最新更新日:2024/05/01
本日:count up64
昨日:77
総数:233542
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

授業の様子(2年生)

 算数科でかけ算の学習をしています。
 6×4の計算の答えを,これまで学習したことを使って求める方法を考えていました。かけ算九九を覚えていなくても,6を4回足せば求められるということに気づきました。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習(2年生)

 今日はグラウンドで,隊形移動の確認と,大玉転がしの練習です。
 広い場所になると,体育館での動きとは感覚が違って難しいですね。これから何度も繰り返してしっかり覚えていきましょう。
 大玉転がしは,2人で協力して上手に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

町探検・大塚公民館へ(2年生)

画像1
画像2
 生活科の「みんなでつかう まちのしせつ」という単元で,大塚公民館へ行きました。館長さんは,一緒に館内を回りながら,それぞれの部屋の説明を丁寧にしてくださいました。初めて知ることがたくさんあり,頑張ってメモをとっている子どもたちがたくさんいました。公民館には色々人が関わっていることが分かりました。
 次の探検はヌマジ交通ミュージアムです。どんな発見があるでしょうか。楽しみですね。

授業の様子(2年生)

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「まどからこんにちは」の学習で,工作をしています。
 まずははさみを使って土台を切り,折って立てられるように組み立てます。次はこれをカッターナイフでくり抜いて,まどのように開けます。安全に気をつけて・・・!
 どんな景色が見えるのかな。完成が楽しみですね。

授業の様子(2年生)

画像1
画像2
画像3
 今日の体育の時間は,2年生合同で運動会に向けてダンスの練習です。
 両足でジャンプをしたり,指先までしっかりのばして手を広げたり・・・身体を動かすと,心も晴れますね。

授業の様子(2年生)

画像1
画像2
画像3
 2年生は,国語科の学習で話し合い活動を行っていました。テーマはそれぞれの相談ごとです。
「自由ノートに何を描いたらいいか決められないんです。」
「誕生日に買ってもらうケーキはどんなケーキがいいと思いますか。」
 なんとかわいらしい・・・

朝読書(2年生)

画像1
画像2
 今朝の朝読書の様子です。静かに,本の世界に没頭しています。心を落ち着けて・・・今日も頑張れそうですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2教育課程・年間学習案内

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641