最新更新日:2024/05/20
本日:count up76
昨日:49
総数:234997
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

大塚ムーミンの会本の読み聞かせ(ひまわり・たんぽぽ)

 大塚ムーミンの会の方が定期的に来校され,子どもたちに本の読み聞かせをしてくださっています。
 その季節や子どもたちの実態に合わせた素敵な本をたくさん紹介してくださり,子どもたちはすっかりひきつけられ,とても集中して聞いていました。
画像1
画像2

安佐南さわやかあいさつ運動その3

 子どもたちも,元気よくあいさつをしています。こうしてあいさつが広がることで,防犯や事故防止につながり,大塚がますます安心安全な地域になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

安佐南さわやかあいさつ運動その2

 子どもたちの登校時間帯に合わせて,区役所のみなさまや,学校安全ガードボランティアのみなさまが,門の前に立ってくださいました。
画像1
画像2

安佐南さわやかあいさつ運動その1

 29日(木)朝7時半より,「安佐南さわやかあいさつ運動」が実施されました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 今朝は今にも雨が降りそうな空でしたが,グラウンドではたくさんの子どもたちが出て遊んでいました。大休憩も遊べるかな・・・?
画像1
画像2
画像3

6月9日の給食その1

 6月9日は,独自献立「さんばいさん」でした。
 「さんばいさん」は沼田地区の郷土料理です。朝のテレビ放送では,栄養担当の先生がこのメニューについて紹介してくれ,子どもたちのワクワクした気持ちがますます高まりました。
画像1
画像2

朝の様子その2

 「体力アップハンドブック」を手に,出てきた子どもたちも。
 ランニングをしたり,縄跳びをしたりして,楽しみながら体力増進を図っています。
画像1
画像2

朝の様子その1

 今朝はどんよりと雲が出ていましたが,子どもたちの数が増えるごとに,日が差してきました。お日さまが,子どもたちの元気な声に誘われたのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 登校してきた子どもたちが,ALTの先生の母国,カナダのポスターに見入っています。日本以外の国に住む方の言語や文化に,興味津々の子どもたちです。
 このように,校内あちこちで外国の様子を紹介している掲示はたくさんあります。
画像1
画像2
画像3

登校の様子その3

 ガードボランティアの方に見守っていただき,今日も安全に登校することができました。
 いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

登校の様子その2

 でも,梅雨時です。いつ雨が降るか分からないので,傘を持っている子どもたちも多くいました。
画像1
画像2

登校の様子その1

 今日はとてもお天気がよく,気温の高い朝でした。
画像1
画像2

なかよし班顔合わせその3

 来週は,ロング昼休憩を一緒に過ごします。みんなが楽しめるようにするにはどうしたらいいか気を配りながら,遊びを決めていきました。次に集まるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

なかよし班顔合わせその2

 その後,それぞれの班で,自己紹介をしました。ちょっと緊張気味の下学年も,上学年のみなさんのリードですぐに打ちとけることができました。
画像1
画像2
画像3

なかよし班顔合わせその1

 来週の「なかよしタイム」に向けて,班員全員で顔合わせを行いました。
 まずは6年生が,同じ班の1年生を迎えに行きました。頼もしいリーダーです。
画像1
画像2

参観懇談その10

 保護者の方同士で情報交換をされたことによって,横のつながりをもっていただく機会ともなったのではないかと思います。
 お忙しい中をご来校くださった保護者のみなさま,本当にありがとうございました。今日の子どもたちの頑張りを,ご家庭でもぜひ話題にしてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

参観懇談その9

 授業後には,各教室で学級懇談会を開きました。
 この2ヶ月間の,学校での子どもの成長や,今頑張っていること,学級目標などについてお話しする時間をもたせていただきました。
画像1
画像2
画像3

参観懇談その1

 今日は,今年度2回目の参観懇談会を実施しました。
 心配されていた雨も,午後には小降りになり,たくさんの保護者の方においでいただくことができました。
画像1

理科コーナー

 靴箱前に,カブトムシのさなぎが育つ様子が見られるように展示してあります。その隣には昆虫の標本が置いてあり,成虫になると体のつくりがどんな風に変わるのか,見比べながら学ぶことができます。
 子どもたちの興味も高まります。
画像1
画像2
画像3

登校の様子その2

 あちこちの水たまりで,たくさんの子どもたちが集まって,「ピチピチ」「チャプチャプ」と,足をつけている様子もありました。雨の音も楽しめますね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641