最新更新日:2024/05/20
本日:count up76
昨日:49
総数:234997
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

ALTの先生と・・・(5・6年生)

 5・6年生では,外国語科の授業で,パフォーマンステストをしていただきました。
 緊張しながらも,自分の思いを伝えたり質問をしたりと,積極的にコミュニケーションをとることができました。
画像1
画像2
画像3

大塚中学校出前授業(6年生)

 24日(水)に,中学校の先生においでいただき,理科の学習を行いました。
 「空気に重さはあるのか」という問題から,実験を進めていきました。少量の水を入れた缶を熱して,水につけると・・・缶が「バン!」とへこみます。なぜへこんだのか,班で協力しながら一生懸命考える姿,立派でした。
 卒業まで40日を切っています。中学生となる来年度を見通して,日々一生懸命学習していきます。頑張ろう!6年生!
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間その2(6年生)

 どのグループでも,熱い意見交流がなされ,地域を大切にしたいという気持ちがあふれていました。発表が楽しみです。
画像1
画像2

総合的な学習の時間その1(6年生)

 「ふるさと大塚」の学習で,わたしたちの町をよりよくする取組について考えています。
 「美しい町を目指して,ごみを減らしたい」
 「この町ができた歴史をみんなに知らせることで,自分たちの町に誇りがもてるように」
画像1
画像2

1・6交流その3

 「じゃあ,お気に入りの本を選んで紹介するからね。」「楽しみにしていてね。」そんな話をしながら,1年生の教室まで戻ります。
 さて,どんな本を選んでくれるのかな?読み聞かせが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

理科の授業その2(6年生)

 BTB溶液を垂らすと,黄色や青色に変わっていく水溶液があり,その様子に驚いたり,「これは変化がないな・・・ということは・・・。」とグループで考察が始まったりと,あちらこちらで意欲的に学ぶ姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

理科の授業その1(6年生)

 「水溶液」の学習をしています。
 塩酸や食塩水などの水溶液の性質を,リトマス試験紙以外のものを使って調べました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641