最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:49
総数:234938
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

朝の様子その2(1年生)

 こうして本に触れる時間が,子どもたちの心を落ち着けたり,読書の幅を広げたりすることにつながります。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その1(1年生)

 朝読書の時間です。どのクラスでも,静かに集中して取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その2(1年生)

 「ハート型の葉っぱだ!」「ちょっと白いところもある。」
 観察もしっかりできました。
画像1
画像2

朝の様子その1(1年生)

 今朝も,登校してくるとすぐに,自分の植えたアサガオの様子を見に行く姿がたくさんありました。
 芽が出て,葉っぱが開いているのを見て大喜びです!
 「来て来て!」「見て見て!」と上学年のお姉さんを引っ張っていく姿も,喜びにあふれています。
画像1
画像2
画像3

音楽科の授業その2(1年生)

 「ひらいたひらいた」の歌を歌いながら,みんなで手をつないで,大きく開いたり小さく集まったり・・・
 「かもつれっしゃ」の歌で,みんなでつながったり・・・
 曲の雰囲気を感じ取り,楽しみながら表現することができました。
画像1
画像2
画像3

音楽科の授業その1(1年生)

 うたに合わせてリズムを感じ,身ぶり手ぶりで表現する学習をしています。
 「波みたいな音楽だね」
 「ぞうさんだよ」
 身体いっぱいで,思い思いに表現をしました。
画像1
画像2
画像3

なかよし交流会(1・6年生)

 1年生は,6年生の言うことを聞いて安全に行動することができました。
 「楽しかった〜」「また遊びたい!」などの感想がたくさん聞かれました。ぜひまた交流しましょう!
画像1
画像2
画像3

アサガオのお世話(1年生)

 登校してきた1年生は,忘れずにアサガオの水やりをしていました。
 「まだ芽は出てない。」
 「一番に出てほしいな〜。」
 こうして毎日愛情をかけることも,命を大切にする心を育てます。
画像1
画像2

生活科の学習(1年生)

 生活科の学習で,アサガオの種をまきました。
 小さな種を袋から大事そうに出し,1粒ずつ丁寧にまいていきました。芽が出て,きれいな花が咲くのが楽しみです。今日から毎日,心を込めてお世話をしていきます!
画像1
画像2
画像3

国語科の授業その3(1年生)

 学校でも家庭でも,この姿勢が習慣づけられると素晴らしいですね。
画像1
画像2

国語科の授業その2(1年生)

 とめ,はね,はらいなどの書き方に気をつけながら,鉛筆を持つ方と反対の手をきちんと添えて,姿勢よく書いています。
画像1
画像2

国語科の授業その1(1年生)

 ひらがなの学習をしています。今日は「け」の文字を練習です。
 指で文字をなぞったり,空で何度も確認したりして,熱心に取り組んでいます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641