最新更新日:2024/05/21
本日:count up87
昨日:88
総数:235096
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

冬休み前最後の登校日(4年生)

 4年生教室では,「冬休みのくらし」のプリント配付や,まとめテストの返却などが行われていました。
 自分の苦手な教科や単元を知り,それを克服するお休みになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

英語放送その3

 どの学級の子どもたちも,憧れの眼差しで見つめていました。
 写真は,4年生の教室の様子です。
画像1
画像2
画像3

無言掃除についての放送その4(4年生)

 トイレや階段など,高学年にならないと担当できない,重要な場所の掃除も仕方も紹介されました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科の授業(4年生)

 「だんボールボックス」の学習をしています。
 加工しやすいだんボールの特徴を活かして,好きな形に切ったり,穴をあけたり,工夫をしながら,楽しいボックスをつくっています。
画像1
画像2
画像3

理科の授業その1(4年生)

 「もののあたたまり方」の学習をしています。
 示温インクを塗った金属を熱し,色の変化を観察することで,どのように熱が伝わるのかを学ぶ実験です。予想を立て,自分の考えをしっかりともってから始めました。
画像1
画像2
画像3

理科の授業その2(4年生)

 一瞬で色が変わる様子に,目を丸くする子どもたち。
 「もう一度やるよ!熱の伝わり方をよく観察してくださいね。」
 という先生の言葉に,その瞬間を見逃すまいと,ますます集中力がアップしました。
 細い棒や鉄板を端からあたためたり,真ん中からあたためたりしながら,金属の熱は順に伝わっていくことが分かりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641