最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:88
総数:235013
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

書写の授業(5年生)

 毛筆で「星ふる町」という文字を練習しています。
 文字の中心がどこに来るのか,漢字とひらがなのバランス,点画のつながり・・・。5年生のまとめともなると,気をつけるポイントがたくさんあります。お手本を見ながら,一文字一文字慎重に書きました。
画像1
画像2
画像3

歌唱指導その3(5年生)

 5年生も,6年生に負けない熱い想いを,精一杯表現しています。
 2つのグループに分かれて,お互いの歌声を聴き合い,よさを共感することで,表現の仕方はますます深まりました。
 竹本先生,ご指導くださり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2月の参観懇談会(5年生)

 5年生は,大塚新風太鼓と歌,総合的な学習の時間に学んだことを発表しました。毎日練習を重ねてきた成果が,体育館いっぱいに広がりました。
画像1
画像2

理科の授業その2(5年生)

 長いチューブに,少しずつ食塩を入れていくと「モヤモヤして溶けてる!」という声があがりました。すっかり溶けきると,だんたん消えて見えなくなる様子も,観察することができました。
画像1
画像2

理科の授業その1(5年生)

 「ものの溶け方」の学習で,食塩の溶ける様子を観察しました。
 いつものビーカーではなく,長いチューブを使うことで,溶ける様子を最後まで追うことができます。
画像1
画像2
画像3

外国語科の授業(5年生)

 ALTの先生に,日本の文化を紹介する動画を作成しています。
 まずは,紙を見ながらしっかり練習をし,撮影をするときには画面に向かって,自信をもって思いを伝えることができました。5年生になり,表現の幅も広がっています。
画像1
画像2
画像3

参観日に向けて2・その2(5年生)

 参観日まであと一週間。精一杯,頑張ります!
 本番を,どうぞお楽しみに。
画像1
画像2
画像3

参観日に向けて2・その1(5年生)

 各クラスごとに練習していた大塚新風太鼓を,初めて学年全体で合わせて演奏しました。
 なかなか思い通りに音を揃えることは難しかったですが,5年生全員で心を一つにして,演奏をよりよいものにしていこうと頑張っています。
画像1
画像2
画像3

理科の授業その2(5年生)

 「水の量を変えればいい。」
 「このまましばらく置いておいて,時間が経ったらどうかな。」
 ものが水に溶けるということはどういうことかを,しっかりと考察することができました。
画像1
画像2

理科の授業その1(5年生)

 「もののとけ方」の学習をしています。
 食塩,コーヒーシュガー,片栗粉を水に溶かし,その様子を観察しました。片栗粉は,食塩やコーヒーシュガーとは様子が異なり,下に白い物質が沈んでいます。
画像1
画像2

国語科の授業(5年生)

 「複合語」の学習をしています。
 言葉と言葉を組み合わせることでできる,新しい言葉。「雨」と「雲」で「雨雲」になり,「人工」と「衛星」で「人工衛星」となります。組み合わせ方によって,「あめ」が「あま」,「くも」が「ぐも」と読みが変わったり,音の高さ(イントネーション)が変わったりします。言葉の面白さを感じながら学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641