最新更新日:2024/05/17
本日:count up52
昨日:92
総数:234872
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

年末大掃除(ひまわり)

 ちらでは,棚をきれいにするため,みんなで協力をして本を廊下へ運び出していました。みんな力持ち〜!
画像1
画像2
画像3

授業の様子(ひまわり)

 今日は3年生が校外学習に出かけているので,その他の学年のみんなで過ごしました。
 先生のお題に沿ってかるたをしたり,タブレット端末を使って調べものをしたり・・・。クリスマス絵本の読み聞かせでは,興味津々な様子でした。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(たんぽぽ)

画像1
画像2
画像3
 たんぽぽ学級でも,先日,教室で仮止めしていたわくを,図工室で釘打ちしていました。鮮やかな色合いも,とても素敵ですね。

無言掃除放送朝会(ひまわり・たんぽぽ)

 学校全体で,無言掃除の大切さを再確認することができました。今年一年お世話になった場所に,感謝を込めて,年末の掃除をしていくことができるといいなと思います。
 また,学校での掃除だけでなく,おうちでの大掃除にも活かしていけたらいいですね。ご家庭でもぜひ,子どもたちにお任せください!
画像1
画像2
画像3

タマネギも植えました(ひまわり・たんぽぽ)

画像1画像2
 イチゴを詰めて植えたので,畑に余裕ができました。頑張って土づくりをした 畑なので,遊ばせておくのはもったいない!
 ・・・ということで,タマネギの苗を植えました。人差し指で土に穴を開け,タマネギの苗を差し込んで,両手で土を寄せて,一本一本丁寧に植えていきました。
 イチゴやタマネギの収穫ができる頃(5〜6月)には,子どもたちと一緒に調理活動ができるようになっていることを切に願っています。

イチゴの苗を植えました(ひまわり・たんぽぽ)

画像1画像2
 季節はどんどん進みます。サツマイモの収穫の終わった畑では,次の作物のための準備を2週間掛けて行いました。時間を見つけては,スコップを持って畑に行き,堆肥を入れた畑の土をひっくり返して,栄養たっぷりでふかふかの土にしていきました。
 畑の準備が整った11月16日,イチゴの苗の植え付けを行いました。イチゴジュース・ケーキ・シャーベット…と,イチゴの収穫をイメージしながら,丁寧に植えていきました。

サツマイモの収穫(ひまわり・たんぽぽ)

 ちょっと動くと汗ばむような晴天の11月2日,運動会の練習の合間を縫って芋掘りをしました。
 事前の学習で,「せっかく大きくなったサツマイモです。傷つけない様に優しく丁寧に掘り出してあげましょう」と聞いた子どもたち。本当に丁寧に,まるで遺跡の発掘作業をするかのように,取り上げていきました。その成果はご覧の通り。
 近々,みんなで「サツマイモドラフト会議」を実施して持ち帰る予定です。
 

画像1画像2

授業の様子(たんぽぽ)

 算数科で分数の学習をしています。
 今日は,「分数ロボットコンパス」が歩いた長さを分数で表しました。表した長さを,「1メートルを何等分したものがいくつ分あるか」に着目しながら,分かりやすく説明をすることができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2教育課程・年間学習案内

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641