最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:92
総数:234838
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

大根の種まき

画像1
画像2
画像3
 今日3年生は,大根の種まきをしました。
 10日(金)に草をとって肥料をまいていた土に,1人3つずつ,種をまきます。10月末の間引きをする頃には,どれくらい育っているかな。
 今日も,六郎さんはじめ大塚壮明会の方々,保護者の皆様にご協力いただいて活動することができました。ありがとうございました!

自転車教室

画像1
画像2
画像3
 3年生は,27日(月)に自転車教室を行いました。新型コロナウイルス感染症防止対策で,今年度も実技はできませんでしたが,指導者の先生が自転車の乗り方や乗るときの注意について分かりやすく説明してくださいました。
 交通ルールを守り,安全に気をつけて乗りましょうね。

虫とりに行きました!

 3年生の,24日(金)虫とりの様子です。
 子どもたちは,虫とり網を持って公園を走り回り,虫をつかまえると「見て!こんな大きなバッタがおったよ!」「飛んでるトンボをつかまえたんよ!」と口々に嬉しそうに報告をしてくれました。

画像1
画像2
画像3

虫とりに行ってきます!

 すっかり秋空の気持ちのよい朝です。
 3年生は,理科「こん虫」の学習を深めるため,広域公園へ虫とりに出かけました。探検の約束をしっかり聞いて,元気よく出発です!活動の様子のご報告をお楽しみに・・・。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 3年2組では,体育科の学習でドッジボールをしています。みんなが平等にボールに触れられるように,「投げていない人〜?」と声をかけ,投げるのを交代している姿も見られました。
 ゲームの途中で,先生から「ボールを2つにします!」と,もう1つのボールを投入され・・・子どもたちは楽しそうでした。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 9月10日にHPで紹介した,3年3組図画工作科の学習「すてきな明かり」の作品が,ついに完成しました!今日は,理科室の暗幕を使って真っ暗にした部屋で,明かりをつけて鑑賞の時間でした。幻想的ですね・・・!

授業の様子

 新型コロナウイルス感染症対策で, 合唱やリコーダー・鍵盤ハーモニカなどの管楽器が制限される中,音楽の学習で今大活躍しているのが「打楽器」です。
 3年1組は,この日初めて木琴を使って合奏練習をしていました。次の時間には鉄琴も経験する予定です。バチの使い方で変わる音の響きをよく聴いて,工夫をしながら練習をしていきます。みんなで合わせるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3年生:大根作り始めました!

画像1画像2
 3年生の子どもたちは,今年も大根作りを始めました。10日(金)は初めての作業で,草取り,肥料まき,トラクターでの土ならしの見学,マルチシートかけなど盛りだくさんでした。汗をかきながら一生懸命に作業している子どもたちからは,「楽しい!」などの言葉を聞くことができました。
 六郎さんはじめ,大塚壮明会の方々,保護者の皆様にご協力いただきながら,作業を安全に終えることができました。ありがとうございました。
 次回の種まきも楽しみです。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 3年生では,図画工作科で「すてきな明かり〜自分だけのすてきな明かりをつけよう〜」の学習をしています。
 この日3組では,ふくらませた風船に水で和紙をはりつけ,色紙で飾っていました。水分が乾かないうちに色紙をつけないといけないので,子どもたちは大急ぎで仕上げていました。完成して明かりをつけるのが楽しみですね。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 3年生は,国語科で「漢字のへんとつくり」について学習しています。
 今日2組の子どもたちは,教科書の最後についている索引を用いて,数多くの漢字を見つけ,どんどん発表していました。自分の名前についている漢字が発表されると,嬉しそうにしている人もいました。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 3年生は,国語科で「山小屋で三日間すごすなら」という単元を学習しています。ここでは,テーマに沿った話し合いをする中で,伝えたいことを分かりやすく話すことや,友達の話の大事なことを落とさずに聞くことを学びます。
 1組の子どもたちは,密にならないような机の配置で,また,短い時間で話し合えるよう配慮しながら,班の3人で意見をまとめていました。そして,クラス全体に話す際には,声の大きさや速さを工夫し,上手に発表していました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2教育課程・年間学習案内

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641