最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:49
総数:234937
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

2月の参観懇談会(ひまわり・たんぽぽ)

 16日には,ひまわり・たんぽぽ学級の参観懇談会を行いました。
 ひまわり学級では,「大きなかぶ」のお話に合わせて劇をしながら・・・。たんぽぽ学級では,一人一人の小さい頃の写真や,自分の名前に込められたご家族の思いを紹介し,これまでの成長に感謝の気持ちを伝えながら・・・。一人一人のこれまでの学習の成果を,しっかりと観ていただくことができました。
 こうして,3日間の参観懇談会を,無事終えることができました。ご参観くださった保護者の皆さま,ありがとうございました。
画像1
画像2

参観日に向けてその2(ひまわり)

 そのストーリーとなるものは,何でしょう?
 登場人物には,おじいさんや猫,ネズミもいます。そして,これは一体・・・?
 どのような物語が始まるのでしょうか。どうぞお楽しみに!
画像1
画像2

参観日に向けてその1(ひまわり)

 金曜日の参観日に向けて準備を進めています。
 「ひまわりスペシャル」として,劇をする中で,計算練習や縄跳びなど,一人一人得意なもの,これまで学習したことを披露する予定です。
画像1
画像2

授業の様子(たんぽぽ)

 1年生は「とけい」の学習を,2年生は漢字の学習を,4年生は面積の学習をしています。分からないところは,先生に聞いたり,これまでの学習を振り返ったりしながら,熱心に考えています。
 今日も,それぞれに目標をもって,一生懸命取り組みました。
画像1
画像2
画像3

鬼だぞ〜その4(ひまわり学級)

 鬼が帰った後は,「こうやって,新聞豆を投げたよ。」と話しながら,振り返りをしました。
 自分の心の中に住む苦手意識にも,今日のように立ち向かって,やっつけたいですね!
画像1
画像2
画像3

鬼だぞ〜その3(ひまわり学級)

 でも,勇気を出して立ち向かう姿,怖がる下学年を守る,上学年のたくましい姿も見ることができました。
 最後はみんなで協力して鬼を追い出しました。
画像1
画像2
画像3

鬼だぞ〜その2(ひまわり学級)

 たいへん!友達を連れ去ろうとしています。子どもたちは大騒ぎです。
画像1
画像2

鬼だぞ〜その1(ひまわり学級)

 ・・・と今度は,ひまわり学級に,本物(!?)の怖い鬼が!
画像1

鬼だぞ〜(たんぽぽ学級)

 校長室のドアを,コンコンコンと叩く音がしました。開けてみると・・・かわいらしい鬼たち!
 「お〜に〜だ〜ぞ〜!ガオ〜!」
 思わず笑顔になってしまいました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641