかな?お引越しゲーム』をしました。大豆とブロックを箸で上手につかみ,移動させるゲームです。班対抗や親子対決,先生と勝負などとても盛り上がりました。子どもたちは,得点の高い大豆をつかもうと一生懸命でした。大豆は,一人約10粒プレゼントしてもらいました。お家でも楽しみながらお箸トレーニングができますね。
この日の給食は,『麦ご飯,牛乳,肉味噌ごぼうどんぶり,かきたま汁』でした。給食当番はお母さんたちにお任せしたので,手際よく準備をしてくださいました。1年生はニコニコしながら見ていました。お家の人と楽しくお話をしながら,おいしくいただきました。これからも,もりもり食べて,どんどん大きくなりましょう。
 役員さんには,PTCのためにたくさん打ち合わせや準備をしていただきました。ありがとうございました。そして,給食の準備をしてくださった方,ご協力,ありがとうございました。

画像1画像2画像3

1年生:おりづる教室

画像1画像2画像3
7月3日(水)
 六年生に教えてもらいながら,平和を願っておりづるを折りました。優しく教えてくれたので,上手に折ることができました。
 今日折ったおりづるとみんなの気持ちは,計画委員会のお兄さん,お姉さんが平和公園に届けてくれます。

1年生:がんばったよ!初めての運動会

6月1日(土)
 週間天気予報では,運動会当日だけが傘マークだったため,天候が心配されましたが,無事,小学校生活最初の運動会を行うことができました。
 一年生の出場種目は,個人競技の「ようい どん!!」,団体演技の「にんじゃりばんばん」,二年生と一緒に行った,団体競技の「たま(玉)たま(玉)はいれ!」の三種目でした。
 特に「にんじゃりばんばん」は,休憩時間にも秘密特訓を行い,一生懸命練習してきました。当日は,1組は赤,2組は黄色,3組は青の大きなリボンの付いたたすきとキラキラ輝く腕輪を身にまとい,踊りました。「大きな動きと笑顔」で頑張ろう!と最後の練習で言われた通り,子どもたちは可愛いダンスを披露しました。
 「ようい どん!!」や「たま(玉)たま(玉)はいれ!」,応援席での応援も最後まで頑張りました。教室に戻ってきた子どもたちの顔は,達成感でいっぱいでした。

 いつも優しく遊んだり,お世話をしたりしてくれる六年生の組体操の時には,雨が降り始め,一年生も心配していました。雨に負けないで,真剣な顔でたくさんの技をかっこよく決めた六年生に憧れの気持ちでいっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

1年生:二年生と一緒に学校探検

 5月9日(木)二年生と一緒に学校探検を行いました。
 今日の日のために二年生は,特別教室の説明やクイズを分かりやすくポスターに表して作ってくれていました。一緒にクイズを解きながら,いろいろな教室の位置を確認してまわりました。「音楽室の机は,実はオルガンなんだよ。」「本当?」と二年生から教えてもらいながら楽しく探検することができました。多目的室では,魔法使いのような不思議な帽子をかぶった先生とジャンケンをしてボーナスシールをもらいました。二年生がこっそり「チョキ出したら勝てるよ!」と教えてくれて,嬉しそうでした。これで,学校の中で迷子になることはないかな?
 さらに,二年生が昨年育てたアサガオの花の種を,素敵な封筒に入れて一人一人にプレゼントしてくれました。とても嬉しかったです。二年生のみなさん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生:一年生を迎える会&徒歩遠足

 5月1日(水)一年生を迎える会がありました。六年生と手をつなぎ,花のアーチをくぐって入場します。ちょっぴり照れくさそうな一年生。でも,一年生以上に照れていたのは六年生でした。歓迎の言葉をいただき,みんなと一緒に校歌を歌いました。とてもうれしかったです。

 その後,六年生と一緒に広域公園に出発!楽しくお話をしながら行きました。到着後は,グループごとに分かれておにごっこをしたり,シロツメクサを集めて冠を作ってもらったり,四つ葉のクローバー探しをしたり,遊具で遊んだり...思い思いの遊びをして過ごしました。たくさん六年生と遊んでもらい,ますます六年生のことが大好きになった一年生でした。六年生は,くたくたになったことでしょう。ありがとうございました。これからも一年生のことをよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1年生:6年生と楽しい顔合わせ会

 4月19日(金)今年一年間,様々な場面でお世話になる6年生と顔合わせ会を行いました。
担当のお兄さん,お姉さんとグループになり,自己紹介をしました。その後,グラウンドに出て,おいかけっこをしたり,遊具で遊んだり,ドッジボールをしたりしました。優しいお兄さん,お姉さんと楽しく遊べて,とてもうれしかったようです。大休憩も6年生と遊びたくてたまらない様子でした。遠足で一緒に行けるのをとても楽しみにしている1年生です!6年生のみなさん,一年間,よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

1年生:歩行教室

画像1画像2画像3
4月16日(火)に沼田自動車学校の方に来ていただいて,歩行教室を行いました。
トラのコウ太くんと一緒に,信号機の見方や横断歩道の渡り方を教えてもらい,体育館内に作った横断歩道を教えてもらった通りに渡れるか,実際にやってみました。子どもたちは,上手に『右見て,左見て,もう一度右見て,車に気をつけながら渡る』ことができました。今日の帰りから,約束を守って上手に歩くことができたことでしょう。交通安全に気をつけて,すごしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641