最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:39
総数:233759
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 5年3組は,図画工作科の学習「ミラクル ミラーステージ」で粘土を使った作品をつくっていました。
 絵の具をおりまぜたカラフルな粘土を,星や動物など好きな形にして飾ります。ミラーシートを貼ってできる世界が楽しみですね。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 5年2組は,コンピュータールームで調べ学習をしていました。
 国語科「新聞を読もう」の学習で,新聞記事を読み比べたり,構成を学んだりしました。その上で今度は,インターネットを使って集めたニュースをもとに,新聞記者になったつもりで記事を書くようです。どんな新聞ができ上がるかな。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 5年1組では,家庭科の学習でミシンの使い方を練習していました。
 針の小さな穴に糸を通して・・・
 下糸を出して・・・
 慎重に,慎重に・・・!

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 5年生では,理科でふりこの学習をしています。おもりの重さや糸の長さなどを変えてふりこの動く様子を調べ,ふりこ運動の規則性を学ぶ学習です。
 3組では, まず教室でふりこの仕組みや名称について学習していました。その後,理科室に移動し, ふりこに見立てた実験道具を実際に触りながら,疑問に思うことを発表していました。ここでの疑問が,次時の実験で解決されるといいですね。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 5年生は,家庭科の学習で,自分だけのオリジナル小物入れを作成しています。
 2組では,フェルトに思い思いの刺繍をしていました。イニシャルを入れたり,星形や動物などのかわいい形を入れたり・・・。玉どめも上手にできるようになりました!
 完成するのが待ち遠しいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2教育課程・年間学習案内

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641