最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:92
総数:234822
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

5年生:マイ弁当で交流会

 10月18日(木)は,『マイ弁当で交流会』の日でした。5年生のテーマは,「家庭科で学習したことを生かして,お弁当の中身を1品以上作る」でした。家庭科でゆで玉子を作った時のことを思い出して,自分の好きなかたさのゆで玉子を作った子,栗の皮をていねいにむいて栗ご飯を作った子,キャラ弁作りに挑戦した子...お家の方に協力してもらいながら,それぞれに工夫をし,おいしそうなお弁当を作ってきていました。
 4時間目終了後,3年生と一緒に団地の公園へ行き,お互いのお弁当を見せ合いながら楽しくいただきました。食後は,強風にも負けず,3年生と一緒においかけっこをしたり,遊具で遊んだりして過ごしていました。3年生ともずいぶん仲良くなり,楽しい交流会になりました。
 お家の方の協力あっての楽しい会となりました。いつもしてもらっていることへのありがたさを,改めて感じることができました。本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

5年生:稲刈り

画像1画像2画像3
 10月24日(水)
 春に代かき〜田植えをした田んぼが,緑色から黄金色に染まりました。いよいよ収穫のときです。子ども達は3人1組になり,稲を刈り,束ね,かたく結び,はぜにかける活動を協力して行うことができました。初めて稲刈りをする子どもがほとんどでしたが,だんだんと鎌の扱いも上手になり,最後はまるで農家の人!?と思うくらいの上達ぶりでした。
 お米一粒一粒まで大切にしてほしいと活動前に話をすると,落ちている稲穂を一生懸命拾って歩く子どももおり,その気持ちがとても嬉しく思いました。みんなのお口に入る日が待ち遠しいですね。
 今日も,地域の方,保護者の方にたくさん助けていただきました。本当にありがとうございました。子ども達はとても貴重な体験ができました。

〈子ども達の感想より〉
*10〜12株の稲でも,結構重くて二人でないと持てませんでした。でも,この重みが作った人達の喜びだと思います。おいしいお米になってほしいです。

*田植えをしたときは,緑色で小さかったのに,稲刈りをしたときは,黄色い稲でした。稲の先には,たくさんのお米がついていました。びっくりしました。

*たくさん稲刈りをして,疲れたけど楽しかったです。自分たちで育てた稲を刈れて嬉しかったです。これからも楽しみだなと思いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641